「ほっ」と。キャンペーン

ひとつの生地からチョコクッキー3種&レシピ

d0147030_2250671.jpg



 おはようございます(^^)/
 今日はチョコのクッキーをいろいろ!


 型抜きクッキーの基本のチョコ生地から3種類作っています!


 それぞれ作ってもいいし、途中まで基本の同じ作り方なので
 今日はこれを3等分して使っています。


d0147030_22502078.jpg



チョコクッキー  材料

 ・バター 120g
 ・砂糖  60g
 ・卵黄  1個
 ・小麦粉 150g
 ・ココア 15g
 ・アーモンドプードル20g
 ・塩   少々

飾り・混ぜ込み用
 
 ・アーモンドスライス  適量
 ・胡桃・アーモンドなど 適量

※バニラ生地はココアの分量を小麦粉に置き換えて作る。


バニラ生地は型抜きクッキーなどを作ったときに少しだけ生地を残して
冷凍しておくといつでも使えるのでわざわざ作らなくてもいいです。


d0147030_22503563.jpg



作り方・・・常温に戻したバターに砂糖・塩を入れクリーム状に、そこに卵黄を入れまぜる。
振るった粉類を入れさっくり混ぜひとかたまりにする。


1/3にはスライスアーモンドを入れしっかり混ぜ合わせて四角に形作り
冷蔵庫で休ませる。


残り2/3はカードを使って切って重ねるを4~5回。
そこから適量とって、薄く伸ばしバニラと合わせてくるくる巻き冷蔵庫で休ませる。


残りは棒状に伸ばし冷蔵庫で30分以上休ませる。


d0147030_22505496.jpg



棒状のには、まわりにグラニュー糖・真ん中のナッツは胡桃、アーモンドなど
各それぞれカットしてオーブン170度で15~20分焼けば出来上がり。


くるくるクッキーは薄めにカット、
スライスアーモンドは混ぜ具合でサクッと香ばしいクッキーに!


同じ生地からでもそれぞれに食感が違い楽しい組み合わせになっています!
よかったら作ってみてください(^_-)-☆


d0147030_2251461.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/20720879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by パソコンお助けマン at 2014-05-19 09:21 x
質問の件、
次のURLをご覧ください。
http://soft1.jp/trouble/w/w062.html
(変換候補の優先順位がおかしい
以前変換した漢字が上位に表示されない)
ご注意
記事中、「言語バーの[ツール]ボタン・・・・」の記述がありますが、ツールボタンがないときは、「あ」の文字を右クリックしてください。
Commented by shownan-rose at 2014-05-19 09:44
nanakoさんのサクサクでおいしいクッキーが自宅で作れるなんて!!レシピ、ありがとうございます。足元にも及ばないと思いますが、時間に余裕のあるときに、チャレンジしてみたいです!!
 ありがとうございます。今日も湘南地方、気持ちの良い晴天ですね。
Commented by ryuji_s1 at 2014-05-19 09:47 x
nanakoさん
ひとつの生地からチョコクッキー3種
素敵なクッキー美味しそうです
丁寧なレシピ
有難うございます
Commented by flowertable at 2014-05-19 10:42
ひとつの生地で3種類焼けるなんてイイですね♪
nanakoさんらしいプロ技ですね!♪
グルグルも可愛いし、香ばしいアーモンドも美味しそうだし・・・
でもサクサクが一番スキかも~
丁寧なレシピもご苦労様でした^^
Commented by chocotta at 2014-05-19 14:45
nanakoちゃんこんにちは!!

今日は私もクッキー焼いてたよ♪
定番のバニラのアイスボックスクッキー。
あとココアのラング・ドシャ作ってみたらなんだか失敗作が出来上がってしまったわぁ~><。
Commented by sunnnari at 2014-05-19 16:05
nanakoさん、こんにちは
へぇ~!素敵なお菓子が3種類も作れるのですね~。
どれも、可愛くて美味しいそう~♥
こんな器用に作っちゃうnanakoさんってホント素敵~♪
Commented by reimamaa at 2014-05-19 16:45
nanakoさん
こんにちは~

チョコの渦巻きがいい感じぃ~
なんでこんなに
立体的に仕上がるんでしょう~

私が過去かなり昔に
なんちゃって…クッキーを焼いた時は
平面なつまらなーい仕上がりに…
サイドも美味しそう!
後ろに見えてるチョコクッキーは
先日の!美味しい…!かな?
最高でした!!
渦巻きも食べたい~。
Commented by lovelypoodle at 2014-05-19 19:24
こんばんは~♪
チョコクッキー好きです~!
同じ生地で、こんなに色々変化が付けれるのですね。
いいなー
チョコの香りがぷ~んとね。 いいな・・・

先日またまたアイシングクッキー作りの一日教室に参加しました。
繊細な絵がなかなか描けなくて、ふにゃふにゃの線や絵になってしまったけど、でもとっても楽しかったです。
Commented by yuriko_chan at 2014-05-19 20:01
レシピ付き~ありがとう

早速焼いてみなくちゃ~っとやる気満々
(*゚▽゚*)
Commented by yukadiary at 2014-05-19 20:15
こんばんは^^

おお~~~nanakoレシピ公開♪
ありがとうございます!^^
美味しそうなクッキー^^
あっという間に食べちゃいそうです^m^

Commented by go_midorimushi at 2014-05-19 20:32
むかーし、好きだった男の子にクッキーを作って渡したことを思い出しました。
そのときも一緒に作ってくれたのは親友でした。全然だめな私に親切に教えてくれたことをnanakoさんのブログを読んでいて思い出しました。
こんな素敵なクッキー、私もまた作ってみたいです。
Commented at 2014-05-19 20:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bajacnaomi at 2014-05-19 22:33
nanakoさん、こんばんは!
チョコのクッキーどれも美味しそうですね(*゚▽゚*)
私は、スライスアーモンドが入ったのが好きかなぁ。。。
チョコのいい香りが漂ってきそうです!
あっ、食べたくなっちゃいました~(^_^;)
Commented at 2014-05-20 00:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2014-05-20 00:55
小学校高学年から高校生にかけてクッキーづくりを
頑張っていた時に、「冷蔵庫」で寝かせる意味がなかなか
わからなくてね(-_-;)でも、これ大事なんだよね~
 うずまきのが得意でしたが、今はもっぱら「オーダー」?

新シリーズ、すごく気に入りました@@
いつもプロのお仕事をどうもありがとうございました(#^.^#)
Commented by p-bluepaper at 2014-05-20 07:03
ずぼらな私には、3種も同時に作れちゃうなんてすご技です!
いかんせん、オーブンがトースターしか無くて難しそう。
そのトースターも、上のヒーターが切れました。
今朝確認。
ってことは・・・、温度調節の付いたオーブンを買うチャンスかも。
グルグルが鮮やかで、目が回りそうです(ウソ^^;)
Commented by PC-otasukeman at 2014-05-20 10:19
ご質問の件
「あ」を右クリックして、一番下に「設定」があるときは、「あ」の右横に道具箱(ツール)のボタンがありますのでこちらのボタンをクリックしてください。 
19日の相談室をご覧ください。パソコンお助けマン
Commented by ramaman at 2014-05-20 22:11
こんばんは☆

お~美味しそうなクッキーが3種類もある~ヾ(*≧∀≦)ノ゙
nanakoさんのスイーツはいつもながらどれも本当にキレイですね☆
nanakoさんのスイーツを見せていただけるだけでも幸せなのに、レシピまで!
ありがとうございます✿
Commented by doronko-tonchan at 2014-05-21 05:59
うずまき模様ってなんか親しみがあっていいですね。
これでいいのだぁ~って感じ。(@^▲^@)
Commented by rei-pi at 2014-05-21 10:04
おはようございます^ ^

ワーイ*\(^o^)/*
nanakoさんのクッキーのレシピ嬉しいですゥ〜♪
しかもチョコクッキーは私も娘達も大好き(≧∇≦)!
是非試してみたいと思います!
ありがとございました^ ^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2014-05-19 09:15 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako