人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンゴのコンポート ♪ 赤ワイン煮

リンゴのコンポート ♪  赤ワイン煮_d0147030_19115540.jpg


こんばんは!
あと4日、いよいよお正月に向けカウントダウンが始まりましたね!
私の優先順位は、年賀状かな・・・・・\(*⌒0⌒)bがんばっ♪


さて今日はリンゴのコンポート作ってみました!

実はクリスマスに開けた赤ワインがあまり好きな味ではなく、残ってしまった(笑)
ということで、コンポートに使いました。

リンゴのコンポート ♪  赤ワイン煮_d0147030_1914182.jpg

  ☆材料☆

 ・ リンゴ・・・・・2~3個
 ・ 赤ワイン・・・1~2カップ
 ・ 砂糖・・・・・・大2~4
 ・ レモン汁・・・少々
 ・ シナモン・・・お好みで

実はすごくアバウトに作ったので、お好みで分量は調節して下さい!


リンゴのコンポート ♪  赤ワイン煮_d0147030_19133588.jpg


1・赤ワインに砂糖を入れ沸騰させる(アルコール分を飛ばします)
2・リンゴは皮を剥き8つ切にして、ワインのお鍋に入れ15~25分煮込む。 
  (クッキングペーパーで落としぶたをする)

3・時々ひっくり返して均一に色をつける、途中でシナモン・レモン汁をお好みで入れる。
  まだ中はシャキシャキが残るくらいで火を止めます。

4・冷めるうちに味・色が染み込みます。冷めたら冷蔵庫で保存。


リンゴのコンポート ♪  赤ワイン煮_d0147030_19135424.jpg


※ハーブティーなどがあれば赤ワインに入れ香りつけをしてもいいです。
  (最初に2分程煮込みティーパックは取り出す)

 
      ↓ 私はこれを使いました、シナモンやハーブの香りがします
リンゴのコンポート ♪  赤ワイン煮_d0147030_192785.jpg


 今までは濃い目のグレープジュースで作っていたのですが、娘も20歳を迎え
 お酒が大丈夫になったので、全部赤ワインで作りました!

 お酒の味は全然しないけど、こっちのほうが断然美味しい~笑


リンゴのコンポート ♪  赤ワイン煮_d0147030_19131093.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Commented by ryuji_s1 at 2013-12-27 20:36 x
nanakoさん
リンゴノコンポート
     赤ワイン煮
おいしそうです
素晴らしいレシピ
有り難うございます
Commented by reimamaa at 2013-12-27 21:08
nanakoさん
今晩は~

X'masにはあんなに素敵な
クッキーやらケーキやら
もう幾つ引き出しがあるんでしょう?
通販希望したいです。
Commented by yukadiary at 2013-12-27 21:19
こんばんは^^

わぁ~~~綺麗な色^^
すっごくいい色ですね^^

赤ワイン煮を見ると赤ワイン買えばよかった~って思うんですよね(笑)
私は専ら「白」なので、赤は料理用にしか買わないんです^^;;
これ食べたいです^m^

Commented by misarin-1126 at 2013-12-27 22:26
nanakoさん 素敵なヒント°+(*´∀`)b°+°アリガト♪
Christmasの赤ワインが残ってます!
私も、主人も飲まないの困ってましたので、長野のフジりんごで『りんごのコンポート』作ります(人´∀`).☆.。.:*・°
Commented by kys-g at 2013-12-27 22:26
無印良品ですね
明日買いに行ってきます
同じように作れるかは?ですが・・(*≧∀≦*)
Commented by bajacnaomi at 2013-12-27 22:56
nanakoさん、こんばんは!
今度はりんごのコンポートですか(*゚▽゚*)
とっても綺麗なお色ですね。
nanakoさん、オールマイティなんですね。。。
娘さん、幸せ~o(^▽^)o
Commented by doronko-tonchan at 2013-12-28 06:17
梱包と荷造り・・・シナモンはリンゴですね。(^^:)
ワインレッドだけにレッドカードですね。
食べ退場!!
来年こそは大人になります。(笑)
Commented by citronron2 at 2013-12-28 09:07
nanakoさんこんにちは。
おいしそ~(^^)
これなら私にも作れるかしら♪
無印、こんなのも売ってるんですね。
早速探してみます!

私も今日はとりあえず年賀状がんばります~
Commented by koharu3194 at 2013-12-28 09:37 x
きれいな赤ですね!
ローズマリーの小枝と相性ばっちり。
そのままでもアイスクリームを添えても美味しそう!
わたしも作ってみます。

Commented by mikarose at 2013-12-28 15:58
nanako さん
とっても綺麗な赤。
こんなに綺麗な色がつくんですね。
あれだけクリスマス前から頑張って、まだ動けるなんて
尊敬です。
私はクリスマス1日お料理をしただけで、もうなんにもしたくなくて
毎日手抜きの冷凍食品生活をしていした。

このりんごには魅せられました。
とっても綺麗。
来年のクリスマスのデザートにメモ、メモ。
今年はnanakoさんに出会って、いといろとベーキングのアドバイスをいただきました。 ありがとうございました。
そして来年もよろしくお願いします。
Commented by fariotyan at 2013-12-28 16:09
綺麗ですね~
アイスと合いそう
来年チャレンジしてみようかな(笑)
今年も残り少ないけど風邪などひかれませんように
そして、よいお年を迎えてね~!(^^)!
Commented by mieti_3 at 2013-12-28 16:51
こんばんは!!

大人の味なのでしょうか?
おいしそうですね〜
(*^_^*)

クリスマスに食べたい(^—^) 
Commented by healthmania at 2013-12-28 21:07
めっちゃキレイな色ですね!
おいしそ〜(≧∇≦)
来年は写真撮る為のディスプレイ勉強しなきゃ;;
Commented by yumegokoti2 at 2013-12-28 22:23
こんばんは~♪
こちらに伺う度にお腹がぐぅ~(^^♪
とても素敵なお菓子の数々、いつも指をくわえて拝見しておりました。
赤ワインに染まった林檎ちゃん、絶対×100
美味しいのでしょうね~。

少し早いですが今年最後のご挨拶。。
いつもも仲良くしてくださりありがとうございました。
来年もまたどうぞよろしくお願いいたします_(._.)_
Commented by smurf23 at 2013-12-29 05:48
nanakoサン、おはようございます。
昨日からまた冷え込んできましたね、
そちらも雪降りましたか?

りんご、きれいですね~( 艸`*)+゚
やっぱりワインだと香りがいいんでしょうね、
美味しそう。。。

無印にそんな便利なものがあるなんて知らなかった…
ホットワイン好きな我が家にピッタリの商品!
早速買いに行ってみます。
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2013-12-27 20:28 | お菓子 | Trackback | Comments(15)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako