「ほっ」と。キャンペーン

夏シフォン、基本バニラ味♪

d0147030_21323227.jpg

    最近シフォンを焼いていなかったので基本のバニラ味を!
    真夏の卵は水分多め、暑いから鶏も水分多めにとるから…らしい    

d0147030_21315527.jpg

    ちょっと粉量調節、見た目はすごくキレイなクセのない出来上がり!
    焼き時間20分頃の膨らみ~均等に膨らんでるし!

d0147030_21324744.jpg


        高さも十分!
d0147030_2133932.jpg

     カットしてみると、ちょっと気泡が多い…原因は?         

d0147030_21332294.jpg

      メレンゲが固すぎて泡が混ざりきっていないので気泡が出来てる
      これ以上混ぜると泡が消えすぎてしまう! 
       
d0147030_2133371.jpg
   
    立てて置くと重さで目詰まりしちゃうということはコシが足りない
    粉増やしたから生地が重い… 改良点いっぱい!

    はい、リベンジ決定~~夏シフォンは難しいです!

d0147030_21335494.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_2274011.gif

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/16615921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by flowertable at 2012-08-11 22:31
nanakoさんも研究熱心ですネェ~
完璧を目指して微調整を・・・
サスガデス!!!

私は夏休みが2日しかないので、今日は一日中レッスンの片付けでした。明日もです・・・
皆さんのように旅行なんて夢の夢・・・
でも最初から諦めてますので・・・

nanakoさんはエライ!!!で~す♪
Commented by inkmpen at 2012-08-11 23:10
いや〜、ドシロウト目にはわかりませんが、奥が深いんですね。
リベンジ作品も楽しみにしてます!
Commented by muiruka84 at 2012-08-11 23:42
こんばんわ^^
誕生日メッセージありがとうございましたm(_ _)m

見た目とっても綺麗にできているように見えますが・・・
色々研究されてるんですね
リベンジ楽しみにしています
Commented by keiko at 2012-08-12 08:04 x
なるほどなるほど…鶏がたくさん水分摂ったらたまごの水分量にも影響するんですねぇ〜初めて知りました
メレンゲの泡が混ざりきってないと気泡ができるのか…
うぅ〜ん、勉強になります
あたしにもnanakoさんみたいな研究熱心さがあればもっとおいしいお菓子作れるんだろうなぁ〜^^;
Commented by starofay at 2012-08-12 15:13
季節によって卵の水分やら色んな事が変化して焼き上がりも違ってくるなんて考えた事もありません!
さすがnanakoちゃん、シフォンをどこまでも極めていますね。
Commented by tuto at 2012-08-12 15:21 x
こんなに美味しそうに仕上がっているのに
改良点があるなんて
シフォンの世界は奥が深いですね。
私なんかが作ったら改良点だけで
10回は記事が書けてしまいそうです〜(笑)
リベンジの結果も楽しみにしていますね!
Commented at 2012-08-12 17:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mommy_3rd at 2012-08-12 18:29
nanakoさん、こんにちは!
ド素人の私からしたら、全然OKな仕上がりなのに・・・
色々改良点があるんですねぇ・・・
でも本当にシフォンケーキって奥が深そうです!
私も挑戦したいけれど、難しそうでなかなか・・・
でも難しいを理由に避けていたら、
何も出来ないですね!!!
私も挑戦してみます!
そしてnanakoさんのリベンジも楽しみにしています(^◇^)ノ
Commented by nanako-729 at 2012-08-13 13:14
☆美貴さん、こんにちは!
いえいえ夏場のシフォンはいつもこうなんですよ!お盆もお仕事なんですね!
お仕事されてる方もいっぱいいますしね!頑張ってください!
Commented by nanako-729 at 2012-08-13 13:14
☆inkmpenさん、こんにちは!
暑いですね、夏場は卵も水っぽくなりますが仕方ないですね!
シフォンケーキは作るとますますハマっていきますよ!
Commented by nanako-729 at 2012-08-13 13:16
☆muirukaさん、こんにちは!
シフォンケーキはとっても簡単にできるのですがいろいろと難しいところも
あります!だからうまく焼けた時は嬉しいですね~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2012-08-13 13:19
☆keiko さん、こんにちは!
シフォンケーキは誰でもそれなりに焼けると思うのですが、あとは
どこまでこだわるか…でしょうか?お気に入りのが焼けると嬉しいです!
Commented by nanako-729 at 2012-08-13 13:21
☆かおりちゃん、こんにちは!
シフォンケーキはとっても面白いです!何回焼いても失敗もするし
思いがけず成功したり…ハマってしまいますよ~~(^^ゞ
Commented by nanako-729 at 2012-08-13 13:24
☆tutoさん、こんにちは!
同じように見えても食べると違っていたり、焼くたびに違う焼き上がり
思うようにいかないのが面白いところでしょうか♪(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2012-08-13 13:26
☆08-12 17:18 の鍵コメさま、こんにちは!
了解です、全然大丈夫ですよ~いつもありがとうございます!
Commented by nanako-729 at 2012-08-13 13:29
☆Shi-oriさん、こんにちは!
シフォンケーキは使う材料も少なくとっても手軽に焼けますね!
でも思い通りにいかない…そこのところが悔しいところです~笑
Shi-oriさんもぜひチャレンジしてみてください!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2012-08-11 22:10 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako