人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムーミン&フローレンスアイシングクッキー

ムーミン&フローレンスアイシングクッキー_d0147030_20113487.jpg



 こんばんは!
 今日はムーミンのアイシングクッキーです!

 今回初めてムーミンのガールフレンドフローレンスを作ってみました。


ムーミン&フローレンスアイシングクッキー_d0147030_20121424.jpg



フローレンスの前は「ノンノン、スノークのおじょうさん」という名前で呼ばれていました。

皆さんはどの呼び名を記憶していますか?


ムーミン&フローレンスアイシングクッキー_d0147030_20122412.jpg



原作では名前がなく「スノークのおじょうさん」と呼ばれていましたが、
アニメ用に「ノンノン」と付けられました。

その後1990年に原作者のトーベ・ヤンソンが「楽しいムーミン一家」を製作、監修に
参加するに当たって、原作にそった内容に設定が変えられました。
このとき名前をノンノンからフローレン(花という意味のフランス語)にしました。

正式にはフローレンスが公認されています。


ムーミン&フローレンスアイシングクッキー_d0147030_20123516.jpg



 ブログで仲良くさせて頂いているkomorebi*のhappypoppoさん
 私のアイシングクッキーのレシピでクッキーを作ってくださいました。


 happypoppoさんは細かい作業のキャラチョコやらケーキがお得意で
 私もたくさんの刺激をいただいてます。


ムーミン&フローレンスアイシングクッキー_d0147030_20124946.jpg

アイシングクッキーのレシピ⇒☆☆☆



先日こちらのムーミンクッキー型を使って作られていたので私も同じデザインで作らせて
もらいました。happypoppoさん可愛いの出来たよありがとう~ヽ(*^∇^*)ノ


写真が素敵なhappypoppoさんのブログkomorebi*⇒☆☆☆


ムーミン&フローレンスアイシングクッキー_d0147030_20114416.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Commented by ryuji_s1 at 2015-01-18 22:16 x
nanakoさん
ムーミン&フローレンスアイシングクッキー
可愛いアイシングクッキー
素晴らしいです
たのしそうてす夢があるデザイン
すばらしいです
Commented by akageno-ann at 2015-01-18 22:37
本当に可愛らしくて癒されるムーミンは
大人気ですね!!!!
nanakoさんのアイシングはますます素晴らしく
なりますね!
Commented by fsnote2 at 2015-01-19 07:49
おはようございます。
私が記憶しているのは、ノンノン?でしょうか・・・
もしかしたら雑誌の名前で憶えているのか・・・
ちょっと自信ありません;(汗)
フローレンス、とっても可愛い仕上がりです♪
細かいお花も素敵です。
nanakoさんって、これだけアイシングが上手なので
きっと絵を描くのも上手なんでしょうね。
羨ましいです~
Commented at 2015-01-19 09:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sunnnari at 2015-01-19 11:29
nanakoさん、こんにちは~
キャキャキャ~!見てるの楽しいよ~♥
もう、夢があり過ぎる可愛い素敵な出来上がり~!!
nanakoさんのお菓子は、素晴らしすぎて
人類(←大きく出たよ・・笑)全ての人が優しくなれそうな気がするよ・・(^^♪
Commented by nonshi24 at 2015-01-19 18:06
こんばんは~(*^^*)
このクッキーを注文されて
箱を開けた瞬間の笑顔が想像出来ます!
花弁まで一つ一つ、なんて繊細なのでしょう☆
Commented by dissyu at 2015-01-19 20:22
うわぁぁぁ♪ムーミン可愛い~^^
色鮮やかなお花まで飾られてて
すごくすごくキュートです♪♪ポッ**
Commented by deep1325 at 2015-01-19 20:35
こんばんは。(#^.^#)
めちゃくちゃ可愛くて、私も楽しい気分に
させてもらってます♪
フローレンス、足元も、可愛い~~☆
ムーミンとフローレンス、とっても幸せそうですね♪
Commented by syoumonlife at 2015-01-19 20:51
こんばんは~!
長年の謎が今日明らかになりました。ありがとうございます。
私が子供のころ(何年前じゃ!!)は確かにノンノンだったのに息子が子供のころはフローレンだったんですよ!いや~、すっきりしました。
ムーミンもフローレンもとっても可愛いですね!
Commented by yukadiary at 2015-01-19 22:00
こんばんは^^

可愛い~♪今回はムーミンシリーズですね^^
お花のレイは別につくるのですか?!
細かいお仕事ですね^^
キャラクターの名前にそんな遍歴があったとは!
というか、実はムーミンのキャラの名前。。。
ムーミン・スナフキン・ミー・にょろにょろ。
この4つぐらいしか知らなかったです(笑)

実はこの間まで、ムーミンはカバだと思っていた私w
妖精さんなんですよね?^^
Commented by smurf23 at 2015-01-19 22:18
nanakoさん、こんばんは~。
大好きなムーミンシリーズ!
今回は新作ですね^^
かわいい~(●^o^●)

わたしは “フローレン” って呼んでました。
多分、テレビのアニメでそう言ってたような・・・

そうそう、今度(来月だったかな?)映画が公開になりますね♪
Commented by エルザ at 2015-01-23 01:27 x
カワイイ!
Commented at 2015-01-28 17:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2015-01-18 22:01 | お菓子 | Trackback | Comments(13)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako