スノーボール

d0147030_9224432.jpg

  今日はスノーボールのクッキー、粉糖が雪のようなイメージで
  冬にぴったりのクッキーです!

d0147030_9225641.jpg

  随分久しぶりなので前のレシピが見つからず今回は辻口博啓さんのレシピで!
  卵黄とベーキングパウダーが入ります!

d0147030_923207.jpg

生地を均一に伸ばして縦横に切り目を入れると一個の大きさが大体揃いますね!
このままそっとオーブンに入れたいけど、ころころ転がって大慌てです!

d0147030_9232623.jpg

 サクッと香ばしく焼き上がりました!

d0147030_924236.jpg

スノーボールのレシピって、粉・砂糖・バターの3種類で作ってるのや卵・アーモンド
パウダーの入ってるのやいろいろ…簡単だけどこれが一番っていうのにもなかなか
出会えません!また作ろうっと~~♪

d0147030_9241223.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_9405291.gif

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/17227234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mommy_3rd at 2012-11-26 10:16
nanakoさん、こんにちは!
とっても美味しそうなスノーボールですね♥
まん丸で並んでいる姿がまた可愛い(*^_^*)
スノーボールって頂いた事があるんですが、
とってもホッコリ優しいお味ですよね♪
nanakoさんの作る工程を見て、私も作ってみたくなりました♪
Shi-ori
Commented by keiko at 2012-11-26 10:46 x
おはようございます^^
卵の入ったスノーボール食べたことないです
また違った感じなんでしょうね〜
それにしても大きさ揃えるなんてすごい丁寧ですね!
生地を伸ばしてカットして…なんて思い付きもしなかったです(笑)
これはうちの職場の人たちにすごい人気で(旦那さんには不評;;)しょっちゅう催促されてます^^;
おうちで作らないから滅多に作らないんです=3
Commented by miyabiflower at 2012-11-26 11:05
おはようございます。
かわいいですね。
本当に雪をかぶっているみたい。
ふたつ積み重ねたら雪だるまになるかしら なんて思っちゃいました。
食べてしまうのがもったいないみたいだけれど
食べたいです。
Commented by akageno-ann at 2012-11-26 11:05
nanakoさん・・お世話になりました・・ふるさとの人々があなたのお菓子の素敵さにしばし心を奪われました。
無事に戻ってまいりました。まず感謝を・・
そしてこのスノーボールの可愛らしい美味しさを想像させていただいてます。
Commented by tablemei2 at 2012-11-26 12:15
こんにちは〜♪
いつもありがとう(*^^*)オメコメとっても嬉しかったです!

スノボール、材料はちがっても癒されるお顔をしていて大好きです〜(*^^*)今日もあま〜い幸せをありがとう(^O^☆♪
Commented by dissyu at 2012-11-26 13:00
うわぁぁぁ♪可愛い~**
うんうん*冬にぴったりですね(*´艸`*)♪
いいなぁぁぁ♪

応援ポチポチ♪
Commented by flowertable at 2012-11-26 14:09
今のシーズンにピッタリのスノーボール・・・
カワイイですね♪
nanakoさんらしく、全部が同じサイズ・・・
粒がそろっていて綺麗ですね~♪
優しく優しくしないとすぐに壊れるスノーボール・・・
淡雪みたいです・・・
Commented by chocotta at 2012-11-26 14:26
nanakoちゃんこんにちは!!
今週は雨のスタートだね。

スノーボール、卵黄入りだから黄色っぽいのね。
美味しくってついパクパクと食べ過ぎちゃうね!!
Commented by meru103 at 2012-11-26 15:09
スノーボール、美味しそうに出来たね♪
さすがnanakoさん!(*^-^*)
スノーボールは形も可愛いし、食べた時の感触も大好き♪
PCの画面に向かってア~ンしたいです☆
Commented by chanmie526 at 2012-11-26 19:23
実は 偶然 今日 このnanakoさんの
スノーボールをいただきましたよ(#^.^#)
後日アップさせていただきたいと思うけど
サクサク感ばっちり お口でふわ~
そして 紅茶にあうこと!!
雪のイメージも可愛いし 繊細な器にのっけると
これまた可愛い~~♪
 すごく綺麗に形が均一で さすが手の器用なヒトが
つくると こんなに丸くなるんだと!感心!!
美味しかったです~~
Commented at 2012-11-26 19:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by e_cake at 2012-11-26 19:29
こんばんは!
サクサクのスノーボール美味しそうですね~!!
私はホロホロタイプが好みですo(^▽^)o
Commented by mieti_3 at 2012-11-26 20:27
こんばんは!

すごい綺麗にコロコロのにあってる〜!!
目がクルクルします(*^_^*)
おいしそう〜☆
Commented by +あ~+ at 2012-11-26 22:42 x
 nanakoさんこんばんは(^^)
コメントありがとう♪
栗シフォンは、ボンヌママンのマロンクリームを入れました。
マロンペーストのほうがいいんだろうなぁと思いつつ・・・
 
 スノーボール、すごくきれいですね♪
↓過去記事見ました♪
アーモンドチュイルを見て、マンデルチーゲルを思い出しちゃった(*≧m≦*)

↓サークルしてるんですね。
+あ~+も参加したいなぁ。

↓シフォン、いつも綺麗です。
底上げ・・・謎です。
水分多くても底上げしますよね。
+あ~+の場合は、入れ過ぎたときに底上げが多く感じます。
粉は、60なので普通なのかなぁ?

 紅茶シフォンは、最近上手く焼けなくて、カナリ縮んじゃいます(*´;ェ;`*)
それでももっていっちゃいますけど。
型より上なら持って行くことにしてます。
型より小さくなったのは、さすがにもっていかないですが^^;
Commented by bajacnaomi at 2012-11-26 23:09
スノーボール、中はしっとりなんでしょうか?
私も、2つ重ねて雪だるま、想像しちゃいました。
とっても可愛いかも~(^^♪
Commented by まい at 2012-11-26 23:23 x
こんばんは!
スノーボールってほろほろした食感でおいしいですよね~
大好きです!
雪玉みたいでこれからの季節にピッタリですね♪
Commented by chacos-violetroom at 2012-11-27 00:33
ころころのスノーボール
この季節にピッタリですね
雪ん子ちゃんみたいで可愛いなぁ~☆
Commented by nanako-729 at 2012-11-27 01:38
☆Shi-oriさん、こんばんは!
スノーボール一個ずつの大きさを揃えるのが大変だと思いがちですが
上の写真のようにすると簡単にできますよ~お試しを!
Commented by nanako-729 at 2012-11-27 01:40
☆keiko さん、こんばんは!
スノーボール、レシピによっていろいろ材料に幅がありました!
小麦粉・砂糖・バターの3品で作ってるレシピもありましたよ!
Commented by nanako-729 at 2012-11-27 01:43
☆miyabiflower さん、こんばんは!
ほんとふたつ重ねると雪だるまですね!丁度粉糖が雪のようだから
一度やってみたいです(笑)私だと顔もつけちゃいそう!
Commented by nanako-729 at 2012-11-27 01:46
☆annさん、おかえりなさい!
故郷の方に喜んでもらえてよかったです!こちらこそありがとうございました!
スノーボールは可愛くて冬にぴったりのクッキーですね!
Commented by nanako-729 at 2012-11-27 01:49
☆meiさん、こんばんは!
いつも素晴らしいお花をありがとうございます!一口サイズのこの
クッキーは可愛くてつい食べ過ぎてしまいそうです!
Commented by nanako-729 at 2012-11-27 01:51
☆dissyu さん、こんばんは!
そちらではもう初雪が降っているんですよね!そんな雪をイメージした
スノーボールおやつにぴったりです(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2012-11-27 01:54
☆美貴さん、こんばんは!
淡雪のようにホロッとくずれるスノーボールは冬にぴったりですね!
生地をナイフでカットすると手軽に大きさを揃えられますね!
Commented by nanako-729 at 2012-11-27 01:55
☆chocotta ちゃん、こんばんは!
このレシピは卵黄とベーキンブパウダーも入っているよ!いろいろ
レシピを検索してみたけどいっぱいありすぎて迷っちゃった!
Commented by nanako-729 at 2012-11-27 01:57
☆メルママさん、こんばんは!
このスノーボールはクッキーの詰め合わせとかによく入ってるよね!
私も今回詰め合わせ用に作ってみました!クリスマスにもぴったりね!
Commented by nanako-729 at 2012-11-27 02:06
☆ミンミン先生、こんばんは!
雪のイメージ、クリスマスにもピッタリのクッキーだと思います!
ほんと紅茶にもぴったりの組み合わせですね(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2012-11-27 02:08
☆11-26 19:25 の鍵コメさま、こんばんは!
ほんと良かった!こちらこそとっても楽しみにしてるんですよ!
どうぞよろしくお願いします!
Commented by nanako-729 at 2012-11-27 02:12
☆小梅ちゃん、こんばんは!
久しぶりに作ったら以前のレシピが見つからなくて初めてのだったよ!
今度は胡桃を入れるのにしようかな~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2012-11-27 02:14
☆mietiちゃん、こんばんは!
スノーボールコロコロまん丸に丸めるのがちょっと楽しい~♪
とっても簡単に出来るのでまた作ってみます!
Commented by nanako-729 at 2012-11-27 02:18
☆+あ~+ ちゃん、こんばんは!
お久しぶりです!いつもイベントにはいろんな種類を焼いてすごいね!
準備が大変なのにほんと頑張ってるね!+あ~+ ちゃんのシフォン
来年には食べられるかな~♪
Commented by nanako-729 at 2012-11-27 02:20
☆ダニエルママさん、こんばんは!
ほんと2個合わせると雪だるま、やってみると面白いかも!
ホロッサクッとして一口サイズの食べやすいクッキーだよ!
Commented by nanako-729 at 2012-11-27 02:22
☆まい ちゃん、こんばんは!
スノーボールは雪のイメージがするからやっぱり冬に食べたいね!
これからのクリスマスにもぴったりするね!
Commented by nanako-729 at 2012-11-27 02:24
☆chacoちゃん、こんばんは!
スノーボールはホロッサクッとして食べやすいクッキーだね!
雪のイメージがこれからの季節にぴったりだね!
Commented by inkmpen at 2012-11-27 05:06
おはようございます!
スノーボール、私は新婚旅行でドイツでいただきました。
店頭に沢山売られていて、冬の風物詩ですよね。
見た目と裏腹にサクサク、とした食感!思い出のお菓子です^^
Commented by anco_mama at 2012-11-27 12:25
スノーボールってこうやって作るのですね~!
丸める前の姿は想像できませんね!!

天板にお行儀よく並んでいる姿、可愛いですね♪
Commented by ゆっきー at 2012-11-27 18:54 x
スノーボール美味しそうですね
ほろほろっとした食感が大好きです
白くかわいくて冬のクッキーっていう感じですね
ポチ
Commented by nanako-729 at 2012-11-27 21:22
☆inkmpenさん、こんばんは!
ドイツでもこのお菓子が売られていましたか…ほんとに寒い時期に
ぴったりのお菓子ですね!真っ白のこのお菓子が思い出のお菓子って
素敵ですね!
Commented by nanako-729 at 2012-11-27 21:24
☆anco_mama さん、こんばんは!
これまん丸にしてあるからオーブンにセットする時が大変なの!
みんなころころ好き勝手に(笑)大慌てで並べ直してるよ~♪
Commented by nanako-729 at 2012-11-27 21:26
☆ゆっきーさん、こんばんは!
このクッキーは冬にぴったりですね!クリスマスのラッピングとも
よく映えてとっても可愛い~また作りたいです(〃⌒∇⌒)ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2012-11-26 09:41 | お菓子 | Trackback | Comments(40)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako