スィートポテトケーキ♪

d0147030_21193693.jpg

 秋の味覚のひとつ、さつま芋でケーキを焼いてみました!

 毎年タルト台にスィートポテトを絞って焼くのですが今回はちょっと目先をかえて
 パウンドケーキ型を使ってみました!

d0147030_21221632.jpg

 普通のパウンドケーキみたいに見えるでしょ!?
 でもこれスィートポテトなんです! 

d0147030_21223744.jpg

 殆どがさつま芋の裏ごしと卵で出来ています!
 メレンゲをしっかり立ててふわり感をだしています!

d0147030_21225491.jpg

 焼き色をもっときれいに出すために今度は塗り卵しようかな…と考え中!
 
d0147030_2123620.jpg


d0147030_21421279.jpg


 夏の後半、とっても元気なうちのししとう!
 おかずの付け合わせや甘辛く煮込んだりとっても重宝しています!

 ところが最近めちゃ辛いのが混ざってる!
 辛いのに当たった時はコップのお茶がぶ飲み~~(>_<)

 ふぅ~~バツゲームみたい(笑)
 
d0147030_21234239.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_21245173.gif

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/16873980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by smurf23 at 2012-09-24 22:10
nanakoサン、こんばんは☆
お芋や栗・かぼちゃの美味しい季節がやってきましたね~!
スイートポテト、大好きです(^O^) パウンド型で焼くなんて、おしゃれ~!!
トッピングのゴマも、お芋のスイーツって感じでイイですね。
写真から、ほくほくの秋が伝わってきます。
Commented by kirakiracafe2 at 2012-09-24 22:21
nanakoさん、こんばんは♪
さつまいものスイーツ待っていたわ♥
うんうん、パウンドケーキみたい!
黄色が鮮やかで食欲をそそりますね~
スイートポテトは大好きなので
さつまいもは買ってあるのですが
私はきっとこのまま蒸して食べちゃうかな~^^
あ~食べたくなっちゃいましたよ~!
Commented by keiko at 2012-09-24 22:44 x
わぁ〜おいしそう!
メレンゲも入ってるんですね〜絶対おいしいですよね!
あたしもスイートポテト食べたいです〜
今度の休みに作ろうかな〜
↓の渋皮煮も♪
秋ですねぇ〜^^
Commented by bajacnaomi at 2012-09-24 22:51
食欲の秋?さつまいももいいですね(^^♪
とっても綺麗なお色ですね。
nanakoさんのお菓子って見ているだけで幸せになれますね。
Commented by fran at 2012-09-24 23:52 x
秋はさつまいも!だよね~♪

とても綺麗な色~
↓ そうか・・・・栗が出回りはじめたね:。

今年も作らなきゃ(●^o^●)
Commented by akageno-ann at 2012-09-25 07:08
秋らしいお菓子が続いてたのしい・・
一度お願いしたいです。
Commented by e_cake at 2012-09-25 07:09
おはようございます!!
ひゃ~~!!おいしそうです~!
これって、パウンドケーキにスイートポテトが入っているというより
スイートポテトにちょっと卵と粉が入っていると言う感じですか?!

あっ粉は入ってないのか。。

いやぁ、おいしそうですね!
私も今度作ってみよ~っと(○´∀`○)
Commented at 2012-09-25 08:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tablemei2 at 2012-09-25 08:48
おはようございます(*^^*)
お菓子作りに余念のないnanakoさんにとっても秋の恵みは、最高ですね*
このフンワリしたスイートポテトケーキの中から、栗の渋皮煮が飛び出してきそうな気がします(^O^☆♪
Commented by aya_526 at 2012-09-25 10:52
nanakoさん こんにちは^^
さつまいもの季節ですよね~♪
私もスィートポテトはよく作りますが・・・
ケーキなんですね^^
とってもおいしそうですぅ。。。

↓の栗の渋皮煮は絶品ですね!
手間がかかりそうなので、私にはちょっと無理かな~^^;
Commented by supikanna385 at 2012-09-25 11:49
食べたい食べたい食べたいでーーーーーっす
サツマイモ大好きー

と、いいますか、nanakoさんのとこに登場するお菓子
全部好みーーーーーー:)
Commented by くまくぅ at 2012-09-25 14:21 x
nanakoさん、こんにちは♪

わぁ、なんだか一気に秋に突入したような?!w
ここ数日で一気に肌寒くなったので、あったかいものと一緒に
こんな秋の味覚、楽しみたいですねっ( ´艸`)
ほんとにどれもこれも、美味しそう♪♪
Commented by mieti_3 at 2012-09-25 19:02
こんばんは!

おいしそう〜!!
お腹が空いてきちゃった☆
秋ですね〜(*^_^*)
Commented by meru103 at 2012-09-25 22:06
わぁ~、美味しそ~~~♪
ゴマがいいっ!!(*^ー゚)b
スイートポテト、この形もいいね♪
ししとうも辛いのがあるよね!
ププッ ( ̄m ̄*) ロシアンルーレットみたいだねん☆
Commented by brosa at 2012-09-25 22:37 x
こんばんは

スィートポテトが美味しい季節になったょね。
小さい頃は、この時期 芋堀遠足とかがあったよね。
秋は、食べ物がなんでも美味しいから好きです。

>ところが最近めちゃ辛いのが混ざってる!
 辛いのに当たった時はコップのお茶がぶ飲み~

えっ・・・ししとうって辛いのがあったんですか?
知りませんでした(o^-^o)/。

Commented by eggsbenedict at 2012-09-25 23:16
nanakoさんこんばんはー
スイートポテト大好きです!!
おいしそう!
パウンドケーキ型になってても、しっかり濃厚なスイートポテトなのですね☆
さつまいも見ると、秋を感じますね。
今週やっと涼しくなってきましたし~
↓瓶詰めにしたらとってもオシャレになりましたね!
ハギレをかぶせたら、お店に売ってるヨーロッパのコンフィチュールみたいでカワイイです!
mashより
Commented at 2012-09-25 23:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by panipopo at 2012-09-26 07:33 x
きれい~!しっとりと焼けていて、まさしく秋の味覚のお菓子!
黄金色で、ほくほく甘くてうれしい感じ。
お芋の美味しい季節の到来ね~☆
Commented by miyabiflower at 2012-09-26 10:55
おはようございます。
こういうスイートポテトは初めてですが
とってもおいしそう!!
秋になりましたね、おいしいものがいっぱいです。
Commented by chacos-violetroom at 2012-09-27 22:11
これはとっても、魅力的ですね~
新しい形のスィートポテト
本当にさつま芋の美味しい季節になりました
あぁ~食べたい・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2012-09-24 21:50 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako