抹茶の甘納豆入りシフォンケーキ&サークル♪

d0147030_1622711.jpg

       先日試作を繰り返していた抹茶の甘納豆入りシフォンケーキ!
       レシピ出来上がりました~♪

d0147030_1785338.jpg

       抹茶と小麦粉を混ぜて卵黄生地に混ぜるのですが、抹茶が水分を
       吸ってしまうので…固い~!

       抹茶を減らすとキレイな色がでないしビミョーなところです!

d0147030_17105249.jpg

       甘納豆は市販の物、一袋100g入りを全部使います!       

d0147030_16233645.jpg

     今月のサークルではそのレシピを使い抹茶シフォンケーキを焼いてみました!

     前回お話の中で21㎝のシフォンがうまく焼けないということだったので、今回は
     実験的に21㎝の型を使って焼いてます!

d0147030_16245922.jpg

     みなさん二回目なので作業はとってもスムーズ!

     そしてシフォン冷まし中に、私の用意したシフォンの試食です!
     今日はデカプリンも~みなさんの前で型出し、壊れなくて良かったヾ(〃^∇^)ノ

d0147030_16251566.jpg

     そしてラッピング~♪ 今回も気がついたら写真撮る間もなく終わってた!
     午前と午後の出来上がり写真しか撮ってなかった…余裕ないなぁ~笑

     参加者のみなさん、どうもありがとうございました♪
     次回のメニューは6月始めにUPしますd(⌒ー⌒)      

d0147030_16244336.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_17161756.gif

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/15892922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by keikansan at 2012-05-20 18:24
抹茶の甘納豆入りシフォンケーキ、試作を繰り返された甲斐あって、とっても美味しそうに出来ましたね。
それにして、美味しそうなスイーツが3種類も..なんとも魅力的なサークルです。
Commented by chicher at 2012-05-20 18:50
こんばんは〜☆

思っていたとおりの抹茶の甘納豆入りシフォンケーキです♪
これもまた美味しそうに仕上がってますね^^* 
今回も抹茶の色がキレイ。 さすがです!!
デカプリンも、私の好きなちょっと濃いめのカラメルソース♪
可愛いラッピングまでして持って帰れるなんて〜♥
とっても素敵なサークルですね^^*

*キシェ*

Commented by mieti_3 at 2012-05-20 21:22
こんばんは〜!!

シフォンケーキも素晴らしいけど
プリンがめっちゃ大きいのに
ホント綺麗な仕上がりで・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・してしまいました。

nanakoさんすごいです(*^_^*)
Commented by ちぃ at 2012-05-20 22:33 x
サークルお疲れ様でした^^♪
すごいなぁnanakoさん!講師を務めていらっしゃるのですね。
皆さんきっと真剣にnanakoさんから技術を学んでいるのでしょう。
これからも益々頑張って下さいね!
私も受講したいぐらいです~☆
Commented by e_cake at 2012-05-20 23:20
こんばんは!!
サークル♪素敵な響きですね(。・・。)
いつか私もお菓子教室開いてみたいです!!
でもそのためには知識をもっとつけなきゃ!
nanakoさんのお菓子はどれもとっても美味しそうですね(○´∀`○)ヨダレ出た(笑)
Commented by chacos-violetroom at 2012-05-20 23:50
サークルで教えながらの写真撮影は大変ですよね~
誰かカメラマンが必要かも~~?
レシピが仕上がるまで何度も試作するんですね
ラッピングもお洒落で、素敵!素敵!
Commented by inkmpen at 2012-05-21 00:04
抹茶の色がとてもキレイですね☆
それにしても、抹茶って水分を吸うのですか?
加減が難しい分、上手くできあがると嬉しいですね。
Commented by りん at 2012-05-21 11:52 x
nanakoさん、こんにちは!
とても素敵なサークルですね^^デカプリンがたべられるなんて、羨ましい~!!!!プリンもとっても素敵な仕上がりですね。
Commented by kumapooh811 at 2012-05-21 12:45
こんにちは^^
抹茶のシフォンすっごく美味しそう~♪
試作を重ねただけあって色もお豆の散らばり方もとっても綺麗!
デカプリンまでついてくるなんて、なんて素敵なサークル!
あ~美味しそう~~~
Commented by nene at 2012-05-21 13:03 x
nanakoさん、こんにちは♪

シフォンケーキ、超美味しそう~~~><!
でもどうしても目を奪われるのが、
やっぱりデカプリン(笑)
食べたい・・・・端からはじまで☆(笑)
Commented by dissyu at 2012-05-21 13:58
うっわぁぁぁぁ♪
もう・・・・・

いつ見ても美しいシルエットですね(*´艸`*)

そして・・・・

美味しそうです♪♪ゴクッ**
Commented by bulledesavon at 2012-05-21 20:06
うわっ!

でかプリンにキュンキュン♪
ハートを盗まれました(笑)

そしてシフォンも美味しそう!
甘納豆も抹茶も大好きなのでこのコラボにワクワクーー♪♪
Commented by tuto at 2012-05-22 00:51 x
サークル、お疲れ様でした!
今回のシフォンは、トッピングがずっしりとしていて
また一段と難易度が高そうですね。
でもnanakoさんの作るシフォンはいつも
キメが細かくてほんとに美味しそう~
まさに研究と試作のたまものですね^^
Commented by starofay at 2012-05-22 11:06
美味しくて楽しいサークルみたいだね。
このでかプリンが本当に魅力的!
Commented by ryuji_s1 at 2012-05-22 13:51 x
素晴らしいシフォンケーキ
お抹茶の風味うれしいです

有り難うございます
Commented by まい at 2012-05-22 16:45 x
抹茶のシフォンケーキとってもキレイ~
大好きな甘納豆もたっぷり入っていておいしそうですね♪

サークルもお疲れ様でした!
みなさんのシフォンもとっても綺麗な焼き上がりですね♪
Commented by nanako-729 at 2012-05-25 20:33
☆keikansan さん、こんばんは!
サークルも無事に終わりまた来月のメニュー決めに、はいっています!
一ヶ月ってあっという間ですね(〃⌒ー⌒)/
Commented by nanako-729 at 2012-05-25 20:36
☆キシェさん、こんばんは!
抹茶と甘納豆の組み合わせはとっても色どりも良く大好きです!
みなさん、ふわふわの仕上がりでホッとしました、楽しくやってます!
Commented by nanako-729 at 2012-05-25 20:37
☆mietiちゃん、こんばんは!
試食用に持っていったプリンは食べる直前に型出ししました!
型崩れせず綺麗に出せたので良かったです!
Commented by nanako-729 at 2012-05-25 20:41
☆ちぃ ちゃん、こんばんは!
サークルは和気あいあいと楽しいですよ~みなさんご自宅でお菓子を
作っていらっしゃるので、とても飲込みが早くお上手ですよ~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2012-05-25 20:43
☆小梅ちゃん、こんばんは!
お菓子を食べるのも好きだけどやっぱり作るのも好き!
自分の勉強にもなるし、楽しみながらやってます!
Commented by nanako-729 at 2012-05-25 20:46
☆chacoちゃん、こんばんは!
なんだか気がついたらもうオーブンに入ってたりするの!
途中の過程とか写真に撮りたいけど、始まったら忘れてるみたい(笑)
Commented by nanako-729 at 2012-05-25 21:01
☆inkmpen さん、こんばんは!
抹茶のシフォンは基本のに比べるとちょっと混ぜ方が難しいかもです!
今回の参加者さんはみなさん大成功で型出しできました、良かったです!
Commented by nanako-729 at 2012-05-25 21:05
☆りん ちゃん、こんばんは!
今回の試食はオレンジピールの爽やかシフォンケーキとデカプリンです!
毎回私のスィーツが食べられますよ~参加お待ちしています!
Commented by nanako-729 at 2012-05-25 21:08
☆くまぷーちゃん、こんばんは!
シフォンケーキって卵の状態によってレシピを少しずつ調整してるから
やっぱり試作は大事だよ~今は安定してる時期だから作りやすいね!
Commented by nanako-729 at 2012-05-25 21:18
☆neneちゃん、こんばんは!
デカプリンはひとりで食べられるサイズだよ~ (〃⌒ー⌒)/
抹茶のシフォンケーキは今の季節にピッタリでしょ♪
Commented by nanako-729 at 2012-05-25 21:20
☆dissyuさん、こんばんは!
抹茶のシフォンも大好きなんですが甘納豆が入ってるので
さら美味しさUPですよ! これは人気の組み合わせです!
Commented by nanako-729 at 2012-05-25 21:22
☆bulledesavonさん、こんばんは!
新茶の出回る今の季節にぴったりでしょ!? この組み合わせは
とっても人気があるんですよ~~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2012-05-25 21:25
☆tutoさん、こんばんは!
甘納豆と抹茶ってとっても相性がいいんですよ~これは私も大好きな
組み合わせです!小豆が家にあったので「ぬれ甘納豆」も作ってみました!
Commented by nanako-729 at 2012-05-25 21:30
☆かおりちゃん、こんばんは!
抹茶のシフォンケーキは人気が高いのでサークルでも作ってみたよ!
無事に型出し出来てホッとしているよ~~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2012-05-25 21:32
☆ryujiさん、こんばんは!
抹茶のシフォンケーキに甘納豆を入れて和の組み合わせを楽しんで
みました!皆さんふわふわの出来上がりで大成功でした!
Commented by nanako-729 at 2012-05-25 21:33
☆まい ちゃん、こんばんは!
抹茶と甘納豆はぴったりの組み合わせだね!リクエストの多かった
抹茶でシフォンケーキを焼いてみました!ふわふわに焼けて良かったです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2012-05-20 17:18 | お菓子 | Trackback | Comments(32)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako