チョコシフォンケーキ♪ チョコチップ入り

d0147030_19381448.jpg

 
 こんばんは!
 今日は東京マラソンの日でしたね!

 私の関西在住の弟も今年は抽選に当たって参加出来る~て喜んでいました!
 そう・・毎年申し込んでるみたいなんだけど、けっこう倍率高くて!

 
 テレビで応援してましたが人多すぎて見つけられません(笑)


d0147030_1938458.jpg


さて、今日はチョコシフォンケーキ!
バレンタインの時期、久しぶりに焼きました!

卵黄生地にチョコとココアを混ぜ合わせます。
チョコは湯せんにかけて溶かし、少し温かいまま生地と合わせます。


d0147030_1939202.jpg


熱いと卵黄が煮えちゃうし、冷たいとチョコが固くて重い生地になってしまいます。
お久しぶりだったので、なんとなく混ぜのタイミング悪く・・・・ダメ生地だぁ!


d0147030_19395380.jpg


これ少し重めのシフォンになってしまいました!
普通のチョコケーキのような食感、シフォンはもっとふわふわが好みです!

さあて、リベンジ、リベンジ!


d0147030_19402325.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/20390701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukadiary at 2014-02-23 20:45
こんばんは^^

チョコシフォン、普段のシフォンよりちょっと難しいのですね!
でも美味しそう~~^^
チョコのあま~い香りが漂ってきそうですもん^^

東京マラソンでしたね^^
倍率高いので、当選って凄い^^
Commented by mieti_3 at 2014-02-23 21:55
こんばんは〜!!

おいしそうじゃないですか!!
リベンジなんて
とんでもない!!(((p(>v<)q)))!!

東京マラソンって当選する人っているんですね?!
すごいですよー!!
私の周りの人も応募しているけど
当選した事ないですよ(>_<)
Commented at 2014-02-23 22:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dissyu at 2014-02-23 22:33
うっわぁぁぁぁぁぁぁ♪♪
美味しそう~**

だ・・・・
ダメ生地なのですかぁぁ??
全然大丈夫なのに~(*´艸`*)♪♪

東京マラソンって・・・・・

抽選なのですかぁぁ????
初めて知りました~**
弟さんすごいですね♪♪^^
Commented by bajacnaomi at 2014-02-23 23:19
美味しそうなチョコレートシフォンケーキです(*゚▽゚*)
チョコチップ入りでなおいいですね(*^^)v
そうそう、チョコレートのあま~い香りが漂ってきそうです。
食べた~い(๑≧౪≦)
弟さん、東京マラソン出られたんですね。
すごいですね~!
Commented by worm_light1027 at 2014-02-23 23:23
チョコシフォン とっても美味しそう~ (´∀`)
チョコがまだ残っているので私も挑戦してみようかな^^
Commented by sunnnari at 2014-02-23 23:39
nanakoさん、こんばんは~
わ~食べてみたいです・・。チョコレートシフォンケーキ!
と~ってもふわふわで美味しそ~♥
リベンジなんていらないわよ~!美味しいのに決まってるわ。

弟さん、東京マラソンに出られたのですか!
倍率10倍くらいじゃないのかな?すご~い!
早く、走られるのですか?うちも、
来年は東京マラソンにエントリーしたいですよ~笑。
Commented by fariotyan at 2014-02-24 11:32
すごいですね~
弟さんはランナーなのですね(*^_^*)
抽選に当たったのもすごいな♪
私の友人はいつも外れちゃってます^^

美味しそう~~・・・・・♪
Commented by olivershampoo at 2014-02-24 21:00
ブログの写真を見ているだけでも香りがしてきそう。
甘いものが切れると、途端に不機嫌になる私。

レシピが書かれてあるけれど、
「誰か作ってぇ」とお願いしたいわ。

Commented by rambler21 at 2014-02-24 23:31
こんばんは♪
生地とチョコの微妙~な温度が難しいんですねー・・
見たとこふわふわでとっても美味しそうー♪
食べたーい(^^=)

遅ればせながら、
ピックアップブロガーおめでとうございました!!
これからも楽しみに立ち寄らせていただきまーす q(^0^)p
Commented by ramaman at 2014-02-25 00:00
こんばんは

ふわふわで美味しそうなシフォンケーキですね~

↓の詰め合わせもとっても素敵です♥
ラッピング用品って普段から探しておかないと難しいですよね
私なんて探しておいても、いざ使おうとすると思った通りいかなくて凹んでます(T_T)
nanakoさんのようにお菓子もラッピングも完璧に出来るって本当にスゴイです☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2014-02-23 20:11 | お菓子 | Trackback | Comments(11)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako