梅シロップの発酵

d0147030_22375999.jpg

 こんばんは! 今日は蒸し暑かったですね!
 しばらくこのお天気が続きそうですよ、くれぐれも熱中症に気をつけて!

 さて昨日の続き・・・
 砂糖が溶けるのに時間がかかりすぎると上の方に白い泡が出てきます!
 少しくらいは大丈夫ですが、そのままだとさらに発酵が進んでしまいます!

d0147030_22373896.jpg

 その時は梅とシロップに分け、シロップを弱火にかけアクがでてきたら
 丁寧にとります!

 アクを採り終わったら煮沸したビンに戻します!
 梅のエキスが十分出ているようだったら梅はジャムなどにどうぞ!

d0147030_22381740.jpg


 私は取りあえず梅を戻して常温においていましたが、翌日また発酵が進んで
 きたので終了にして冷蔵庫に保存しました。

 温度が高い・梅が熟しすぎている・砂糖が多い・溶けきっていない・・・と
 発酵の原因はいくつかありますが・・・

d0147030_22385758.jpg
 

 砂糖を早く溶かすため1日2~3回ビンを揺するといいみたいです。
 毎日続けてね!

 結局出来上がった量はこれだけ~トホホ・・・すぐに無くなりそう!

d0147030_22411820.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/19202759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bajacnaomi at 2013-07-06 23:02
梅シロップ、簡単そうで難しいんですね。
昔、母がよく梅酒を作っていました。
私は、梅が苦手なので、
梅とつくものはすべてNGなんです(^_^;)
nanakoさん、なんでもできちゃうんですね~(^^♪
Commented by micocon at 2013-07-07 05:31
おはようございます!
初めてコメントいたします♪

私も毎年梅シロップ作りますが、
やはりうっかりするとカビが生えてきてしまうので、
最近はお酢を入れるようにしています♪

1キロの梅に対して200cc入れるんですが、
意外と酸っぱいもの嫌いな子供も全く気にせず飲んでくれます(∩´∀`)∩ワーイ

お酢は体にもいいですし、絶対にカビないので、気軽に梅シロップ作れるようになりましたよ♪
Commented by misarin-1126 at 2013-07-07 08:34
おはようございます(^^)/

私も、早々・・・ジュースとジャムにしましたぁ~(●^o^●)
おいしいものね!
第二段・・・冷凍庫の中の梅さんをシロップ漬け取りかかります♪
どんだけ~欲張って梅を漬けるかぁ~ですよね^^;
Commented by flowertable at 2013-07-07 09:53
梅シロップは簡単♪ と思っていましたが・・・
ちょっとしたことで泡プクプクなんですね~
一日に数回混ぜてあげると大丈夫なようですが、やはり美味しいものを作るには愛情が必要なんですね。
しかも、チョッピリでしたね・・・
来年はドッサリ漬けないと!♪
あ~冷たくして飲んでみたいナァ・・・
Commented by dissyu at 2013-07-07 10:57
うわぁぁぁ♪ずーっと作ってみたかった
梅シロップ**
泡が出たりするんですね**なるほど♪
(*´▽`*)b
Commented by yukadiary at 2013-07-07 12:34
こんにちは~^^

なるほど^^
勉強になりました♪
シロップは色々使えそうですね^^

今日は暑くて~~~~~^^;
冷たく冷やして飲みたいです^^

Commented by sunnnari at 2013-07-08 14:02
こんにちは!
へ~!色々とあるのね・・。
でも、nanakoさんので、すごく良いお勉強になりました(*^_^*)  今日も暑いから、こんな美味しい梅シロップ
で、元気になりたいわ~!!(笑)・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2013-07-06 22:42 | 日常 | Trackback | Comments(7)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako