フォカッチャ&レシピ

d0147030_21371120.jpg


 こんばんは!
 今日は連休の中日、お出かけしたのですが混んでる~(;^_^A

 駐車場に入る時も出る時ものろのろ大停滞!
 いつもの倍くらい時間かかりました!


d0147030_21374330.jpg



 さて今日はフォカッチャ・・・ほんのり塩味が美味しくて良く焼きます!


d0147030_21375266.jpg



◎フォカッチャ 4枚

 ・強力粉・・・200g
 ・ドライイースト2~3g
 ・砂糖・・・・・10g
 ・塩・・・・・・・・3g
 ・水(冬はぬるま湯)140cc
 ・オリーブオイル・・・・・10cc

 ・粗塩・・・・・適量

 ①材料をホームベーカリーに材料をセットしてパン生地コーススタート
 ②出来上がったら生地を4等分して丸め、絞ったぬれ布巾をかけベンチタイム15分
 ③生地をめん棒でのばし、天板に並べ霧吹きをして二次発させる。
  オーブン発酵機能35℃で30~40分
 ④生地の表面にオリーブオイルを塗り指で生地に穴をあけ粗塩をふる
 ⑤210℃予熱、15~20分焼く


d0147030_2138761.jpg



 これでフォカッチャ4枚分です。
 うちのオーブンあまり大きくないので、この分量で焼いてます。

 ホームベーカリーはパナの一斤用です。


d0147030_2137410.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/21467262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukadiary at 2015-01-11 23:09
こんばんは!

なんて美味しそうなフォカッチャ。
美味しそう~~。
塩味、美味しいですものね^m^

車のお出かけは混んでそうですね!
車苦手~~(笑)
お疲れ様でした^^
Commented by smurf23 at 2015-01-11 23:37
nanakoサン、こんばんは!
今日はわたしも買い物に出かけましたが、車も人も多い一日でした(´0`)
成人を迎えたきれいな着物姿のお姉さんたちもたくさん見かけました^^
自分の成人式のことを思い出し、
「何年前だろ…」っとか言いながら(笑)

フォカッチャ、ふかふかで
美味しそうですね~(^O^)
おうちで焼きたてを食べれるなんて幸せですね♪
Commented at 2015-01-12 01:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misarin-1126 at 2015-01-12 11:07
おはようございます(^O^)/

うぅーん! フォカッチャいいですね♪
レシピをありがとうございます( ..)φメモメモ

食べてみたいものがいっぱいです。
食いしん坊2015年もスタートかな^^
Commented by fariotyan at 2015-01-12 17:07
いい香りがしてくる~~~♪美味しそう!

今年はまだパン焼きしてないです^^^

初はフォカッチャにしよう^^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2015-01-11 22:13 | パン | Trackback | Comments(5)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako