バレンタインガトーショコラ & 混ぜ方のコツ

d0147030_1535742.jpg



こんにちは!
今日は11日、建国記念日祭日ですね!


バレンタインも近いということでチョコのレシピを検索している方も多いのでは!?
先日ガトーショコラを焼いてみました!

上にドライ無花果をトッピングしてプチプチの食感を楽しんでいます。


d0147030_15361458.jpg



ガトーショコラの材料はチョコ・ココア・小麦粉・バター・砂糖・生クリーム・卵など・・・
作り方もいろいろありますが、湯せんにして溶かしたチョコ・バターに他の材料を混ぜていきます。

順番はレシピにより多少違いがありますが、ポイントとして湯せんのチョコに混ぜる生クリームなども
冷たいまま入れると分離したようになって混ざりにくくなります。
少し湯せんして入れるといいですね。


d0147030_15363322.jpg



粉を混ぜる時もボールの中のチョコが冷えてくると混ざりにくくなります。
そばにお湯(38度くらい)を置いてさっとボウルの底を浸けるとチョコが緩んで混ぜやすくなります。

混ぜる回数を少なくしてメレンゲをつぶさないように・・・・
ふわりとした美味しいガトーショコラが焼けますよ^^



写真のは15㎝の丸型のを6等分、1個ずつラッピングしています(持ち運びに便利)


d0147030_15364418.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/21548946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chocotta at 2015-02-11 16:15
nanakoちゃんこんにちは!!
今日はブログのアップの時間がかぶってるね(笑)

今日は友チョコ作りしなくなったので、自分用にスノーボールの生地仕込んでたよ^^;

ガトーショコラも焼きたいけど娘の友チョコの材料余ったらかな~。
Commented by happypoppo at 2015-02-11 16:16
こんにちは、nanakoさん(^◇^)

濃厚だけどふんわり、おいしそう~無花果がトッピング
したガトーショコラなんですね。無花果のプチプチ
感も楽しめていいですよね♪

ガトーショコラのつくり方のポイント、拝見しましたが
奥が深いですね~私はすごく適当に作るので、今度ガトー
ショコラを作るときはnanakoさんのアドバイスを参考
にしますね(^^)
Commented by ryuji_s1 at 2015-02-11 16:46 x
nanakoさん
ガトーショコラ
素敵なケーキ
大機です
ドライいちじくも
嬉しいです
素敵なポイント
有難うございます
Commented by fsnote2 at 2015-02-11 17:33
とってもお洒落なガトーショコラ!お皿も素敵♪
ドライ無花果ですか!歯ごたえがいいですね!美味しそうです~
作り方のポイントを教えて下さって嬉しいです!
ありがとうございます~
Commented by smurf23 at 2015-02-11 18:13
nanakoサン、こんばんは!
無花果入りのガトーショコラ、いいですね~!
nanakoサンの作り方ポイント、参考にして作ってみます。
もちろん無花果入りで!
無花果の食感、大好きです^^
Commented by mieti_3 at 2015-02-11 18:53
こんばんは!!
ガトーショコラおいしそう(*´ー`*) ニマー
バレンタインですね( ^ω^)ワクワク
娘さんと作るのかな?
((o(´∀`)o))ワクワク
Commented by misarin-1126 at 2015-02-11 20:49
nanakoさん!こんばんは(*^_^*)

プロが教える『ガトーショコラ』のワンポイントアドバイス
( ..)φメモメモ 

だけど・・・私は、写真の箱入りショコラ待ってまぁーす^^
本当にそうだといいなぁ~でした^m^ クスクス
Commented by doronko-tonchan at 2015-02-11 21:16
バレンタインデーかぁ・・・
もらうならケーキもいいけどキッスもいいなぁ~♪
とろける美味しさはどっちだろう・・・
今夜のオイラはチョコッとお菓子い?^^:
おやすみ・・・☆
Commented by happytownnn at 2015-02-11 23:09
こんばんは*
バレンタインのお菓子の準備忙しいですよね。
ガトーショコラ美味しそう♪
トッピングのフィグもいいですよね^0^
作りたいのと
寝る前なのにおなかすいてきました^0^
Commented by worm_light1027 at 2015-02-11 23:36
nanako さん  こんばんは^^
ガトーショコラ とっても美味しそうですね ♪
横に置いてある苺も とっても気になります^^
こんな時間だけど・・ 食べた~いです (*'▽'*)ノ
Commented by bajacnaomi at 2015-02-12 00:43
nanakoさん、こんばんは!
濃厚そうなガトーショコラですね(*゚▽゚*)
食べてみた~い!
最近は、バレンタインに美味しそうなチョコレートを
見つけると自分用に買っちゃいます(^_^;)
Commented by yukadiary at 2015-02-12 02:42
こんばんは^^

さすが~~~^^
濃厚で美味しそうな、美しいガト―ショコラですね^^
ガト―ショコラ好きなんです!

この時期はチョコものが多くなりますよね~~^^
自分用に買ってもいいし、作ってもいいし^^
ただ、最近のチョコの値段には驚いていますが(笑)

私はnanakoさんのガト―ショコラが食べたい^m^
Commented by deep1325 at 2015-02-12 06:10
おはようござぃます。

ガトーショコラ、とっても美味しそうですね~。
トッピングも素敵~~☆
ガトーショコラはケーキの中で一番好きです!

いよいよ明後日はバレンタインですが、私も自分用の
チョコを探しに行こうかな。(#^.^#)v

Commented by peko_tin at 2015-02-12 10:30
nanakoさん、おはようございま〜す♪
うひょ〜! 無類のスイーツ好きには刺激が強過ぎるお写真っ!!
すんごく美味しそうなガトーショコラですね〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))
ふんわり&しっとりした断面がたまりません♡
これなら一人で4個ペロリといけちゃいそうですよ(笑)
ランチまでの長い道のり、妄想力を駆使してこの美味しそうなガトーショコラを
食べたと言い聞かせて耐え抜こうと思いますぅ(^◇^;)
ではでは、今日も良い一日を〜☆☆
Commented by fariotyan at 2015-02-12 14:12
nanakoさん
こんにちは♪
すご~~~い美味しそう!!
しっとり感がたまりません^^

これから、私もガドーショコラ作ります^^
無花果はないけど・・・ポイント^^ありがとうございます♪
上手に出来上がるかな~^????
Commented by marie_josephe at 2015-02-12 21:38
nanakoさん、こんばんわ♪
nanakoさんのガトーショコラ、バレンタインデーに
ピッタリですね(^_^)v
ふんわり、シットリのお洒落で美味しそうなケーキ…、
チョコレートの香りがお部屋いっぱいに広がって、
身も心もとろけてしまいそうね♪
Commented by akageno-ann at 2015-02-12 23:37
こんばんは とても幸せな心地のするガトーショコラ
ラッピングがまた素敵ですね~~
苺との相性も抜群ね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2015-02-11 16:01 | お菓子 | Trackback | Comments(17)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako