さつまいもパウンドケーキ

d0147030_22244794.jpg

    ほっこりと美味しいさつま芋が出回っていますね!
    今日はさつま芋のパウンドケーキの紹介です!

d0147030_22255978.jpg

  お芋は蒸かしたほうが甘味が増すように感じます。
  きれいな黄色にするために、卵黄を一個多めに使って…    

d0147030_22261892.jpg

  さつま芋は裏ごしをして加えてあります、しっとり滑らかな生地のケーキです♪
  トッピングはパンプキンシードと黒ゴマ、さつま芋にぴったり合いますね!

d0147030_2227033.jpg

  ラッピングはハロウィンのかぼちゃのシール使ってみたくなります!
  今月中はやっぱりこれでしょ(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_22272082.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_22494553.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/16957758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2012-10-08 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by inkmpen at 2012-10-09 06:40
ハロウィンにふさわしいオレンジ色のお菓子。とっても美味しそうですね~!
子供たちもこんな甘――いお菓子もらったら、喜ぶだろうな~
Commented by mamiakaneaoi0704 at 2012-10-09 09:08
おはようございま~す♪
栗にさつまいも・バターケーキ♪きゃ~私の
大好物ばかりです♪
すごく食べたくなっちゃいました。
色合いもとても綺麗なスィーツさすが
nanakoさんですね(^_^)v
Commented by dissyu at 2012-10-09 12:20
もぉぉぉ~♪♪
お腹いっぱい、食べたいです♪♪(*´艸`*)
Commented by タミリン at 2012-10-09 19:27 x
パンプキンシード、美味しいですよね~
Commented by meru103 at 2012-10-09 19:49
スイーツは季節を感じられてイイよね♪
生地の黄色がより美味しそうです(*^ー゚)b

そうそう、ケーキの上のメルくるはマッシュポテトです。
この前書き忘れちゃった(*'-'*)エヘヘ
Commented by go_midorimushi at 2012-10-09 20:04
ハロウィンシール、かわいいですねー。
いつもおいしいお菓子・・・天才ですね!
Commented at 2012-10-09 20:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by e_cake at 2012-10-09 20:30
こんばんは!
栗がゴロッとしているのもいいですが、
このように練り込まれたサツマイモも捨てがたい~(笑)
しっとりと、そしてほんのり甘い。。。。
と、勝手に想像してヨダレが……オトト
Commented at 2012-10-09 20:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-10-09 22:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eggsbenedict at 2012-10-09 22:25
nanakoさんこんばんはー
nanakoさんのスイーツもすっかりハロウインモードですね☆
さつまいものお菓子おいしいですよねー
すっごく食べたいです!!
きっと濃厚なんだろうなあと思います☆
旬を活かしたスイーツさすがです!!
mashより
Commented by bajacnaomi at 2012-10-09 22:44
nanakoさんの作るお菓子は、
本当に美味しいですよね(^^♪
見ていても楽しいし。。。
食欲の秋、スイーツの秋ですね。
Commented by brosa at 2012-10-09 22:51 x
美味しそうすぎるぅ~~!
私が作ったのと全然違うのはどういう事?
これが。。プロとアマの違いね(_ _。)・・・シュン

そうなんです。
先日、お芋をふかして、裏ごしして生地に混ぜて同じようにパウンドケーキを作ったのです。

適当に混ぜ混ぜしたのが、悪かったのか?
甘すぎた?おまけに3日間放置したら、なんと今朝
割ったら糸を引いた?
部屋が暑過ぎ?
これって冷蔵庫に入れるべきだった?
nanakoさんの作ったパウンドケーキ食べてみたいです(o^-^o)/
Commented by ann at 2012-10-10 06:50 x
さつまいも・・こういう形でいただけると最高ですね!
ラッピングの素敵さも本当にいつも感動です!
Commented by mieti_3 at 2012-10-10 19:31
こんばんは!!
ハロウィンだ〜☆
おいしそう(*^_^*)
Commented by keiko at 2012-10-10 19:35 x
わぁ〜めっちゃおいしそう♪
手間かかってますね〜
あたしにはなかなかマネできません(大雑把だから)^^;
来年は普段の生活からお菓子作りまでもうちょっと丁寧に…を心がけないといけませんね;;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2012-10-08 22:51 | お菓子 | Trackback | Comments(17)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako