京都・伏見稲荷大社

d0147030_9192261.jpg


こんばんは
さて今日は京都・伏見稲荷大社です!

全国に3万社以上あるといわれる「お稲荷さん」その総本宮が伏見稲荷大社です。
京都駅からはJR線2駅、または東福寺で京阪線に連絡しています。


d0147030_920762.jpg


伏見稲荷駅はホームの柵や柱が朱色に塗られています。
駅から稲荷大社までの参道には「稲荷せんべい」や「スズメの串焼き」などお土産が!

d0147030_922111.jpg


     本殿の飾り、色鮮やかで細工が細かい!!!

d0147030_922397.jpg


   境内は稲荷の神の使いとされるキツネがいっぱいです!


           ↓ 私はしっぽにヤカンがのってるように見えて(笑)

d0147030_9194438.jpg


      キツネの顔も精かんなシャープさがあります。

d0147030_9211720.jpg


  本殿背後には「千本鳥居」と呼ばれる朱色の鳥居のトンネルがあり、稲荷山に続いています。

d0147030_9184028.jpg


なだらかな登りになっていて、ずっと登っていくと汗ばむくらいです!

d0147030_959137.jpg


途中小さな鳥居や石の鳥居、池があったり・・・・山道はかなり急勾配の坂になってきます。
山頂付近は昼間でも薄暗かったり、人も少なくなります。

d0147030_9225837.jpg


     帰りは途中のお店で一休み~♪

d0147030_9232549.jpg


     喉カラカラ・・・・冷たいグリンティーとわらび餅

d0147030_9234315.jpg


   お土産はキツネのお面←娘が友達に頼まれた?(笑)

d0147030_923595.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/20567396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mieti_3 at 2014-04-11 21:38
こんばんは!
ホントやかんみたい(*^_^*)
伏見稲荷って淋しいイメージしかなかったのですが
わらび餅も食べられるんですね〜
(*´ー`*) ニマー
また行ってみたくなりました(*^_^*)
Commented by yukadiary at 2014-04-11 22:03
こんばんは~~^^

わぁ!!素敵^^
千本鳥居」行ったことないんです!
何度も京都に行ったのに^^;;

写真も綺麗だから、圧巻ですね^^
あ~~また京都に行きたいです><。

・・・・・真夏と真冬以外で(笑)
Commented by flowertable at 2014-04-11 22:03
まだ行った事がないので興味深々です~
駅を降りたときから気分が盛り上がりますね。
特に千本鳥居は憧れです~
途中の茶屋での休憩もお楽しみですね^^
もちろんお土産も!♪
Commented by sunnnari at 2014-04-11 23:38
nanakoさん、こんばんは。
伏見稲荷って久しぶりです~。
もうずいぶん昔に行ったきり・・
そうそう、スズメの串があるのよね・・笑。
キツネのお面とおせんべいが面白いね~笑。
Commented by mamagotoyamako at 2014-04-12 04:37
懐かしい~。
姉とも行ったし、若かれし頃に旦那とも行ったな。笑
京都の甘党屋さんの抹茶が食べたくなってきました。
次回の帰省では食べたいな。
Commented by junryu2012 at 2014-04-12 13:36
じゅんりゅうです。
赤が鮮やか、きれいですね。
うん、やかんに見えます!
Commented by rei-pi at 2014-04-12 14:20
こんにちは^ ^

わァー伏見稲荷さんや〜(^ν^)♫
小さい時に千本鳥居いきました!とってもしんどかった思い出が。。。
義父と義母は毎年商売繁盛のお願いに初詣はいってはりますが、最近私行ってないな〜娘達連れて行きたくなっちゃいました♫
グリーンティー&わらび餅!最高の組み合わせ〜これからの季節にピッタリなスイーツですよね^ ^
Commented by jiroemon0310 at 2014-04-12 17:55
こんにちは~♪

伏見稲荷・・・
小生、社会人一年生は京阪の橋本にあった独身寮からw
石清水八幡宮はお隣の駅・・・伏見稲荷にも行ったような・・・
あまりに大昔なのですっかり忘れた治郎右衛門ですw

花より団子・・・
小生も冷たいグリンティーとわらび餅で一休み~♪(笑)(^_-)-☆

★PP+P
Commented by bajacnaomi at 2014-04-12 23:36
nanakoさん、こんばんは!
私もやかんに見えます(^_^;)
きつねさん、ちょっと怖い感じのお顔なんですね。。。
わらび餅美味しそうです(*゚▽゚*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2014-04-11 20:51 | 日常 | Trackback | Comments(9)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako