梅シロップの作り方 & トラブル

d0147030_2064621.jpg

この季節あちこちで梅酒や梅干しを見かけますね!
今年は私も梅シロップ作ってみました!

 作り方はとっても簡単
  ・梅 500g  ・砂糖 500g

 青梅の場合は一晩水につけてアク抜きをしてください。
 黄色い梅はアクも少なくなっているのでそのままで大丈夫です。

 梅キレイに洗ってフォークで穴を開ける。

d0147030_2074149.jpg

   梅と同量のお砂糖、種類は氷砂糖やキビ糖・グラニュー糖お好きなのでどうぞ!

d0147030_2074367.jpg

   煮沸消毒した保存ビンに梅と砂糖を交互に入れていく。
   一番上は砂糖で梅の実がでないように蓋います。

   大きなビンがなかったのでキビ糖と氷砂糖の2種類にしました。

d0147030_2083551.jpg

   梅と砂糖は上のほうまで入れても大丈夫です。
   冷暗所に置いて、1日何度かビンを揺すって砂糖を早く溶かして下さい。

   6時間後・・・もうこんなにエキスが出てきました。

d0147030_20323293.jpg

   梅のエキスがみんな溶けだすと残った梅はシワシワっとなります。

   3日後、大きな固まりはもうなくて、このまま10日ほど置いておきます。

d0147030_20325474.jpg
   

   無事に梅シロップが完成すると安心していたら、6日目に白い泡が
   ブクブクと出てきました~∑(; ̄□ ̄A アセアセ

   実はこれちょっとしたトラブルなんです、長くなるので対処法は次回に!
   
d0147030_2055432.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/19191703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chocotta at 2013-07-05 21:02
nanakoちゃんこんばんは~。
我が家も梅シロップできたよ。
作り方も色々あるね。

私は冷凍させた青梅を使っているよ。

そういえば~、私も何年か前に泡が出たことあった!!
あれって発酵しちゃったのかな。
Commented by mieti_3 at 2013-07-05 21:26
こんばんは!

梅シロップって
こういう風に出来ているんですね〜
勉強になりました。

夏バテに効きそうですよね(*^_^*)
Commented by flowertable at 2013-07-05 21:27
ブログを拝見していると梅シロップを作っている方が多いのに驚きました~
nanakoさんもチャレンジ!♪
作り方を見ていると簡単ですね~
私も作れば良かった・・・と今頃ハンセイ・・・
泡プクプク・・・どうしたんでしょう!?
Commented by yukadiary at 2013-07-05 21:34
こんばんは^^

nanakoさんも梅シロップ作られたんですね^^
身体にいいし、美味しいですよね^^

私は梅酢シロップにしているのですが、夏は疲れが取れる気がします^^

で、トラブル?
次回記事を興味シンシンでお待ちしています!^^

Commented at 2013-07-05 21:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happytownnn at 2013-07-05 22:12
こんばんは~*
梅シロップ楽しみですね。疲れがとれるので梅は常備品ですよね。
泡ブクブクは・・・発酵?したんでしょうか?・・・
Commented at 2013-07-05 23:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saya-sayam at 2013-07-05 23:30
こんばんは~!!
そーなんですねっ。青梅の季節を逃してしまい、諦めてました。
わぁ~。これなら梅シロップ漬けれそうっ。
まだ間に合うかな?
Commented by yousowkey at 2013-07-05 23:34
こんばんは(^o^)
おっと発酵が始まりましたね、糖が溶けるのに時間がかかれば仕方なしデス☆これ以上発酵すすみませんように(≧∀≦)梅チャンオトナシク浸カッテナサーイ!
Commented by shocolat-vin at 2013-07-05 23:39
梅シロップ良いですね~♪私は、梅酒を作っていましたがここ1・2年お休み中です。
何せ、出来上がったらすぐに飲んでしまう酒婦が漬けておりますので^^; 黒糖で梅シロップも作ったりしましたが。 アルコールと共に直ぐになくなっちゃいます>< 出来上がりが楽しみですね^^
Commented at 2013-07-06 05:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by susi-kagetu at 2013-07-06 09:34
おはようございます。^^
私は今年、小梅で梅シロップを作ってみました。
数が多くて芯を取るのが面倒だった~。笑
使うお砂糖によっても味が味が変わるのかしら?
無事にトラブルを回避して美味しいジュースが
出来ますように☆
Commented by sunnnari at 2013-07-06 16:20
こんにちは!
梅シロップって、身体にも良いし美味しいですよね(^^♪
それで、それで・・・?どうなったの?泡が出て来たらどうなるの?
対処法が早くみたいわ!(*^_^*)
Commented at 2013-07-06 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuji_s1 at 2013-07-06 22:51 x
nanakoさん
梅シロップ
美味しそう
素適なレシピ
有り難うございます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2013-07-05 20:44 | 日常 | Trackback | Comments(15)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako