「ほっ」と。キャンペーン

ころころのプチマドレーヌ

d0147030_20484436.jpg

    今日はマドレーヌ焼いてみました!
    ころころとした一口サイズパクパクいけちゃいます(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_204844100.jpg

卵2個と小麦粉とバターとお砂糖を各100g
BP小2/3とあればレモンの皮すりおろし少々レモンがなければバニラエッセンスでもOK    

d0147030_2049915.jpg

    焼きは180度15~20分、ご自分のオーブンに合わせて下さい!
    まだ少し熱さが残るくらいでナイロンの袋に入れます!        

d0147030_2049675.jpg


d0147030_20504541.jpg


     図書館でお菓子の本予約してました!
     新刊とかじゃなく、ブログ巡りしていて気になった本を選んでいます!


     小嶋ルミ「ケーキレッスン」相原一吉「焼き菓子レシピのそこが知りたい」
d0147030_2040143.jpg


     「はじめましてかえる食堂です」松本朱希子「まいにちのお菓子づくり」本間節子
d0147030_20403112.jpg


     「共喰い」田中慎弥…レシピ本じゃないです!
d0147030_20411766.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


d0147030_2051227.gif

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/16461964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2012-07-24 21:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by go_midorimushi at 2012-07-24 21:56
かわいいマドレーヌですねー。私は不器用なのでお菓子が作れないので、nanakoさんのように器用に作れる人がうらやましいです。今日もおいしいお菓子を教えてくださりありがとうございます。
Commented by keikansan at 2012-07-24 22:10
一口サイズのマドレーヌ、美味しそうですね。
次々と食べているうちに、あっという間に食べちゃいそうです。
図書館でレシピ本借りられて、ますます腕前があがりそうですね。
Commented by e_cake at 2012-07-25 06:56
おはようございます!
私も「毎日のお菓子づくり」という本、気になっていました!
本てどんどん増えてしまうし、出費もかさむので図書館で借りればいいのですね!!
今度私もそうしてみよう!(^^)!

まだ熱いうちに袋に入れるのはどうしてなのですか??
Commented by brosa at 2012-07-25 09:16 x
おはようございます。

さすがに焼き色がきれいですね。
私が作ると、形がいびつ?
いろんな物をいれすぎるからでしょうか・・・・lll(-ω-;)lll

図書館でレシピ本。私も借りますょ。
でも本にのっているように作れないところが不思議です。(笑)
Commented by wes-qoo at 2012-07-25 11:23
こんにちは(^^)マドレーヌもおいしそうですね♪
お口の中にほおりこめちゃうのがイイですね(o^―^o)ニコ
こちらもいつか食べてみたいなぁ~♪

お菓子作りも奥が深そうですね!(^^)!
デカプリン・・・(´>∀<`)ゝ))エヘヘ挑戦してみますね~

では、ヨロッ(●^_^●)♪
Commented by dissyu at 2012-07-25 11:58
わぁぁビックリ♪私も昨日、マドレーヌ作ったんですが・・・
出来上がりが全然違いますぅぅぅ(;ω;)
やはりnanakoさんのスイーツは
素敵ですね♪♪ポッ**
Commented by panipopo at 2012-07-25 18:44 x
このマドレーヌ、とってもかわいいね~!!!
色も美しくておいしそう☆

暑い暑い夏よね。
私はここで溶けているよ~^^;

本、私も持っているものがある!
今、私が読むのは経営の本ばかりだけれど><
Commented by nanako-729 at 2012-07-25 20:41
☆07-24 21:52の鍵コメ様、こんばんは!
私も楽しみにしています、ありがとう!
Commented by nanako-729 at 2012-07-25 20:44
☆midorimushiさん、こんばんは!
お菓子のことが大好きならきっと大丈夫です!私もこのブログを始める
一年ほど前からお菓子を習い始めたのよ~midorimushi さんの
ほうが可能性いっぱいあるよ♪
Commented by nanako-729 at 2012-07-25 20:46
☆keikansanさん、こんばんは!
レシピ本も買ってるとどんどん増えてしまって…ちょっと自粛してます!
本見てるのは楽しいです~読みながらすぐ寝ちゃいますが(笑)
Commented by nanako-729 at 2012-07-25 20:55
☆小梅ちゃん、こんばんは!
「毎日のお菓子づくり」の本は素朴な感じのスコーンや蒸しパン・ジャムが
のっていて見ていても楽しいですよ!そう~本の中、確認してから
気にいったら買うの(笑)まだ熱いうちに袋に入れるのは蒸気でしっとり
させるためです。乾燥し過ぎてまわりの固くなりかけてるの好きじゃなくて。
でもこれは好みの問題かも。
Commented by nanako-729 at 2012-07-25 21:02
☆brosaさん、こんばんは!
いろんなレシピ本見ていると楽しいですね!次はこれ作ろう~て想像してる
だけで幸せ~♪ 本のとおりにならないこと私もあります、どうしてでしょうね(笑)
Commented by nanako-729 at 2012-07-25 21:06
☆クーチャンママさん、こんばんは!
ひとくちサイズなのでついつい食べちゃったりします!マドレーヌもお菓子作り
始めたころによく作ってました!デカプリンほとんどオーブン任せだから
大丈夫だよ(〃⌒∇⌒)ゞえへ
Commented by nanako-729 at 2012-07-25 21:50
☆dissyu さん、こんばんは!
マドレーヌ見て来たよ~!すごくキレイに焼けてたね!
ほっこりと嬉しいティータイムになったね!
Commented by nanako-729 at 2012-07-25 22:06
☆パニポポちゃん、こんばんは!
レシピ本は知らない間に増えてきちゃうし、買ってもまだ作ったことの
無い本もあるよ(笑)パニちゃんの持ってるレシピ本ってどれだろう?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2012-07-24 21:15 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako