人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶シフォンケーキ&ヨーグルトシフォンケーキ

抹茶シフォンケーキ&ヨーグルトシフォンケーキ_d0147030_9355276.jpg

   おはようございます!
   ちょっと忙しくしていたら一週間も空いてしまいました(笑)

   さて、これはもう2週間以上も前に焼いた抹茶シフォンケーキです!

抹茶シフォンケーキ&ヨーグルトシフォンケーキ_d0147030_9392364.jpg

   そろそろ夏卵、卵白の水分量が多くなる時期ですね!
   これは普通にいつものレシピ手順で焼きました!

   ちょっと膨らみがイマイチですが焼き縮みもなく普通に焼けました!
   手前の紙コップは残った生地を入れて一緒に焼きます、全部生地入れても
   大丈夫だったみたい・・・

抹茶シフォンケーキ&ヨーグルトシフォンケーキ_d0147030_9393969.jpg

   甘納豆入り美味しい! 
   次回もうちょっと卵白増やそうかな!

抹茶シフォンケーキ&ヨーグルトシフォンケーキ_d0147030_9395750.jpg


   続きにもう一種類、ヨーグルト生地にクランベリーとドライマンゴー
   この組み合わせも甘酸っぱい美味しいシフォンです!

抹茶シフォンケーキ&ヨーグルトシフォンケーキ_d0147030_946542.jpg

   こちら生地を混ぜてる時から、乳製品特有のボワァ~ンと空気入りまくりの状態!
   空気を抜くには混ぜる回数を増やすのですが、やり過ぎると焼き縮みの原因に!

   生地の頭のほう(右)のキメがビミョーに詰まっていますね!

抹茶シフォンケーキ&ヨーグルトシフォンケーキ_d0147030_9465392.jpg

 
   混ぜてる時から違和感ありありの生地はやっぱりって感じです。
   底に大きな気泡がいってしまい底上げの原因に・・・大きい穴~(; ̄□ ̄A アセアセ

抹茶シフォンケーキ&ヨーグルトシフォンケーキ_d0147030_9464838.jpg


   お友達のところへのお土産になりました!
   夏シフォン、次回は調整しながら頑張ります(〃⌒∇⌒)ゞ

抹茶シフォンケーキ&ヨーグルトシフォンケーキ_d0147030_9472340.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Commented by free_silvermoon at 2013-07-31 11:35
こんにちは☆
>夏卵、卵白の水分量が多くなる時期
うわぁ…そんなこと考えたこともなかったです…orz...
>混ぜてる時から違和感ありありの生地はやっぱりって感じ
そんな感覚が持てるのもたくさん焼いてきたからこそなんでしょうね…。
さすがnanakoさんです!!
嗚呼、どこでも●アをくぐって買いに行きたい~(>◇<*)
Commented by chocotta at 2013-07-31 12:35
nanakoちゃんこんにちは~。
毎日蒸し暑いよね~><。
抹茶と甘納豆やヨーグルトのシフォンは暑い季節にぴったりね!!
私も昨日はヨーグルトのスイーツ作ったし、シフォンも焼いてみたいなぁ~。
Commented by crystalkika at 2013-07-31 14:21
@@ 紙コップでもケーキが焼けるのね・・・・
美味しそうなケーキです。 ^^
Commented at 2013-07-31 15:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jiroemon0310 at 2013-07-31 16:22
こんにちは~♪

ここに来るのが怖い!(爆)
甘党の治郎右衛門は我慢の限界ww

これってナナコさん、拷問でしょう(大笑い)
どれでもひとつパクッと・・・ネ!(笑)(^_-)-☆

★PP+P
Commented by flowertable at 2013-07-31 17:15
お暑うございます~^^;
暑さにも負けずオーブンを・・・
でも綺麗なシフォンはとっても美味しそう♪
紙コップで焼くとお洒落な感じがしますね。
紙コップのまま、ホジホジして食べたいです~
Commented by mieti_3 at 2013-07-31 19:37
こんばんは!

紙コップでも焼けちゃうんですね!?
驚きました。

シフォンおいしそうですね(*^_^*)
Commented by rei-pi at 2013-07-31 19:53
なんてきれいなシフォンケーキ(≧∇≦)
私もこんなに上手に作りたいですぅ〜(^^;;
Commented by go_midorimushi at 2013-07-31 20:03
ドライフルーツに目がない私。もう、画面を見ながら悶絶しました。とってもおいしそう。
Commented by yukadiary at 2013-07-31 20:20
こんばんは^^

私、シフォンケーキが成功したことが無いという
お菓子作りオンチです(笑)

こんな風に焼いてみたい。
本当に美味しそうです♪

母が最後に食べたいといっていたのが、紅茶のシフォンだったんです。
焼いてあげられなくて(実際は失敗しちゃって^^;)
食べさせてあげられなかったのがずっと心残りです。

オーブンがダメダメでまだ焼いてないのですが
いつかちゃんとしたオーブンを買ったら、
真っ先に作って供えてあげたいのがシフォンケーキなんですよ^^

Commented by lynnek at 2013-07-31 20:46
凄い!生地の縮みが全くない!!!

フィリングも綺麗に均等に入ってて、本当においしそうで
完璧なシフォンですね*´∀`*ホレター
Commented by ryuji_s1 at 2013-07-31 21:10 x
nanakoさん
抹茶シフォンケーキ
ヨーグルトシフォンケーキ
素適なシフォンケーキ すごく美味しそうです
素適なケーキうれしいです
Commented by chanmie526 at 2013-07-31 21:32
市販されている抹茶のシフォンとは比べられないほど
グリーンが濃いですね!
きっと 上質なお抹茶をふんだんに使っているのでしょうね!
 あのふわふわ感が伝わってくるnanakoさんの
シフォンケーキ また食べたいので秋にオーダーさせて
いただこうかな?

>まとめて 「チクチク」しちゃうんです。凝り性かな?(笑)
Commented by sunnnari at 2013-07-31 22:03
nanakoさん、こんばんは~!
うわぁ~、シフォンケーキふわふわで美味しそう♥
やっぱり色々とコツがあって難しいんだね(>_<)
nanakoさんは、微妙に指摘してるけど、私には、
何でもすごく美味しそうに見えちゃうわよ!(*^_^*)
色合いも、すごく綺麗ね~~♥
Commented by ramaman at 2013-07-31 23:06
こんばんは~

わ~美味しそうなシフォンケーキ♥ しかも2種類も!
「夏卵、卵白の水分量が多くなる時期」なんですね・・・
今まで考えたことなかったです(汗)
やっぱりnanakoさんスゴイです~゚.+(〃ノωノ)゚.+°―!!
そして・・・
「夏シフォン、次回は調整しながら頑張ります(〃⌒∇⌒)」
って、カッコいいです~☆
ラッピングされたシフォンケーキを何回も見てしまいました(^^ゞ
お友達がうらやましい~
Commented by mikarose at 2013-07-31 23:15
nanako さん
こんばんは
3つの驚きです。
夏卵、紙コップ、ラッピングお勉強になります。
シフォンケーキは手で外しますか?
外しがうまくいきません。
夏は、オーブンを使うと地獄のような温度になります。
我が家はオール電化なので、オーブン使用タイムは、電気料金が70パーセントoffになる23時以降です。睡眠不足になってしまいます。
Commented by bajacnaomi at 2013-07-31 23:33
nanakoさん、こんばんは!
抹茶シフォンケーキ&ヨーグルトシフォンケーキ、
色合いがとっても綺麗(#^.^#)
プロにとっては出来栄えも重要なんですよね。
でも、やっぱりおいしそうね。。。
Commented by 履歴書の資格 at 2013-08-29 12:57 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2013-07-31 10:24 | お菓子 | Trackback | Comments(18)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako