苺ジャムレシピ

d0147030_201279.jpg

    そろそろ苺の季節も終盤になってきましたね!
    不揃いの小粒苺はジャムにぴったり!

    今日はレシピ付きで!

d0147030_2014823.jpg

    苺はヘタを取り総重量を量ります!
    この時使ったのは3パック!

    重さの40%のお砂糖を苺にまぶしておきます!

d0147030_2021099.jpg

    そのまま一晩おくとこんなに水分が出てきますね!
    お鍋を中火~やや強火くらいにかけます!

d0147030_2023452.jpg

    細かい泡がでてくるので丁寧にとります(アク取り)    
    20分くらい煮詰めたら出来上がり、仕上げにレモン汁を入れます!

    弱火で長く煮詰めると風味が落ちるので、中火~やや強火で短時間に仕上げます!
    
d0147030_2031023.jpg

    お砂糖の量が40%くらいだとトロミが少しつく程度です。
    煮沸した瓶に詰め、冷蔵庫で保存します。

    お砂糖の量が少ないので長期の保存はできません。
    1ヶ月くらいで食べ切ってくださいね!

d0147030_2035472.jpg

    長期保存したい時はお砂糖を60~80%くらいにします!

    出来上がりをビンに詰め、軽くフタをしてもう一度10分くらい煮沸します。
    ビンのフタを締め直します。
    冷めたらフタの真ん中がへこんでるのが脱気成功です。    

d0147030_2041242.jpg

    糖分が気になる方はお砂糖を30%に減らしてフルーツソースに!

    私はヨーグルトにたっぷりかけて食べたいので30%にしています!        
    トロミはつきませんが美味しいですよ~♪

    この場合も冷蔵保存。2週間くらいで食べ切って下さいね!

d0147030_2043053.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_20561854.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/15781149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by flowertable at 2012-04-26 21:51
綺麗なイチゴジャムですね~
相変わらず丁寧な作業に感心しきりの私で~す♪
イチゴを見ているだけで口の中が唾液で一杯になりました~
瓶詰めにしておくとソースとして何にでも使え便利ですよね♪
私も作ってますが、もっと雑です・・・
nanakoさんは何を作っても綺麗な仕上がり!♪
Commented by keikansan at 2012-04-26 22:04
目にも鮮やかな苺ジャム、とっても美味しそうですね!
Commented by mommy_3rd at 2012-04-26 22:06
とってもキレイな色に仕上がるんですね♪
私が前日作ったのは、砂糖が多過ぎてドロドロ・・・(>_<)
今度作る時はnanakoさんのこのレシピで作ります♪
教えて下さってありがとうございました~♪
Shi-ori
Commented by wes-qoo at 2012-04-26 23:08
とても美味しそう~!(^^)!
思わず、ゴクンとツバを飲み込んでしまいました。

先日、パスコの点数を集めてもれなくもらえる
オマケ(名前忘れちゃいました^^;)を使って、
ジャムを作ってみました。
レンジで3分で超簡単(^^)
でもnanakoさんのジャムの方が美味しそう~♪
今度作ってみようかな!(^^)!
Commented by e_cake at 2012-04-26 23:21
こんばんは!いちごジャムだ~(*´▽`*)
nanakoさんのいちごジャムはとってもきれいですね!!
それに材料のイチゴが真っ赤でとってもおいしそう!!
ジャムにしても味に間違いなしですね!!
Commented by keiko at 2012-04-26 23:59 x
キレイないちご〜^^
ほんとそろそろ終わりですね
あと何回いちごスイーツ作れるかな★
Commented by bulledesavon at 2012-04-27 07:34
すごーく綺麗な色ですね!
私がジャムを作るとちょっと茶色っぽくなってしまいます。。。
どこがちがうのかな?
すっごく美味しそうであっという間に食べてしまいますね♪
Commented by りん at 2012-04-27 11:50 x
うわぁ~キレイ!
nanakoさんが作ったジャムだから、とても丁寧に処理されて作られて、上品なお味になっているんだろうなぁ~
Commented by meru103 at 2012-04-27 18:55
イチゴジャム、とっても美味しそうに出来たね♪
うんうん、イチゴも終わりに近づいて
小ぶりだったり、お値段も安くなったよね。
あたしもこの時期を狙って毎年ジャム作りしています(*^-^*)
Commented by wes-qoo at 2012-04-27 19:59
こんばんは!(。・▽・)ノ
今日、苺を買ってきました。
さっそく作ってみま~す!(^^)!

上手にできるかな^^;
Commented by mieti_3 at 2012-04-27 20:24
こんばんは!

苺すごく良い色☆
綺麗で食べるのがもったいない。
瓶のまま飾っておきたいくらい(*^_^*)
Commented by nihon-burari at 2012-04-28 08:21
お元気ですか。
この間はブ口グを見ていただき、ありがとうございます。
これからも、いろいろな写貞をブログに載せようと思っています。
コメントを下されば嬉しくお願いします。下伊那から上伊那へ里の名桜を撮るの桜おのせております。工場萌え・四日市コンビ一ト群の夜景を撮 また(2)のせます。
Commented by aozoracafe123 at 2012-04-28 09:52
イチゴジャム、ものすごくおいしそうです!
パンに塗って食べたい☆
Commented by brosa at 2012-04-28 20:56 x
こんばんは

色がとっても鮮やかです。
自分で作ると、市販の物が食べれなくなります(笑)
私も下手ながら、全プレ パスコのシリコンスチーマーで3回ぐらい作りました。

美味しいよね。。
nanakoさんのは、きれいに瓶詰めされて
まるで高級イチゴジャムみたいです。
Commented by kuyuri_s at 2012-04-29 20:35
キレイな色ですね~♪
美味しそう♪
Commented at 2012-04-30 00:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2012-04-30 19:48
☆美貴さん、こんばんは!
フルーツが沢山ある時にジャムを作っちゃおうって思います!
ヨーグルトに入れるのが多いのでフルーツソースみたいなのが多いです!
Commented by nanako-729 at 2012-04-30 19:50
☆ keikansan さん、こんばんは!
今は苺も安くなっているのでよく作ります!でも1パックで小さいビンひとつ
少ししかできないのであっという間になくなります!
Commented by nanako-729 at 2012-04-30 19:54
☆Shi-oriさん、こんばんは!
日持ちをさせる場合とトロミをつける時はもっとお砂糖を入れたほうが
いいんですよ!私のは作って2~3日で食べ切っちゃうから砂糖を減らしてます!
Commented by nanako-729 at 2012-04-30 20:03
☆クーチャンママさん、こんばんは!
シリコンスチーマーでジャム作ったんですね!レンジは手軽に出来ますよね!
レシピに載ってるキーウィとパインのジャムも作ってみたいね!
Commented by nanako-729 at 2012-04-30 20:05
☆小梅ちゃん、こんばんは!
手作りジャムは美味しいよね!小粒の苺みつけると買いたくなる!
5月半ばまで苺あるうちは頑張って作っちゃうよ~~♪
Commented by nanako-729 at 2012-04-30 20:11
☆keiko さん、こんばんは!
そう…いよいよ苺もあと少し今のうちにいっぱい楽しまなくちゃ!
まだまだ苺で作りたいスィーツあるんだけどなぁ~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2012-05-01 02:44
☆ bulledesavon さん、こんばんは!
フルーツはあまり長時間火を通しすぎると色が濃くなります。
または茶色いお砂糖、キビ糖やてんさい糖を使うと暗い目になります。
Commented by nanako-729 at 2012-05-01 02:48
☆ りん ちゃん、こんばんは!
小粒の苺でジャムを作ってみたよ!ヨーグルトにかけて朝から
いっぱい食べてます!贅沢な美味しさを味わってます!
Commented by nanako-729 at 2012-05-01 02:51
☆メルママさん、こんばんは!
今の時期、小粒の苺が売ってるものね!子どもが小学生のころは
GWに伊豆の韮山に苺狩り毎年行ってたよ~~♪
Commented by nanako-729 at 2012-05-01 02:54
☆クーチャンママさん、こんばんは!
早速作ってくれたんだね!市販のジャムに比べるとお砂糖減らしてるし
安心してたべられるよ~~♪
Commented by nanako-729 at 2012-05-01 02:56
☆ mietiちゃん、こんばんは!
うふ、朝はキッチンにも日差しがはいるようになってきたので
ジャムの瓶がきれいに写真とれたよ~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
Commented by nanako-729 at 2012-05-01 03:02
☆ nihon-burari さん、こんばんは!
いつも素晴らしい写真を見せていただいてありがとうございます!
また次回の記事も楽しみにしています!
Commented by nanako-729 at 2012-05-01 03:05
☆かっきーさん、こんばんは!
自分で作ったジャムはとくに美味しく感じます!
毎日贅沢にいただいています(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2012-05-01 03:07
☆brosa さん、こんばんは!
パスコのシリコンスチーマー重宝されていますね!レンジで作るのも
手軽に出来ていいですね!少量の時は私もよく利用しますよ!
Commented by nanako-729 at 2012-05-01 03:09
☆ kuyuriさん、こんばんは!
これは短時間で仕上げているのでまだ赤みが残っていますよ!
ビン詰めにして楽しんでみましたが一日に一本無くなって、あっという間でした!
Commented by nanako-729 at 2012-05-01 03:10
☆04-30 00:50 の鍵コメさま、こんばんは!
今回は残念です!また来月、日にちが合えばよろしくお願いします!
Commented by tomoko-2011 at 2012-05-01 21:55
nanakoさん、はじめまして~こんばんは!
苺ジャムがとても美味しそうだったので、余りの小さな苺で作ってみました。手作りはいいですねー
苺の香りがします***
Commented by inkmpen at 2012-05-02 07:36
瓶に詰めたイチゴジャム、とても美味しそうです。
我が家もこの時期親戚から頂いたイチゴで、義母が大量のジャムを作ります。
美味しいし、季節を感じますし、やっぱり手作りが一番ですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2012-04-26 21:02 | お菓子レシピ | Trackback | Comments(34)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako