スティックフィナンシェ oishii

d0147030_221894.jpg


こんにちは!
今日はお天気の良い日曜日になりましたね!
先週の寒さに比べるとちょっと暖かく感じられてほっこりします!



今日はスティックフィナンシェ、きれいな焼き色がつきました~!

d0147030_22175694.jpg


これではないのですが先日ハチミツを入れ忘れて生地を作ってしまいました!

焼いてる時に焼き色がなかなかきれいにつかず、いつもより焼き時間が
長くなってその結果、外カリカリ???

d0147030_22182375.jpg


ひと口食べてすぐに、あっと気がつきました!
しっとりさが足りない・・・・


焼き菓子の甘さを無闇に控えすぎると食感や美味しさにも影響してくるのですね!
ほんとにうっかりしてました~笑

d0147030_2219516.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/20442177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ryuji_s1 at 2014-03-09 13:51 x
nanakoさん
スティックフィナンシェ
おいしそうです
素敵なお菓子
素晴らしいですね
Commented by yukadiary at 2014-03-09 15:57
こんにちは^^

わぁ~~フィナンシェ、大好きです♪
美味しそう~~^^
でもしっとりが少なめ?
むやみに甘さを控えてはいけない。
なるほど~~
やっぱりお菓子作りは奥が深いですね!^^

でも私はこのフィナンシェを食べたいです~~♪
Commented by mieti_3 at 2014-03-09 16:11
こんにちは〜!!

おいしそうですね〜☆
ホント綺麗な仕上がり☆
(*^_^*)
Commented by smurf23 at 2014-03-09 16:15
nanakoサン、こんにちは~。
キレイな焼き色~( 艸`*)
見た目も、お味も完璧ですね!
nanakoサンのスイーツは、食べてなくても美味しさが伝わってきます^^
お砂糖ってついつい減らしたくなるけど…
大事な役割してるんですね。

それにしてもチヨダの型、
いいな~(*^-^*)
Commented by flowertable at 2014-03-09 17:51
スマートなフィナンシェは食べ易い形ですよね~
こんがりきつね色は食欲をそそります^^;
ムヤミに・・・とありますが、ほんのささやかなことで出来上がりが変るのですね~
nanakoさんは研究熱心!♪
だから、どんどん進化しているんでしょうね。
Commented by worm_light1027 at 2014-03-09 19:57
こんばんは^^
スティックフィナンシェ 初めて聞く名前だけど
見た事あるかも^^
ラッピングも素敵でますます美味しそう~(^-^*)/
Commented by junryu2012 at 2014-03-09 21:13
じゅんりゅうです。
布な焼き色、おいしそうですね。
スティックだから、食べ安そう!
Commented by sunnnari at 2014-03-09 22:20
nanakoさん、こんばんは~
わ~キレイな焼き色ですね~!とっても美味しそう~♥
お菓子作りって、きちんと配合をしなくちゃ出来上がりが
変わって来るんですね・・難しいですね。
蜂蜜ってすごく良い仕事してるんですね~。
食べてすぐわかるなんて、さすがnanakoさんは
プロだわ~!すごいわ~。
Commented by dissyu at 2014-03-09 22:38
うわぁぁぁ♪
これ大好き~(*´▽`*)
そっかぁぁぁ**
甘さ控えめにすると
しっとり感まで控えめに
なっちゃうんですね**

でもでも、nanakoさんのスイーツだったら
全然OKです~♪♪
Commented by bajacnaomi at 2014-03-09 22:53
nanakoさん、こんばんは!
スティックフィナンシェ、美味しそう。
お菓子作りにも色々なご苦労があるんですね。
美味しそうな焼き色~。
何本でもいけちゃいそうですね(^_^;)
Commented by doronko-tonchan at 2014-03-10 06:19
今回はうっかり仮仮バージョンってことで・・・(笑)
Commented at 2014-03-10 09:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovelypoodle at 2014-03-10 09:40
こんにちは♪
このスティックフィナンシェ好きです~
って言うか、食べた事ないけど、普通のよくあるフィナンシェより、食べごたえがありそう・・・
スティック状っていうのが、食べやすそうでいいですよね。
甘みって単なる甘さだけじゃなく、ツヤ感や照り感が出るのですね。
いかなごもそうなんですよ。
お砂糖をあまり控えると、上手くシャキッと炊き上がらないのです。
適量だと、ツヤが出てより美味しく炊き上がります~。
Commented at 2014-03-10 11:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chi-no-heya at 2014-03-10 11:49
お久しぶりです~♪
こ~~~~んなに綺麗な焼き色で焼けるなんて!
素敵過ぎます~゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪

芸術の域に達しています!

食べるの勿体ない~~~~なんて言って、ちぃの目の前にあったら即、終了!!でしょうけど(笑)
Commented by blanche515 at 2014-03-10 12:17
こんにちは!
とてもおいしそうなフィナンシェですね~^^
私はお菓子作りはあまり得意ではないので、こんなきれいなお菓子ができるなんて、感動です。
また、楽しみにしてます!
Commented by fran at 2014-03-10 23:57 x
nanakoちゃん、こんばんわ!

きれいな焼き色ですね~美味しそう~
本当に~お砂糖って砂糖そのものによって(種類)も焼き色や食感がかわりますよね。

↓ チョコレートシフォン美味しそう~
Commented by kamakura0608 at 2014-03-11 00:22
nanakoさん、こんばんは~。
フィナンシェ大好きです~♪
このままお店で、置いてあったら側買いです~。
焼き色も素敵で、とっても美味しそうで・・。
たまらないです!

HANAMIYABI
Commented at 2014-03-11 13:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ann at 2014-03-11 23:24 x
なんてうつくしい~~それにまたまたすごい技術・・
ラッピングも素敵です
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2014-03-09 13:07 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako