人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バースデーアイシングクッキー& 今日は朔旦冬至

バースデーアイシングクッキー& 今日は朔旦冬至_d0147030_20453195.jpg



こんばんは!

今日は冬至ですね、一年中で昼間が最も短いのが冬至。

今年は朔旦冬至(さくたんとうじ)という19年に一度の特別な日なのです。


バースデーアイシングクッキー& 今日は朔旦冬至_d0147030_20454081.jpg



特別な日ということでちょっとググってみると

冬至を境に太陽のエネルギーが復活するように昼の長さが長くなっていきます。

月の満ち欠けのなかで新月は、これから満月に向かって満ちていく月が復活することを意味します。

太陽と月の始まりが二つ重って復活のパワーがあります。


バースデーアイシングクッキー& 今日は朔旦冬至_d0147030_20454927.jpg



新しいことを始めたり、新しい自分に生まれ変わる、

そんなことを意識するとちょっと楽しくなりませんか?



バースデーアイシングクッキー& 今日は朔旦冬至_d0147030_204604.jpg



今日のアイシングクッキーはお誕生日に作らせて頂いたお祝いのクッキーです!

シフォンの詰め合わせと一緒にお送りしました。


バースデーアイシングクッキー& 今日は朔旦冬至_d0147030_20461426.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Commented by fsnote2 at 2014-12-22 22:09
こんばんは!
そうですってね、19年に一度!
朔旦冬至って言うんですか。勉強になりました。
次回は私が・・・・・〇×歳の時か;
今日は願い事が叶う!という事で私も特別なお参りに行ってきました。
そんな日に作られたBirthday クッキー、パワーありそうです!
シフォンとのセットで素敵な詰め合わせですね♪
Commented by ryuji_s1 at 2014-12-22 22:22 x
nanakoさん
バースデーアイシングクッキー
豪華なバースデーケーキ
綺麗ですね
おいしそうです
Commented by yukadiary at 2014-12-22 23:47
こんばんは^^

素敵なBirthdayプレゼントになりますね^^
きっと喜んでいらっしゃいますよ♪
私なら絶対喜びます!^m^

どれもこれも素敵なお菓子たち^^
nanakoさんの足元にも及びませんが
私もちょっとだけリンゴでお菓子作りしたいと思います^m^
Commented by cache2sweets at 2014-12-23 00:31
nanakoさん、こんばんは♪
素敵ぃ~☆ なんてかわいいバースデークッキーなんでしょ~(*´∀`*)ノ
文字も美しいですし、たくさんの花束のような薔薇に彩られて・・・、
お誕生日を迎えられた方も、お喜びになったでしょうね~ d(´∀`○)ネッ!! 
冬至・・・すっかり忘れていましたが、今から柚子湯に入って、休みま~す(笑)
Commented by doronko-tonchan at 2014-12-23 07:02
冬至と聞くと杜氏を思い浮かべてしまいます。
銘酒と私の共通点は味が変らないということです。変ってはならないのです。
私はこのままです。 当時のままです。何を喋ってるのでしょ。(^^:)
次回はきっとクリスマスケーキでしょうね。
また来っきー!^^
Commented by marie_josephe at 2014-12-23 09:42
nanakoさん、こんにちわ~♪
あたたかい朝で、気持ちまでホッコリしますね(^_-)
冬至を迎えると、お昼間が長くなるので嬉しいですし、
何かを始める…って、良いですね♪

クリスマスとBirthdayが、一緒なんて、楽しさ二倍で素敵ですね♪
アイシングクッキーの文字の美しさがnanakoさんならでは…で、
いつもいつも感動してしまいます~(^_^)v
nanakoさんのおかげでハッピーになる方がたくさんいらっしゃるって、
最高に素敵ですね♪
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2014-12-22 21:51 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako