フロランタン作り方

d0147030_20311111.jpg



こんばんは!

先ほどの地震、大丈夫でしたか?長かったですね、
最初は気のせい?と思っていたらグラッと・・・


私のところは震度4でした(;^_^A 最近地震が多くてコワイ・・・
被害がなければいいけど心配です。


d0147030_20312436.jpg



今日の写真はフロランタン、正方形で焼いてみました!
型がないので牛乳パック+アルミホイルです(笑)


クッキーの上にキャレメルヌガーを伸ばしてこのままオーブンで焼きます。


d0147030_20313451.jpg



全体に焼き色が付いたら出来上がりです!

お水で濡らしたフォークではみ出た形を整えます。
温かいうちは自在にできますよ。


d0147030_20314268.jpg



手で触ってベタつかなければ出来上がり。裏返してカットです。


d0147030_20315127.jpg



 ☆キャラメルヌガーのレシピはこちら⇒☆☆☆


 21:05 追記
今地震のニュースで・・・津波もなく大丈夫そうです、良かった!
今日はめまいがひどくて病院に行ってたのですが、またそれかと思いました( ´艸`)クスクスッ



d0147030_2046616.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/21838981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chocotta at 2015-05-30 20:57
nanakoちゃんこんばんは!!
さっきの地震、うちも震度4だったよ。
結構長く揺れてたから気分悪い~(笑)

フロランタン、大好きなのだけどなかなか作らないのよね(^_^;)
スライスアーモンド買ったら作ってみよ♪
Commented by princesscraft at 2015-05-30 21:08
こんばんは(^^♪
地震?? 早速ググってみました。
その時間はうどんをすすっておりました(笑)
rosemama地方は震度2でした。
なあに、私が~シコ~を踏んだくらいですよ。
でもでも、震度4は怖いですね。
フロランタン・・初めて知る名前とケーキです。
いつもながらnanako様のケーキは美味しそうでとっても綺麗ですね。
Commented by kirakiracafe2 at 2015-05-30 21:13
nanako さん、こんばんは♪
地震怖かったですね。
まだ心臓がドキドキしています。
めまいは大丈夫ですか?私も一日中調子が悪く
地震があってそのせいかなと思いました^^;
フロランタンは大好きです♪
型を作れば切り落としがでなくて良いですね!
ぽちっ‼︎
Commented by ryuji_s1 at 2015-05-30 21:32 x
nanakoさん
フロランタン
おいしそうなケーキ
素敵なレシピ
ありがとうございます丁寧でわかりやすいです
Commented by marie_josephe at 2015-05-30 21:34
nanakoさん、こんばんわ♪
芳ばしいフロランタン、マムも、大好きです!
以前も、コメントをしたと思うけれど、マムのは固くて…nanakoさんの様には
いかないけれど、ポイントをおさえて、また、焼いてみるわね~(^_^)v

数日のあいだに、いろいろ天災が続いていて、恐くなりますね!?
マムは、ガーデニングを頑張りすぎて、ついに疲れがでちゃったわ!と
驚きました^_^;

↓ ローラアシュレイのプレゼント、nanakoさんのやさしくてチャーミングな
お人柄にぴったりだと、マムも、太鼓判です(*^^*)
Commented by misarin-1126 at 2015-05-30 21:42
nanakoさん!こん^^
お風呂場のブラインドがカチカチと揺れてましたけど・・・。
私は、歩いてたのであまり分からなかった^^::

フロランタンっていうのね・・・。
nanakoさんはスィーツの神様的存在です♪
私!不二家で似た感じの洋菓子をよーく購入してました(^O^)/
今はね歯が折れないか心配しながら食べてます^m^
実は、冷凍庫に在庫あるのよ~^^ 明日食べようかなぁ!!
■の入れ物のidea( ..)φメモメモです。
Commented by fsnote2 at 2015-05-30 21:44
こんばんは!
牛乳パックの上手い利用法ですね!
歯ごたえも楽しめそうで美味しそうです♪
噴火に地震にと災害ニュースが続きますね。
各地で地下が活動的になっていて心配しています。
どうか何も被害が出ませんように。
Commented by sunnnari at 2015-05-30 21:58
nanakoさん、こんばんは
地震、そちらは震度4だったのね!5とか、最近あるから怖いよ~(>_<)
眩暈なの?どうしたの?大丈夫なの?

フロランタンって、美味しそう~♥
なんでもお上手で良いなぁ~♥ 
Commented by happytownnn at 2015-05-30 22:35
nanakoさん、こんばんは*
地震、怖かったですね。
震度4でしたので、久しぶりの長い揺れにびっくり*
まだ、体が揺れてて。。。
地震おさまったのにね。。。
めまい、もちなんですね。
季節の変わり目や過労は、起こすもとなので
お気をつけて*
フロランタン美味しそう♡♡♡
休日のおやつにいいですね^0^
Commented by smurf23 at 2015-05-30 23:39
nanakoさん、こんばんは!
地震・・・津波の心配もなく、おさまってよかったです。
最近、地震や噴火など、あちこちで続いててコワイですね(+_+)

フロランタン、大好きなおやつのひとつです!
でも自分では作ったことがなくて、もっぱら 無印のフロランタンを
気に入って食べているスマーフ家です。
今度、nanakoさんのレシピで焼いてみようかな^^♪

Commented by yukadiary at 2015-05-30 23:50
こんばんは^^

フロランタンってこうやって作るのですね^m^
好きなのですが、作ったことは無いです!
美味しそう^m^

山手線は止まってました。
あちこち遅延、運転見合わせで~~
やっとこ帰宅しました^^
Commented at 2015-05-31 10:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by madameyfrance at 2015-05-31 18:47
nanakoさん、こんばんは♪
嬉しいレシピ付き、ありがとうございます♡
子供達のおやつに早速作ってみようと思っています!!
こんなにきれいに作れるかなぁ。。。

ところで日本はまた大きな地震がきたようですね。
このところ頻繁にあるようで日本の皆様のことが心配です。

それからめまいのほうは大丈夫でしょうか?
どうぞお大事にしてくださいね☆
Commented by bajacnaomi at 2015-05-31 22:22
nanakoさん、こんばんは!
フロランタン美味しそうですぅ~(^O^)
型がなくてもアイデアがすご~いヽ(*^^*)ノ

地震に噴火に、日本もなんだか怖いですね。
地震は車の運転をしていてもわかりました。。。
自然災害だけは、気をつけていても防ぎようがないですものね(>_<)

目眩は大丈夫ですが?
お大事になさってくださいね!
Commented by ruru* at 2015-05-31 23:32 x
nanakoさん、こんばんわ♪
眩暈は大丈夫ですか??(´・ω・`)
昨夜の地震は本当にビックリしましたね☆

フロランタン、数年前に知って好きになりました( ´艸`)
自分でも作れちゃうんですね~!
美味しそう♡
う~ん・・・久々に食べたくなっちゃいました。
私はお菓子作れないから、明日、買いに走ろうかなっ(〃^∇^)ゞ
Commented by tuto at 2015-06-01 00:28 x
30日の地震は大丈夫でしたか?
最近、また大きな地震が増えてきましたね。
何もないことを祈るばかりですね。

めまいの方は大丈夫ですか。ゆっくり休んでくださいね。

しっとり&さくさくの美味しそうなフロランタンですね。
こんがりとした焼き色が食欲をかりたてます~!

Commented by nihon-burari at 2015-06-01 21:36
こんにちは。皆さんお元気にお過ごしでしょうか?
私もこの5月はとても忙しくしておりました。写真撮影旅行や、私事の用事やらで瞬く間に5月も終わりに近づき、ブログは6月頭に更新したいと思っています。
雨の中の撮影はレンズに雨が当たらないように傘でカバーしながらになるので厄介です。(^_^;) その努力で、日頃撮れないショットが撮れればとっても嬉しいです!
中々そう、うまくいくことがないですが・・・。傘は飛んでいくわ、帽子は飛んでいくわ、カメラのピントは合しにくいわ、で泣いていることが多いです(;^ω^)
では、また皆さんのご訪問お待ちしいます。
Commented by akdeniz_tk at 2015-06-02 07:39
地震、怖いですよね。
大きな地震がありませんようにって願うばかりです。
フロランタン。おいしそうです。
こっちでは見かけないから、食べたいって思うと、
作るしかないんですが、なかなか。。。
Commented by 20081111 at 2015-06-03 08:56
おはようございます
フロランタン大好きです
美味しそうー♪( ´▽`)
めまい、つらいですね
起きないといいのですが
yukarico
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2015-05-30 20:48 | お菓子 | Trackback | Comments(19)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako