抹茶ロールケーキ♪

d0147030_20345821.jpg

   9月の中旬頃に焼いた抹茶のロールケーキです!

   開封した抹茶(20g)があったので生地に15g…ちょっと入れすぎ?
   しっかりと濃い目の生地が焼き上がりました!

d0147030_2035930.jpg

 中の生クリームに抹茶5gこっちは少なすぎ~となんともアンバランスな ~~笑

d0147030_20354460.jpg

   生クリームだけだと寂しいので甘納豆も一緒に巻き巻き♪
   今なら絶対渋皮煮を中に巻いちゃうだろうなぁ~!

   今日も栗と格闘しているnanakoです(*⌒∇⌒*)テヘ♪

d0147030_20355567.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_2052519.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/16921809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kirakiracafe2 at 2012-10-02 20:58
こんばんは~♪
nanakoさんのロールケーキは最高~♥
お抹茶15gも入れたのですね、リッチですね~!
熱い緑茶といただきたいな♪
最近抹茶は使っていない・・・賞味期限が
心配になってきました^^;後で見なくちゃ!
Commented by chocotta at 2012-10-02 21:31
nanakoちゃんこんばんは~。
抹茶ロール、きれいな色ね!!

うちに残ってる抹茶、きっと色変わってるわぁ(笑)
娘が私の誕生日に抹茶のケーキ焼いてみたいって言ってたから買ってこなくちゃかな~。
Commented by flowertable at 2012-10-02 21:40
甘納豆入りの抹茶ロールケーキ・・・絶対に美味しいでしょうね~♪
私は抹茶が多いほうが好きです。香りも味も抹茶が堪能できますからね~甘納豆も絶対に愛称イイでしょうから、さぞ美味しい事でしょう。
右上にあるハロウィンのクッキー・・・かわいいですね♪
Commented by go_midorimushi at 2012-10-02 21:57
お茶にも紅茶にもコーヒーにも合いそうなロールケーキですね。いいなあ。優雅だなあ。
Commented by meru103 at 2012-10-02 22:51
抹茶のロールケーキもいい色で美味しそ~♪
へぇ~、甘納豆もこういう使い方ができるんだぁ~☆
うん、栗も美味しそうだねん(*^-^*)
Commented at 2012-10-02 23:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chacos-violetroom at 2012-10-02 23:57
抹茶は冷凍しておくと色が変わらないし
そんなに味も落ちないですよね~
緑色の濃淡が素敵ですね~
甘納豆入り・・・というのも魅力的♪
私は紅茶と一緒に頂きたいな~★
Commented by hanahanaboo at 2012-10-03 00:26
nanakoさん

こんばんは!
とってもおいしそうです。
抹茶も・・・甘納豆も大好き・・・。
それにnanakoさんが格闘している「栗」も大好き(*^_^*)
この3つで作ったロールケーキがたべた~~~い!!!
Commented at 2012-10-03 00:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyago750 at 2012-10-03 02:21
こんばんは
キレイな抹茶スポンジと淡い色の抹茶のクリームが良い感じ!
これに栗が入ったら!考えてだけでもう!!
Commented by smurf23 at 2012-10-03 05:50
抹茶ロール、生地とクリームの濃淡が素敵です!
甘納豆がアクセントになってて、見た目バッチリ☆ですね~。
もちろん、味も最高なんだろうなぁ・・・うぅ、食べたい(^q^)
京都の老舗洋菓子店とか老舗お茶屋サンとかに売ってそう!!
Commented by brosa at 2012-10-03 09:28 x
おはようございます。
スポンジのキメの細かさといい 流石です。
美味しそうです。
贅沢に抹茶がはいっているだけあって、よだれが。。。
私も今すぐ食べたい!です。
中のクリームもあずきじゃなくて栗だったら最高でしょうね。
Commented by ぱにぽぽ at 2012-10-03 10:22 x
ふわふわでとってもおいしそう~!
きれいなグリーンに目にも鮮やか☆
Commented by kamakura0608 at 2012-10-03 10:34
nanakoさん、こんにちは~。
とっても綺麗な抹茶の色が、鮮やかで美味しそうです~♪
また、スイーツを買いに行きたくなってしまいましたー。

hanamiyabi
Commented by keiko at 2012-10-03 10:42 x
わぁ〜キレイな色ですね〜^^
今日も栗と格闘ご苦労さまです
あたしはちょっと動きが鈍いpcと格闘です…
Commented at 2012-10-03 12:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とぐりん2☆~ at 2012-10-03 15:46 x
いつも拝見させて頂いておりますがコメントは初めてです

最近お菓子作りを始めたのでとっても参考になります
いつも美味しそう~な???いやイヤ美味しいに決まっていますが・・・毎回美味し租そ~なのでヨダレを垂らしてしまいそうです(笑)

今日の色鮮やかな抹茶ロールも食べたい気分になりますね

これからも応援しています
頑張って下さいね

Commented at 2012-10-03 20:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eggsbenedict at 2012-10-03 21:31
nanakoさんこんばんは~☆
またまたおいしそーな抹茶ケーキですね^-^
あったかいほうじ茶飲みながらゆっくり食べたいです~♪
クリームの中は小豆じゃなくて甘納豆なんですねー
たしかに、今の時期、栗を入れたら食感もよくていいですね!
mashより
Commented at 2012-10-04 14:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2012-10-04 14:32
☆chocotta ちゃん、こんにちは!
娘ちゃん、今度は抹茶を使ったケーキを?すごい~どんどん上達
してくるね、バースデーのケーキを考えるのも楽しみだね!
Commented by nanako-729 at 2012-10-04 14:35
☆美貴さん、こんにちは!
ハロウィンクッキー昨年は頑張ってアイシングで作ってみました!
今年も作りたい気持ちはあるけれど時間がない感じです…
Commented by nanako-729 at 2012-10-04 14:38
☆midorimushiさん、こんにちは!
抹茶のロールケーキは久しぶりでした~とりあえず抹茶の消費を
一番に考えていたので、簡単にできそうな物を(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2012-10-04 14:40
☆メルママさん、こんにちは!
抹茶も開封してから置いておくと段々色があせてくるので早く使い
切らなくちゃ~と思っているのだけれど…やっと使いきれました!
Commented by nanako-729 at 2012-10-04 14:45
☆10-02 23:54 の鍵コメさま、こんにちは!
いつもありがとうございます!そちらでお返事しますね!
Commented by nanako-729 at 2012-10-04 14:49
☆chacosちゃん、こんにちは!
え~~抹茶冷凍出来るのですか?それで風味も落ちなければ
いいですね、今度から試してみます!ありがとう!
Commented by nanako-729 at 2012-10-04 14:51
☆hanahanabooさん、こんにちは!
今この時期はキッチンに大きなお鍋がデーンと栗が入っていたり瓶の煮沸用
だったり~早くスッキリしたいと思いながら栗が終わっちゃうと寂しい…
Commented by nanako-729 at 2012-10-04 14:53
☆10-03 00:49 の鍵コメ様、こんにちは!
了解しました!そちらでお返事致します!
Commented by nanako-729 at 2012-10-04 14:55
☆nyagoさん、こんにちは!
この時はまだ渋皮煮を作っていなかったので、甘納豆にしました!
でも今度作ったら迷わず渋皮煮を巻き巻きしたいです~♪
Commented by nanako-729 at 2012-10-04 14:57
☆スマーフさん、こんばんは!
久しぶりに抹茶スィーツです!この時はロールケーキの巻きが
楽しかったころで、とにかく巻き巻きしちゃいました(*⌒∇⌒*)♪
Commented by nanako-729 at 2012-10-04 14:59
☆brosa さん、こんにちは!
抹茶消費のためにロールケーキ作ってみました!そうそう今だったら
迷わず渋皮煮を巻いていたでしょうね!早く作りたいです!
Commented by nanako-729 at 2012-10-04 15:01
☆ぱにぽぽ ちゃん、こんにちは!
久しぶりの抹茶のスィーツです、早く使わなくちゃ色あせしてくるから…
でも生地にちょっと入れ過ぎたかな~と思って∑(; ̄□ ̄A アセアセ
Commented by nanako-729 at 2012-10-04 15:05
☆hanamiyabiさん、こんにちは!
抹茶のロールケーキ久々に作ってみました!これでやっと抹茶も
使い切れて一安心、色あせしないうちに使い切らなくちゃですね!
Commented by nanako-729 at 2012-10-04 15:07
☆keikoさん、こんにちは!
そうなんです、今日も栗と格闘中です!今日は渋皮煮入りのパウンド
ケーキを焼こうと思って~残りの栗は冷凍かなぁ~♪
Commented by nanako-729 at 2012-10-04 15:08
☆10-03 12:46 の鍵コメさま、こんにちは!
連絡ありがとうございます!了解いたしました!
Commented by nanako-729 at 2012-10-04 15:14
☆とぐりん2☆~ さん、こんにちは!
いつも見ていただいてどうもありがとうございます!コメントも嬉しいです!
これから秋の味覚がいっぱい出て来ますから楽しいお菓子作りが出来ると
思います!頑張ってくださいね~♪
Commented by nanako-729 at 2012-10-04 15:16
☆10-03 20:03 の鍵コメさま、こんにちは!
いつもありがとうございます!お世話をかけますがよろしくお願いします!
Commented by nanako-729 at 2012-10-04 15:18
☆mashさん、こんにちは!
抹茶のロールケーキ久々に作ってみました!抹茶をたっぷり入れたので
わりと大人向けのお味になったかなという感じです!次は栗入りで作って
みたいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2012-10-02 20:52 | お菓子 | Trackback | Comments(38)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako