☆オレンジのゼリー☆レシピ付き

d0147030_18463622.jpg

  今週は夏休み最後の週末ですね!
  そろそろ来週から学校が始まるのでしょうか?

  宿題に追われている子どもちゃん達、ラストスパート頑張って!

d0147030_1844352.jpg

  今日はそんな時にぴったりの冷た~~いオレンジのゼリー!
  レシピ付きなのでママ達、作ってあげてくださいね~~ヾ(〃^∇^)ノ

d0147030_18451246.jpg


        ☆オレンジのゼリー☆   

           材料    小さめグラス3個分

          ・オレンジ ……………… 1個
          ・オレンジ100%ジュース…250cc
          ・砂糖 …………………… 40g          
          ・レモン汁 …………………大1 (15cc)    
          ・粉ゼラチン ……………… 5g
          ・水(ゼラチン用) …………大2 (30cc)

          ・あれば飾り用グリーン … ミントなど


d0147030_19571596.jpg
 

①オレンジの皮をむき実だけ取り出しておく。
  飾り用を別にして残りをグラス3個に分けて入れる。

②小さめの容器に水大2を入れ、そこにゼラチン5gをふり入れる。
  (ゼラチンにお水を入れるとダマになりやすので、お水にゼラチン)
 
d0147030_18453134.jpg


③お鍋にオレンジ果汁とお砂糖を入れ80度くらいまで温める(沸騰はさせない)
 火をとめてそこにふやかしたゼラチンを入れ溶けるまで軽くまぜる。

④それをこして、レモン汁大1を入れる。

d0147030_18455936.jpg


⑤ボウルの底に氷水をあてて、粗熱をとりグラスに注ぐ。
 冷蔵庫で冷やし、少し固まりかけて来たら飾り用のオレンジをのせる。

d0147030_18455617.jpg


⑥2~3時間冷やすとしっかり固まります。グリーンを飾れば出来上がり。

d0147030_195847100.gif


 ・粉ゼラチンはメーカーにより多少固さが違うので、固いと思った時は次回
  オレンジ果汁を20~40ccほど多めにいれて調節してください。

 ・お砂糖の量もお好みで。
 ・ミカンの缶詰めでも同じように作れるよ。


週末のおやつに作ってみてねヾ(〃^∇^)ノ皆さま楽しい週末を~♪

d0147030_1958771.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_2013945.gif

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/16687949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by flowertable at 2012-08-24 20:52
オレンジの香りが漂ってきそうです~
綺麗なオレンジ色ですね。

詳しいレシピ付き!
お子ちゃまだけではなく、おばちゃまにもイイですね~
ヒンヤリ・・・そしてビタミンCいっぱい・・・
材料もシンプルですし、作り方も簡単そう・・・
コレなら私にも出来ますよね~
チャレンジしてみます!♪
Commented by chocotta at 2012-08-24 21:05
nanakoちゃんこんばんは!!

オレンジのゼリー、私も大好きよ~。
うちにはオレンジジュースが常備?されてるので、いつでも作りたいわ(笑)

最近はゼリーにアガーを使ってるのだけど、固まらなかったりとかなり悪戦苦闘してるよ(汗)
Commented by chanmie526 at 2012-08-24 22:06
これだけ暑いと やっぱり冷たいデザートはいいわね(#^.^#)
オレンジはビタミンも豊富だし 紅茶にもあうし
ビジュアルもキレイでいいね~
レシピも↓のワンポイントも連日のブログ更新も
すごいね!
 一気に読ませていただいたので いつか
私も(こっそり)nanakoさんレシピでつくるぞ~~と決意も
新たよ!!(
Commented by tamirin at 2012-08-24 22:34 x
オレンジにミントの緑が、凄くきれい~
Commented by tomoko-2011 at 2012-08-24 22:46
オレンジゼリー作ってみます。
食べたくて、食べたくて・・・
教えてくださってありがと~う
Commented by bajacnaomi at 2012-08-24 23:12
お写真を見ているだけで、オレンジのいい香りが
してきましたヨ(^^♪
私は、ゼリーが好きで、主人はオレンジが大好きなんです。
nanakoさんの丁寧なレシピ付きだから、料理オンチな私にも
作れそうかな?
いや、すぐに食べた~い(^_^;)
Commented at 2012-08-24 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まい at 2012-08-25 00:00 x
nanakoさん、こんばんは☆
残暑が厳しいけれど、このようなオレンジのゼリーなら
爽やかでおやつにいいですね♪

毎日暑いですが、元気にお過ごしくださいね!
Commented by bulledesavon at 2012-08-25 11:04
最近オレンジがゴロゴロ入っているアイスに夢中で。。。
このゼリーを見たらどーしてもこのゼリーを作りたくなってしまいました(笑)
オレンジにハマっている私★
暑い時はやっぱり爽やか系がいいですよね~
Commented by oto-yume-hikari at 2012-08-25 11:40
早速メモメモ。。
暑い中でもこれなら楽しく作れますね^^

夕方お買い物行ってオレンジ買ってこよう
明日のおやつに決定です♪
Commented by wes-qoo at 2012-08-25 17:33
果汁が口の中に広がって、ん~想像しちゃいます(^^)
おいしそうです。この時期にピッタリですねヽ(^o^)丿

nanakoさんのゼリーが食べたいけど・・・
仕方なく市販ので我慢しようと思って
冷蔵庫の中を覗いちゃいました・・・
ヨーグルトしか入っていなくて残念(>_<)
Commented by meru103 at 2012-08-26 16:51
オレンジのゼリー、レシピを見ると・・・
これならあたしにも作れるかも♪
今度作ってみようかな(*^-^*)
Commented by eggsbenedict at 2012-08-26 21:48
nanakoさんこんばんはー
とってもおいしそう!!!
作ってみたいと思います!!
オレンジ感たっぷりですね☆
材料もシンプルで、そろえやすいのがいいです☆
mashより
Commented by nanako-729 at 2012-08-28 13:01
☆美貴さん、こんにちは!
私の作るゼリーって殆どが果汁100%のジュースを使って手抜き
しています!やっぱり手軽に出来るほうが嬉しいもの~笑
Commented by nanako-729 at 2012-08-28 13:02
☆chocottaちゃん、こんにちは!
私も今日はアガーで試してみたよ!生のマンゴーを使ってなので
固まらないと困るから~今冷蔵庫で待機中よ、どうなりますやら~!
Commented by nanako-729 at 2012-08-28 13:02
☆ミンミン先生こんにちは!
オレンジのゼリーとってもジューシーで美味しいですよ!
作り方も簡単なのでぜひ作って見てくださいね~~ヾ(〃^∇^)ノ
Commented by nanako-729 at 2012-08-28 13:03
☆tamirin さん、こんにちは!
オレンジはお肌にもいいので積極的に食べています!
夏はこんなゼリーもお手軽でお勧めです~~d(*⌒▽⌒*)b
Commented by nanako-729 at 2012-08-28 13:03
☆tomokoさん、こんにちは!
特別な材料じゃなく、すぐ作れるのも嬉しいゼリーです!
冷蔵庫に冷たいデザートが入ってると幸せです~笑
Commented by nanako-729 at 2012-08-28 13:03
☆ダニエルママさん、こんにちは!
大丈夫ですよ~ゼラチンだから沸騰させないように気をつければ
すぐに出来ますよ!よかったら挑戦してみてください!
Commented by nanako-729 at 2012-08-28 13:04
☆08-24 23:16 の鍵コメさま、こんにちは!
うわぁ~リアル!私もそこの常連です~笑
どこかで会ってますよ!
Commented by nanako-729 at 2012-08-28 13:04
☆まい ちゃん、こんにちは!
もう8月も終わりですね、そちらではもう学校も始まっているのかな!?
夏の疲れがでませんように~まいちゃんも体調気をつけてください!
Commented by nanako-729 at 2012-08-28 13:07
☆bulledesavon さん、こんにちは!
オレンジがごろごろ~~入ってますよこのゼリーも!
手ごろに作れる材料だからbulledesavon さんもぜひ作ってみては~♪
Commented by nanako-729 at 2012-08-28 13:08
☆oto-yume-hikari さん、こんにちは!
すぐに作れる材料なのが嬉しいですね!オレンジをグレープフルーツに
代えても美味しいカップゼリーができますよ~~ヾ(〃^∇^)ノ
Commented by nanako-729 at 2012-08-28 13:11
☆クーチャンママさん、こんにちは!
オレンジを使って手軽に出来るよあとは100%のジュースだけ!
そのままだと味が薄くなるからお好みで砂糖やレモン…作ってみて!
Commented by nanako-729 at 2012-08-28 13:13
☆メルママさん、こんにちは!
これなら特別な材料もいらないし、ほんとにすぐ出来るよ!
オレンジをたっぷり入れると贅沢なゼリーになります~♪
Commented by nanako-729 at 2012-08-28 13:16
☆mashさん、こんにちは!
冷蔵庫の中をチェックするとありそうな材料でしょう!? 私はグレープ
フルーツでもよく作るよ!簡単なのでぜひどうぞ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2012-08-24 20:02 | お菓子 | Trackback | Comments(26)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako