鏡開きのぜんざい

d0147030_1014628.jpg


昨日11日は鏡開きでしたね!
お供えした鏡餅を食べて一年間の無病息災をお祈りします。

刃物、ハサミや包丁を使わず・・・うっ固い、皆さんどうしてるの?


d0147030_10144341.jpg


うちはぜんざいにしました!たまに食べるぜんざいは美味しいですね!


お餅の食べ方で一番好きなのは醤油餅で食べるのが好きです!
お正月から二日に一度は食べてますね(笑)

でもそろそろ体が重くなってきて大変~(; ̄□ ̄A アセアセ


d0147030_1015311.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/20221039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rapid_progress at 2014-01-12 11:07
調べてみると、手で割ったり木槌で割るって手段があるようで。
我が家は、某メーカーの鏡餅の形をした商品を購入し、
鏡開きの11日に「フィルムをはがす」という
斬新な鏡抜きにございますww
中には切り餅が入ってますのでお手軽です。

時代が時代ですからね。
Commented by ryuji_s1 at 2014-01-12 11:27 x
nanakoさん
ぜんざい
おいしそう です
我が家はクルミ餅にしました
Commented by fariotyan at 2014-01-12 11:28
ぜんざい良いですね
小豆好きです♪
鏡餅は昨日小さくして乾燥させて油で揚げて揚げ餅にします^^
揚げたてが美味しいの^^^(笑)
Commented by flowertable at 2014-01-12 11:57
我家も昨日はぜんざいを作りました~
家族そろって好物なので、沢山作ってもあっという間になくなりました・・・
我家はヒビにヘラを差込木槌で割ってます~
木槌は以前から家にあったものですが、多分50年くらい前のものです。もしかするともっと前かも~ 一年に数回しか使いませんが昨日は活躍してくれましたね。
nanakoさんのおぜんざいも美味しそうにできましたね♪
Commented by sunnnari at 2014-01-12 15:01
nanakoさん、こんにちは~
鏡餅でおぜんざい作ったのですね・・美味しそう~(^_^)/
私もおぜんざい作りました・・。大好きなの~。
でも、マル餅で・・(笑)
Commented by piyokosayhello at 2014-01-12 16:12
こんにちは~。

ぜんざいおいしそうですねぇ。
うちの鏡餅は丸いお餅がコロコロ入ったものです。

今、久しぶりにお菓子を作ってます。
さつまいものプリンです。
成功するかなぁ。
応援☆
Commented by jiroemon0310 at 2014-01-12 16:50
ナナコさん、こんにちは~♪

ありゃ?
今日のsweetsはcakeじゃないぞ?

ぜんざいは我が家も大好物・・・
今年は未だ戴いていないことに気が付きました(苦笑)

気合を入れて料理長にrequestかな?^^(^_-)-☆

★PP+P
Commented by yukadiary at 2014-01-12 16:59
こんばんは^^

ぜんざい美味しそう~~♪
そうか、何か忘れたと思ったら塩コンブでしたww

nanakoさんもお餅好きですね^^
私は今年食べるのが少なくて、まだ作ったお餅が余っておりっますww

Commented by reimamaa at 2014-01-12 20:40
今晩は~

ぜんざい美味しそう~
間違いなく美味しいです!!
お餅がとっても
いい感じの形でぜんざいと
絡んでますね~
器も画的で素敵ぃ~
ぜんざい煮る時はお鍋な何を使用されますかぁ?


私は前にルク鍋を使って
灰汁で色が付きそうになって…(白のルク鍋)涙々

重曹で
なんとか落ちたらんですが
そんなんで…
小豆な煮なくなって
しまって…
(笑えますよねぇ~)
Commented at 2014-01-12 21:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by JOE at 2014-01-12 21:23 x
nanakoさん、こんばんは♪

ぜんざいってこんなに美しいの!!
家族がうらやましいです^^
Commented by bajacnaomi at 2014-01-12 23:12
nanakoさん、こんばんは!
nanakoさんが作るとぜんざいも私が作るものとは
全然違うものに見えてしまう~(^_^;)
美味しそうです(*゚▽゚*)
私も、主人も粒あん大好きなんですヽ(*^^*)ノ
Commented at 2014-01-12 23:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamagotoyamako at 2014-01-13 04:18
鏡開きと関係無しで、すみません。
うちの実家は「餅茶漬け」ってのがありました。
普通に焼いて、醤油つけて、ご飯の上にのっけて
お茶をかけていただきます。(炭水化物攻め・・・)
ですが、私は甘党なのでぜんざいや甘醤油やきなこ
の方が断然好きです♪
Commented by syoumonlife at 2014-01-13 16:32
我が家では鏡モチは木づちで叩いて割ると言うか開きますね。
年末についてからからになっているので飾っているうちからひび割れてます(^^ゞ
nanako酸が作るとお善哉もお洒落な一品ですね。
私も食べたくなりました。

遅ればせながら娘さん成人式おめでとうございました。
昨日?今日?でしたか?
後ろ姿であれだけ魅力的なんだからお着物着た姿はさぞかし。お美しいんでしょうね~、羨ましい!!
我が家は男しかいないのでしかも夏の成人式なのでさっぱりしたものでした(笑)
Commented by brosa at 2014-01-13 20:06 x
こんばんは

我家もぜんざいにしました。
たまに食べると美味しいですね

それと遅ればせながら、お嬢様のご成人おめでとうございます。:.゚ヽ(*´ー`)ノ゚.:。

綺麗なロングヘアー!
どんなヘアースタイルも似合いそうですね。

今日はお天気もよく、ぜっこう成人式日よりでしたね。
Commented at 2014-01-13 21:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shocolat-vin at 2014-01-13 23:16
美味しそうなおぜんざい。
昨日、ひとしきり食べた~いと吠えていましたが、我家の野郎どもは、興味なし。作っても喜んで食べてくれないから何年も作っていません><
nanakoさんのおぜんざい見て、余計に食べたくなったので、今からインスタントしるこでも食べようかしら。。。

Commented by ramaman at 2014-01-13 23:38
こんばんは

美味しそうなおぜんざいですね♪
和のセッティングもとっても素敵です~♥

ウフフ  nanakoさん、二日に一度だったらいいですよ~
私は日に2~3回食べているので、怖ろしいことになりそうです
きゃ~━━<(ll゚◇゚ll)>━━

Commented at 2014-01-14 12:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by susi-kagetu at 2014-01-14 16:32
遅ればせながら、
明けましておめでとうございます♪

美味しそうなおぜんざい♪
鏡開きをすっかり忘れていて翌日になって
お店に置いておいた鏡餅を慌てて下げました。^^;
ウチもおぜんざいにしようかな~。
以外にお餅はカロリーが高いんですってね。
お互いに食べ過ぎ注意で今年も健康に過しましょう☆
Commented at 2014-01-14 21:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-16 13:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aozoracafe123 at 2014-01-18 10:32
おはようございます。
今朝、おぜんざいを食べましたよ。
nanakoさんのおぜんざい、めっちゃおいしそう!
家族で僕しかぜんざい食べないので、
独り占めしてます(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2014-01-12 10:34 | 日常 | Trackback | Comments(24)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako