「ほっ」と。キャンペーン

ベリー&ルバーブのシフォン・軽井沢から~

d0147030_9221566.jpg



おはようございます。
今は時期的にベリー類がたくさん出回っていますね!
うちのベランダのブルーベリーも色づいてきました!


昨日はいただき物のジャムを使ってシフォンケーキを作りました。

d0147030_954580.jpg



「浅間山眺めてほのぼのlife~花だより♪」のmisarinさん手作りのジャム
送っていただきました。
素敵なマイガーデンで収穫したベリーたちを使って・・・ほんとにフレッシュな貴重品です(^^ゞ


桑の実ジャムの鮮やかな色を見ているとこんな色のシフォン出来るかなぁ~と早速チャレンジ!
桑の実ジャムと赤ルバーブを合わせて60g


d0147030_9223923.jpg



卵黄生地を作ってるときは目にも鮮やかな紫色( *´艸`)クスッ

以前ブルーベリー色のシフォンを焼きたくて何度も作っていたけどあの紫色は
無理でした。今度はどうかなぁ~楽しみです、焼き上がり!


d0147030_9224719.jpg



シフォンケーキは焼きあがったらすぐ逆さまにして冷まします。
その時生地が落下した~という経験ないですか?

ジャムをたくさん入れるレシピはそれが多いのです!
私も経験ありますが、結構トラウマになっちゃいますよ~笑


一時間冷蔵庫で冷やして型出し、少し焼き縮みしましたね!


d0147030_9225317.jpg



あ~中の色が気になる~~( *´艸`)クスッ


ジャム入りのシフォンは滅多に焼かないのでレシピもとくになく
今回はジャムを入れた分、砂糖の量を半分にお水も少な目にして試作です。
型出しまでは順調♪


d0147030_9222427.jpg



生地のところは薄っすらピンク、残ってた桑の実は小さい粒のまま甘酸っぱい!
ジャムを入れたときの大穴もとくに無くもっと水分増やしてもいいかも。


d0147030_9231137.jpg



荷物を受け取ったとき、開ける前から甘い良い香りがしてましたよ(笑)
軽井沢のさわやかな空気も一緒に届いたんだぁ~と幸せな気持ちいっぱいでした!

もう一回くらいシフォンにしたいけど、ヨーグルトにじゃぶじゃぶかけて食べたい気分も^^
misarinさん嬉しいお便りありがとうございました!


美しい軽井沢の自然と可愛い凛ちゃんのデコボココンビ
 ☆浅間山眺めてほのぼのlife~花だより♪はこちら ⇒☆☆☆


d0147030_923413.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/21892560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by misarin-1126 at 2015-06-21 13:47
nanakoさん!こん^^

やっぱりnanakoさんのスィーツは絶品です!(^^)!
シフォンに上手にベリーが吸い込まれて、とても美味しそうで感激して拝見。
【私のスィーツは出せないよ~泣】
風邪を引いて心細い時に沢山励ましてくださいましたお礼^^:
ほんの少しだけの『お福分け』皆で食べると美味しいかなぁ~ってね(*^^)v
嬉しいリンクをありがとうです♪恐縮です^^:
Commented by ryuji_s1 at 2015-06-21 17:41 x
nanakoさん
ベリー&ルバーブのシフォン
素敵なシフォンケーキ
おいしそうです
綺麗な仕上がり
美味しそうです
Commented by go_midorimushi at 2015-06-21 19:44
きれいな仕上がりですねー。ジャムを使ったシフォン、初めて見ました!ふわっふわっのおいしそうな仕上がりにこちらまで画面の前でにんまりしてしまいました。
Commented by meru103 at 2015-06-21 21:49
シフォンケーキ、フワッとして相変わらず美味しそう♪
それにキレイな出来栄え♪
いろんな味が楽しめていいですね♪(*^-^*)
Commented by smurf23 at 2015-06-21 21:54
nanakoサン、こんばんは!
フレッシュな手づくりジャムを使ったシフォン、ふわふわで甘酸っぱい感じが伝わってきます( 艸`*)
カットするまでのドキドキ感も伝わりました^^
ピンク色がさし色になって、かわいいですね^^
Commented by worm_light1027 at 2015-06-21 23:32
nanako さん こんばんは^^
沢山のベリーの手作りジャム とっても素敵☆
ふわふわなシフォンケーキに ジャムが赤くとっても綺麗で・・(´▽`*)
とっても美味しそうです~♪
おやつに頂いてみたいですよ~^^
Commented by peko_tin at 2015-06-22 08:00
nanakoさん、おはようございま~す♪
うわ~、シフォンケーキ、とってもキレイに焼き上がりましたね! 
ジャムの色がまんべんなく入っていてすごく美味しそう(〃∇〃)
今日は朝ご飯少な目だったので、今なら一人でワンホールを完食できちゃいそうです~(笑)☆☆
Commented by aya_526 at 2015-06-22 10:23
nanakoさん おはようございます^^
すっかりご無沙汰してしまってすみません^^;

ベリー&ルバーブのシフォンケーキ・・・
とってもきれいに焼けましたね!
甘酸っぱい香りがこちらまで届きそうです♪
初夏にぴったりのさわやかなシフォンケーキ^^
すぐに売り切れそうですね(*^^*)
Commented by sunnnari at 2015-06-22 10:39
nanakoさん、おはよう~
たくさんの手作りジャムをいただいたのね!
美味しいでしょうね~♥
それを使ってのシフォンケーキなら、
なおさら美味しいのに決まってるよね・・♪
こちらまで、良いかおりが漂ってきてるよ~笑
Commented by chocotta at 2015-06-22 14:33
nanakoちゃんこんにちは♪

misarinさんとこのベリージャム、美味しそう~♪
こんな風にアレンジされたらmisarinさんも嬉しいよね(*^^*)

薄力粉使いきっちゃって、とりあえず米粉なんて買ってみたのでシフォンでも焼こうかな♪
Commented by misarin-1126 at 2015-07-08 18:32
nanakoさん! こん^^
何時購入したのか忘れるぐらい『皮が真っ黒』バナナ3本発見!
バナナシフォンケーキチャレンジしてみます☆彡
シフォンケーキの型底を計測したら17センチでした(笑)

購入したさくらんぼのグラッセ入れてみようかなぁ~!
上手に膨らみますように祈ってくださいね(^O^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2015-06-21 10:25 | お菓子 | Trackback | Comments(11)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako