ころころフィナンシェ oishii

d0147030_20515645.jpg

   少し前から娘にリクエストされていたフィナンシェ!
   卵白のストックはいっぱいあるんだけど、暑いから…と後回し


   薄い長方形のフィナンシェ型も持っているんですがバターを塗って
   粉をはたいてという作業が面倒で~笑


d0147030_20522424.jpg

   自宅用だと、こんなに手抜きになるんですよ~~(〃⌒ー⌒)/


   今日の型はシリコンのお弁当用おかず入れ♪
   これだと、そのまま生地を流せます!


d0147030_2052399.jpg

   型から外すのもクルッと裏返すとぽろっと外れます、なんてお手軽!


d0147030_2052499.jpg

   大きさも色々、お好きなのをどうぞ!

   フィナンシェは焼いた当日より次の日のほうがしっとり美味しくなるんですよ!
   明日まで残ってるか、どうかわかりませんが…

d0147030_20531160.jpg

☆昨日の記事 小嶋ルミさんレシピ・ヴィエノワ をエキサイトの『ブログtoメディア』の
おいしいに掲載していただきました!どうもありがとうございました!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

d0147030_21181998.gif

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/16677696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kirakiracafe2 at 2012-08-22 22:19
nanakoさん、こんばんは~
あっ!冷蔵庫に卵白があったんだわ!
今思い出しました^^
フィナンシェは2,3日後が一番美味しいですよね!
フィナンシェやマドレーヌなど焼き菓子は
冬に作ることが多くて、どうも夏は作る気が起きません・・・
nanakoさん尊敬です!
シリコンカップ便利ですね~
Commented by keiko at 2012-08-22 22:27 x
あたしもシリコンの型大好きです♪
お弁当用のカップも6号と8(9だったかな?)号はカップケーキ用に大量にあります(笑)
そうだ!こないだ初めてカルピスバター買ったんです!
せっかくだからバターメインのお菓子作りたいなぁ〜
バターメインだったら何がいいでしょうか…
やっぱりフィナンシェとかマドレーヌでしょうか?
もったいなくてまだ使えてないんです(笑)
Commented by smurf23 at 2012-08-22 22:43
nanakoサン、こんばんは☆
まぁるいフィナンシェもかわいいですね!
美味しそうな焼き色(^O^)
たしかに、これ…
1個食べたら止まらなくなりそう!次の日まで残しておくのが大変ですね(笑)
娘サンも待ちに待ったフィナンシェだから、嬉しくていっぱい食べてくれそうですね(*^-')b
Commented by nanako-729 at 2012-08-22 22:49
☆kirakiracafeさん、こんばんは!
そうね、焼き菓子も暑いと食べにくいものね!うちは食べるまで
冷蔵庫に入れて保存してます!子が紙バターが香ばしくてやっぱり
焼き菓子好き~笑
Commented by nanako-729 at 2012-08-22 22:49
☆keiko さん、こんばんは!
このシリコン型、たぶんkeikoさんのお店の商品ですよ!以前うちの近くに
お店があったのでよく利用していたの!今はちょっと離れたところだし
寂しいわ!フィナンシェ美味しいよ!このレシピは相原一吉さんよ!
Commented by nanako-729 at 2012-08-22 22:51
☆スマーフさん、こんばんは!
フィナンシェはボウルひとつとホイッパーで出来るでしょ!とっても
お手軽!きっとまた2,3日後には作ると思うわ!今日は昼ごはんの
あとに作ったから暑くて暑くて~まいった!
Commented by flowertable at 2012-08-22 22:51
カワイイ~♪
お嬢ちゃまがリクエストする筈ですよ!
こんなに小さくてカワイイフィナンシェだったら、パクパクと手がとまりませんよね^^;
お弁当用のシリコンを使うなんて凄いアイディア!
さすがですね♪
Commented by fran at 2012-08-22 23:13 x
もう無くなっちゃった? (笑)

確かに!焼型は下準備が面倒だね・・・・
それ以前の問題なんだけど私はオーブンに近寄りたくないのm(__)m

シリコンのお弁当用おかず入れは焼型にも使えるんだ!
確かに考えて見たらそうなんだけど
思いつかないわ~さすがnanakoちゃんね!!
Commented by e_cake at 2012-08-22 23:51
こんばんは~!
おいしそうです……ジュル(´д`)
フィナンシェって、シンプルで間違いないおいしさ!ってお菓子ですよね♪

私も作りたくなっちゃいました(●^o^●)♪
Commented by mommy_3rd at 2012-08-22 23:52
nanakoさん、こんばんは!
娘さんがリクエストして、サクッと作れちゃうnanakoさん!
まさに理想のお母さん♥
私も見習いたいなぁ~♪ ・・・と思うだけではダメですね(^^ゞ
Shi-ori
Commented by tuto at 2012-08-23 00:17 x
こんがりとした焼き上がりが美味しそうな
フィナンシェですね。
シリコンのお弁当用おかず入れを
焼き型に使ってしまうなんて、すごい!
明日まで残っていたら、ぜひおすそ分けを
いただきたいです~(笑)
Commented by supikanna385 at 2012-08-23 10:45
お母さんの味っていつまでも忘れられない味なんですよねぇ~♪
nanakoさんの娘さんも、いつかママになったら、
nanakoさんの味を伝えていくんだろうなぁ~

むふふ☆ステキー☆
Commented by wes-qoo at 2012-08-23 11:30
フワッと♪一口でパクって食べれちゃいそうですね。
この焼き色具合が、とっても美味しそうです。
家なら家族も多いけど、すぐに食べちゃいそう!(^^)!
Commented by mieti_3 at 2012-08-23 17:23
こんにちは!

一口サイズでおいしそう〜☆
(*^_^*)
あぁ・・・お腹が空いてきてしまった。。。
(;ェ;)
Commented by meru103 at 2012-08-23 17:49
フィナンシェ、大好きです♪
この形も可愛い~♪
お弁当用にシリコンのおかず入れがあるんだぁ~。
お菓子作りに活用だなんてナイスアイデア(*^ー゚)b
イイ匂いに、あたしだったら絶対明日まで待ちきれましぇん☆
Commented by go_midorimushi at 2012-08-23 21:01
ナイスアイデアですねー。ちょうどいい大きさでこれなら何個でもパクパクいけそうです。
Commented by keikansan at 2012-08-23 21:51
とっても美味しそうなフィナンシェですね。
次の日のほうがしっとり美味しくなるっていわれても、おそらく私の目の前にあったら、初日でほとんどなくなりそうです。
Commented by nanako-729 at 2012-08-24 12:54
☆美貴さん、こんにちは!
シリコン型って余計な手間がかからなくて嬉しいです!この暑い時に
バター塗り塗りは大変ですから~焼き菓子用にいっぱい買ってます!
Commented by nanako-729 at 2012-08-24 12:57
☆fran ちゃん、こんにちは!
これお弁当用だけどお弁当に使ったことは一度もなく!始めから
お菓子用に買ったの!この倍くらいのはお惣菜パン用に買ってるよ(笑)
Commented by nanako-729 at 2012-08-24 12:59
☆小梅ちゃん、こんにちは!
フィナンシェはボールに材料を混ぜていくだけだから、レシピさえしっかり
していれば失敗なく焼けるお菓子だよね!安定した美味しさです!
Commented by nanako-729 at 2012-08-24 13:13
☆Shi-oriさん、こんにちは!
リクエストされる方が迷わず作れますね!これも交ぜていくだけのレシピ
なのでそんなに難しくはないですよ~手抜きでシリコン型も使ってるし~笑
Commented by nanako-729 at 2012-08-24 13:16
☆tutoさん、こんにちは!
この型は始めからお菓子に使う目的で大量に購入したんですよ!
小さい焼き菓子にはぴったりです!あっという間に無くなってしまいました!
Commented by nanako-729 at 2012-08-24 13:18
☆みやこちゃん、こんにちは!
私の味を覚えていてくれたらいいけれど、娘は食べるほう専門です!
友達にプレゼントの時は私にヘルプを求めてきます~笑
Commented by nanako-729 at 2012-08-24 13:22
☆クーチャンママさん、こんにちは!
フィナンシェやマドレーヌは焼き菓子の中でも人気のあるケーキですね!
うちもすぐに無くなってしまいますよ~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2012-08-24 13:24
☆mietiちゃん、こんにちは!
ころころした一口サイズでおやつにぴったりですよ!小さいけれど
この型があるので手軽に焼けます~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2012-08-24 13:26
☆メルママさん、こんにちは!
お弁当用のカラフルな型でとっても重宝しています!お弁当には
使ったことがなく焼き菓子専用みたいです~笑
Commented by nanako-729 at 2012-08-24 13:29
☆midorimushi さん、こんにちは!
お菓子作りも手間がかからない方がいいですね!この型のおかげで
手順も省略できとっても重宝しています!
Commented by nanako-729 at 2012-08-24 13:33
☆keikansan さん、こんにちは!
これは一口サイズで食べやすくすぐになくなりそうですね!
うちも明日まで残っているかどうか、怪しいもんです~笑
Commented by bulledesavon at 2012-08-25 11:05
しっとりしたフィナンシェ大好き~
でも、明日まで残っているか???って(笑)
多分残っていないデスねWWW
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2012-08-22 21:23 | お菓子 | Trackback | Comments(29)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako