シフォンラスク作り方♪

d0147030_11143684.jpg

 今日は朝から雪花が舞っていましたね!
 すぐに止んで良かったです!


 さて今日はシフォンラスクの作り方を簡単に!
 このままだと柔らかすぎてカットが難しいので30分程、冷凍庫に入れます!


d0147030_11144456.jpg


 薄くカット、5ミリ位にしましたが、ここはお好みで~♪

d0147030_11153333.jpg


 片面ずつグラニュー糖をつけて天板に並べます。

d0147030_11253368.jpg


 低温(100~120度くらい)で30~60分ほど、裏返して30~60分で放置
 途中で味見して時間は加減してください!

d0147030_11153930.jpg


 温度が高いと焦げちゃうのでそこのところも注意してくださいね!
 アバウトな作り方ですが自分ちのオーブンと相談しながらね(*⌒∇⌒*)

d0147030_11162887.jpg


 ☆☆☆昨日ガトーショコラの包み方でご質問下さった コロチャー様

 あれはOPPシート20×20㎝くらいのを使ってキャラメル包みのようにしています。

 三角ケーキの形のようなもので何回か練習してからやると
 スムーズにできると思います。
 言葉ではわかりにくいですね、また写真が撮れればUPしたいと思います。

d0147030_12245914.gif

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/20246625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ryuji_s1 at 2014-01-18 12:41 x
nanakoさんさん
シフォンラスク
美味しそうです
素敵なレシピ

有り難うございます
Commented by flowertable at 2014-01-18 13:46
シフォンケーキでラスク~ なんて贅沢なラスクなんでしょう!♪
シフォンケーキとして食べたいのに、惜しげもなくラクスにしちゃうなんて・・・ 
我家なんて残りのパン・・・それも食パン・フランスパンなどゴチャマゼ・・・ですよ^^;
nanakoさんちの家族になりたい~
Commented by sunnnari at 2014-01-18 15:33
nanakoさん、こんにちは~
わ~!シフォンラスクってあるんですね~♪
初めて知りました・・。低温でじっくりと・・
うわ~良いなぁ。美味しそう~!
Commented by happytownnn at 2014-01-18 17:47
こんにちは*
シフォンラスク美味しそう~♪
このところシフォンはお正月以来です。
楽しいティータイムになりますね^0^
Commented by junryu2012 at 2014-01-18 18:11
じゅんりゅうです。

シフォンケーキがラスクに!すごいですね。
おいしそう!
Commented by akdeniz_tk at 2014-01-18 18:35
シフォンケーキのラスク。
おいしそうですね。
粉の違いなのか?なかなか思ったようなシフォンケーキができなくて、、
次、処理に困ったときは、ラスクを試してみたいです。
Commented at 2014-01-18 20:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocotta at 2014-01-18 20:26
nanakoちゃんこんばんは!!

ふわふわシフォンからラスクなんて目からウロコだわぁ~(笑)

カットケーキのラッピング、苦手だわぁ~><。
カットシフォンのラッピング、上手くなりたいな~。
Commented by lovelypoodle at 2014-01-18 20:31
こんばんは♪
シフォンラスクは初めて見ます!
色んなラスクがありますが、こんなラスクがあれば、絶対美味しいだろうな・・・
軽い食感になるのかしら・・・
大好きなシフォンケーキがラスクになる?って、嬉しいですね。
Commented by rei-pi at 2014-01-18 21:39
今晩は^ ^

何て贅沢なラスク。。。
あんなにフワフワなシフォンがラスクに⁇
食べてみたいな。。。でも私シフォンもまだまだまともにやけないしな。。。
道のりは遠い(泣)
Commented by koharu3194 at 2014-01-18 21:44
nanakoさま こんばんは。
シフォンも美味しそう。
ラッピングもすてき。
そして、シフォンラスク!?
ふわふわ、カリカリの食感なのでしょうか。
夢のようなお菓子かな?
いろいろと想像しています。
シフォンケーキ作りたくなりました。
Commented by bajacnaomi at 2014-01-18 23:09
nanakoさん、こんばんは!
今日は、平塚は雪が舞ったそうですね~。
寒いわけですね(^_^;)

シフォンラスク、美味しそうですね(*゚▽゚*)
コーヒーのおともにいいですね(*^^)v
Commented by meru103 at 2014-01-18 23:14
シフォンラスク美味しそうっ♪
ケーキもラスクになるんだぁ~(≧∀≦)♪
食べてみたぁ~い♪
Commented by CarolineIngalls at 2014-01-18 23:19
シフォンラスクなんて、あるんですねー。
贅沢なラスク、とっても美味しそうです♪

遅ればせながら、お嬢様ご成人、おめでとうございました。
髪の美しさに、惚れ惚れ。
お着物姿が、さぞ美しかったことでしょうね^^

そして、こちらも遅ればせながらですが
リンクを頂戴してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします^^
Commented by yukadiary at 2014-01-18 23:37
こんばんは^^

シフォンラスク!!美味しそう^^
さっくさくになりそうですよね♪
シフォンって大きいので、さすがに自分で1ホールは無理(笑)
でもこれを知っておけば絶対いい♪

これが食べたくなりそうです^^

Commented by p-bluepaper at 2014-01-19 06:57
シフォンケーキをラスクに!また新しいお菓子ですね。
引き出しがたくさんあって本当に感心します。
パンとは違う美味しさでしょうね。
今日は甘い物食べてやるぞ!
Commented by susi-kagetu at 2014-01-19 09:51
ラスクにしちゃうのが勿体無いような気もしますが
お味が気になります。(*^m^*) ムフッ
なかなか上手にシフォンが焼けなくて
いつも縮んでしまうんです。。。
失敗した時の救済策として試してみたいと思います。


↓お嬢さん、成人式だったんですね。
おめでとうございます♪
ウチの娘は7年後かぁ。
きっとあっという間なんでしょうね。
貯金しとかなくちゃ。苦笑
Commented by piyokosayhello at 2014-01-19 11:35
こんにちは。

シフォンケーキがラスクが出来るのですね。
とってもおいしそうです。

シフォンケーキも挑戦しようと思いつつ。。。
まだで・・・


Commented by reimamaa at 2014-01-19 13:45
こんにちは~

今、お仕事上がりで
超ペコペコ状態に
この画像はぁ~(痛)

nanakoさんの
スイーッ教室のお友達が
羨ましいなぁ~

今、このまま何処かへ
買い物に寄ったら
何でも買いそうで
怖っ!!
Commented by brosa at 2014-01-19 15:25 x
ラスクってパンでつくるものだとばかり思ってました。

シフォンラスクは贅沢なラスクですね。
ラスク作る前にシフォンケーキが無くなっちゃいそうです(食べちゃって。。)

最近、うちの娘がラスク好きなっちゃって、放課後の実験(データーをとる合間)に食べているようです。

毎日買ってきて お弁当と一緒に持たせてます。
カロリーたかそうですよね。(苦笑)
Commented by furarere at 2014-01-19 15:39 x
シフォンのラスクなんて、初めてしりました♪
作るのは・・・ですが、食べてみたいです!
まずは、シフォンを作れるように^^!がんばります♪
Commented by jiroemon0310 at 2014-01-19 18:08
なんやら美味しそうなシフォンラスク~♪
こういうのはかみさんが大好きで、高速のSAで見つけてよく買ってきますw

甘党の治郎右衛門・・・シフォンラスク~W
大歓迎でございますw(^_-)-☆

★PP+P
Commented by tabisukisuki at 2014-01-19 19:55
シフォンラスク美味しそう~
レシピのおすそ分けありがとうございます。
今度作ってみます♪
Commented by fran at 2014-01-20 20:26 x
シフォンでラスクを作っちゃうなんて、なんだかもったいない!!

最近はクロワッサンとかカステラとかいろいろな生地の
ラスクを見かけるし美味しいのは間違いないのでしょうね~
Commented by kazumi-house at 2014-01-20 23:05
nanakoさん、こんばんは(^^)
シフォンでラスク作れるのね!
すごいわ~
うちでも、残ったシフォンがあったら
作ってみよっと^^
Commented by kys-g at 2014-01-21 08:33
シフォンラスク初めてみました
こういう食べ方もありなんですね
いつも残さず食べちゃうので
今度はラスク用に残さないといけませんね(^^♪
Commented by aya_526 at 2014-01-21 17:21
nanakoさん こんばんは^^
シフォンケーキのラスクなんですね~!
ラスクは大好きなんです♪
シフォンケーキだとどんな食感なのでしょうね~^^
食べてみたいですね~(*^^*)
Commented by groovy-days at 2014-01-21 17:45
nanakoさん、お久しぶりです!
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
シフォンケーキもラスクもどちらも好きで
迷ったらコレ!がイイですね(^^)/
いつもきれいで可愛くって美味しそうなお菓子に
お腹が鳴りっぱなし・・です(笑)
Commented by ann at 2014-01-21 23:28 x
冬のお茶会にこのラスクがあって・・それが
マダムのお手製と知ったら・・本当に感激ですね
nanakoさんのお菓子が今年もまたバラエティに
富み・・楽しみです。
Commented by crystalkika at 2014-01-22 15:44
Nanakoさん
お久しぶりです。
冬の茶会にぴったりて感じですね。

今年もNanakoさんのスイーツを楽しみにしてます。
Commented by yuriko_chan at 2014-01-22 21:54
シフォンでラスク・・・

やってみようかなあ
美味しそう♥

Commented by doronko-tonchan at 2014-01-23 06:16
さすがにnanakoさんラスク、美味しそうに出来ましたね♪
私ラスク、コメントしました。(^^)v
Commented by mieti_3 at 2014-01-23 20:50
こんばんは!

お久しぶりです☆
シフォンケーキでラスクですか!?
贅沢ですね〜(*^_^*)

おいしそう♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2014-01-18 12:27 | お菓子 | Trackback | Comments(33)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako