「ほっ」と。キャンペーン

桜のシフォンケーキ

d0147030_21285184.jpg



こんばんは!

もうすぐGWですね、早い人は今日から12連休とかあるのですよね!
みなさんどんな計画をたてているのでしょうね(*˘︶˘*).。.:*♡


さて4月もいよいよ月末、桜もあっという間に葉桜に!

今日は残っていた桜の塩漬けを使ってシフォンケーキを焼いてみました!



d0147030_2129486.jpg



塩漬けの桜、30分くらいだとまだ塩辛いのでしっかり1時間くらいは塩抜きしています!


d0147030_21291199.jpg



形のきれいなのを飾りに使い残りはみじん切りにして生地に混ぜ込みます。
葉っぱも細かくカット!


d0147030_2129188.jpg



桜シフォンってレシピを検索すると、桜餡を生地に混ぜ込んでいるのが多いですが
いつも手に入るものでもないので今日はバニラ生地をベースにしています。


d0147030_21292591.jpg



生地にツヤが出るまで大きく底から返すように混ぜ合わせます。



焼き上がり~♪ 桜餅の香り~笑


d0147030_21293132.jpg



生クリームとピンクの粉は、残り物の桜フレーク・・・これ塩辛い( ̄~ ̄;)



お塩は入れてないけれどほんのり塩味の桜シフォンケーキです!
和風のフレーバーって感じで結構好きかも~♪


d0147030_21294089.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/21738606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chocotta at 2015-04-25 22:20
nanakoちゃんこんばんは!!

桜のシフォンケーキ春のスイーツだね!!
とっても美味しそうだわぁ~^^
トップの部分をぐるっと一周してるとこがとっても綺麗ね~♪
Commented by happytownnn at 2015-04-25 22:24
こんばんは*
桜シフォン美味しそう♪
桜が開いたようにおいて焼くのいいですね^0^
参考にさせていただきます^0^
美味しそうなシフォンを見て
おなかがすいてきちゃいました^0^
Commented by bajacnaomi at 2015-04-25 22:26
桜のシフォンケーキ、
お洒落なケーキですね(*゚▽゚*)
お菓子作り、
色々なレシピがあってそれぞれに個性が
あっていいですね~(^O^)
うっすら緑とピンクがとってもいいですね~ヽ(*^^*)ノ
Commented by kyao67 at 2015-04-25 22:29
桜のお紅茶と一緒に春をいただきたいです!!
桜のシフォン 挑戦してみようかな・・・^^;
Commented by worm_light1027 at 2015-04-25 22:44
nanako さん こんばんは^^
桜のシフォンケーキ 春らしくとっても可愛いですね^^
塩漬けの桜を使って作るのですね~✿
桜の香りと共に ふわふわなシフォンケーキ
食べてみたいです♪
Commented by marie_josephe at 2015-04-25 22:59
nanakoさん、こんばんわ♪
もう~ッ、nanakoさんの桜のシフォンケーキ、ステキすぎです~♪ 
シフォンはお得意中のお得意ですもの、とても、美味しそうですね(*^^*)
桜の香りがするシフォンは、まだ、食べたことがないのですが、
和菓子だけじゃなく、ケーキにもとても合いそうですね!?
Commented by 20081111 at 2015-04-25 23:16
桜の飾り方も 美しいです
いつも丁寧で心を込めたお菓子ですね
今日も美味しそう( ´ ▽ ` )
yukarico
Commented by koharu3194 at 2015-04-26 09:26
nanakoさん、おはようございます。
和のシフォン、ふわっと桜の香りがしてきそう。
桜のお花が咲いて、きれいですね!
甘くてしょっぱい桜のお味、くせになりますよね。
お花のところを型からはずすのは難しいのでは?

オレンジケーキもきれい!(^O^)
そのままお店に並んでいそうです。
香り豊かなケーキ、美味しさが伝わってきました。
Commented by miyabiflower at 2015-04-26 10:48
かわいい!!
しあわせになれるシフォンケーキですね❀
塩漬けの桜の風味がとてもおいしそうです。
P☆
Commented by fsnote2 at 2015-04-26 13:38
こんにちは!
桜の花を開いて使うとまた豪華で素敵ですね!
流石はnanakoさんのシフォンケーキ、素晴らしい焼き上がり画♪
お洒落なお更に盛り付けされて、とっても素敵です。
実はちょっと苦手な桜の塩漬け;
ほんのり~だったら私でも良さそう!
しっかり塩抜きすれば大丈夫そうですね。
Commented by fariotyan at 2015-04-26 14:56
とっても綺麗~~

ふわふわ感も桜の感じも素敵すぎます♪
幸せな気分に見ただけで感じられました(*^_^*)
Commented by deep1325 at 2015-04-26 16:35
桜のシフォンケーキ、とっても綺麗ですね♪
桜餅の香り、ふわふわのシフォンケーキは、
紅茶ととても合いそうです。
塩漬けの桜で美味しさ倍増ですね。(#^.^#)
Commented by meru103 at 2015-04-26 18:16
わぁ~♪桜のお花♪
桜のシフォンケーキ素敵♪
桜の香りがして美味しそう~♪(*^-^*)
Commented by fufubear at 2015-04-26 18:52
こんにちは♪
桜シフォン とっても美味しそうです
スィーツで季節を感じられるのって とても素敵で
贅沢なことですよね(^^)
Commented by mieti_3 at 2015-04-26 21:18
こんばんは〜!!
クッキーもですが
編み物でムーミンを・・・
楽しみにしております
((o(´∀`)o))ワクワク

桜シフォンおいしそうですね〜☆
桜の塩漬けおいしいですよね〜
大好きです(o^−^o)
Commented by sunnnari at 2015-04-26 22:08
nanakoさん、こんばんは
わぁ~、ものすごく立派に膨らんでるシフォン~♪
もう、こんな桜の香り漂う素敵なシフォンはお店には
売ってないよね~!? スッゴク、美味しそう~♥
最後の桜・・nanakoさん手作りのシフォンを
拝見して満喫してるの~笑
Commented by yukadiary at 2015-04-26 23:36
こんばんは^^

わぁ~~~美しい♪
こうして綺麗な飾りにするのですね^^
さすが!
しかも生クリームの上に粉末♪
あ~~~美味しそうです♪
Commented by Lynne2 at 2015-04-27 05:14
桜シフォン、素敵ですね~♪
いろいろシフォンを焼きましたが桜シフォンって焼いた
記憶がないような・・・。材料は一年中手に入るものですが、
やはり桜の時期じゃないと気分が盛り上がらないかな^^;

和スイーツ、ほっこり和みを頂けそう*´∀`*
Commented by syoumonlife at 2015-04-27 08:17
おはようございます!

春にぴったりの素敵なスイーツができましたね。お抹茶にもあいそうですね。とっても美味しそうです。
Commented by aozoracafe123 at 2015-04-27 13:22
nanakoさん、こんにちわ。
桜シフォン、すっごいキレイ。
桜の花びらがいいね。
和風スイーツって好きだな~。
GW楽しみましょうね♪
Commented by jiroemon0310 at 2015-04-27 15:18
nanakoさんへ
ご無沙汰してます!!
嫁です♪
コメント閉めてばかりで皆さんに忘れられるかもよーと主人と話しています(汗)
桜のシフォンケーキ美味しそうです(^o^)v
私、桜のお菓子をこの時期は良く買います♪
ロールケーキとかこの時期ならではですものね♪
お菓子なら何でも作ってしまうnanakoさんは素敵な奥様ですね(^o^)v
ご主人は日頃の感謝でキスをいっぱい釣って来られますよきっと(^o^)v
Commented by toritai2012 at 2015-04-27 17:38
美味しそうですね♪(*^_^*)
桜の香が届くようなシフォンケーキですね。
5月には下娘の誕生日があるので今からどんなケーキにするか
思案中です。もっとも・・・自分で作る訳れはありませんがね(^_^;
Commented at 2015-04-27 20:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuji_s1 at 2015-04-27 20:10 x
イヴォンヌ さん
桜のシフォンケーキ
オシャレなシフォンケーキ
桜の花びらが素敵ですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2015-04-25 22:01 | お菓子 | Trackback | Comments(24)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako