人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶シフォンケーキ

紅茶シフォンケーキ_d0147030_2025204.jpg

   今日のシフォンケーキは紅茶のフレーバーです!
   アールグレイの茶葉がなくなったので今回はアッサムを開封しました!
   
紅茶シフォンケーキ_d0147030_20262337.jpg

   リーフティーをミルで細かくしてから使います!
   沢山入れたのに細かくしすぎたのか茶葉が見えません~♪

紅茶シフォンケーキ_d0147030_20273155.jpg

   アールグレイのほうが香りが強いですね!
   あっでもミルクティにして入れるからこっちの方が向いてるのかな!?

   どうなんでしょうね!
   美味しければどちらでもいいんですけど~~d(⌒ー⌒) グッ!!

紅茶シフォンケーキ_d0147030_20274863.jpg

   ずっと作りたかったピール、いよかんの皮で作りました!

紅茶シフォンケーキ_d0147030_2193570.jpg

   いっぱい出来ました私は冷凍庫で保存しています!
   紅茶のシフォンにも入れてみようっと…   

紅茶シフォンケーキ_d0147030_2195032.jpg

   先日作った金柑のピール!
   もっと輪切りの形を残したかったのに、これは煮込み過ぎですね!

紅茶シフォンケーキ_d0147030_2110780.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

紅茶シフォンケーキ_d0147030_21201844.gif

Commented by まい at 2012-02-20 22:41 x
こんばんは!
nanakoさんのシフォン、いつもふわふわでおいしそう♪
お菓子に使う時はアールグレイが多いですが、
アッサムも良さそうですね^^
↓シュークリームもぷっくりおいしそう♪
Commented at 2012-02-20 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cooking2009 at 2012-02-20 23:02
nanakoさん、こんばんは♪

紅茶のシフォン、とっても美味しそうです^^
そしてお手製いよかん&金柑のピールまで♪
自家製ピールはとても美味しいと聞きますが、
結構何日もかかるんですよね。
なかなかチャレンジ出来ない私です。(>_<)
nanakoさんのピール、とっても美味しそうです♪
Commented by ann at 2012-02-21 00:14 x
どちらも見事に美しい・・香りが漂ってくるようなお写真・・そしてなんといってもシフォンのホワッとした感触を思い出しました。丁寧な作品になっていて感動です!
Commented by kumapooh811 at 2012-02-21 06:14
おはようございます^^
なんて美しいシフォン♪
焼き縮みも全くないし、肌理が細か~い!
私もこんなに美しいシフォンが焼けるように頑張ります~♪
Commented by +あ~+ at 2012-02-21 09:37 x
 nanakoさんおはようございます♪
とっても美味しそうなシフォン☆

↓ヨーグルトは、水切りしないで入れる派です♪
Commented by starofay at 2012-02-21 09:58
紅茶の色が濃厚で、しっかり紅茶の味もしそう。
ピールもまた色んなお菓子に変身するのね。
↓、シューの皮だけ食べるなんて!びっくり。
Commented by urutan937225 at 2012-02-21 14:42
こんにちは!
美味しければアールグレイでもアッサムでも良いんです。笑
キメの細かいシフォン・・
私nanakoさんのシフォンの大ファンです♪
★!
Commented by smurf23 at 2012-02-21 17:21
はじめまして!
時々、nanakoサンのブログ、のぞかせてもらっています。
特にスイーツの記事はいつ見ても感動!
わたしもこんなに上手に作れるようになったらいいなぁ~と。。。
ブログもお菓子づくりもまだまだド素人のわたしですが、またよろしくお願いします(*^_^*)


Commented by ちぃ at 2012-02-21 18:12 x
ミルクティーの優しい香りが漂ってきそうです*^^*
ミルクティーにピッタリの茶葉は、アッサムと言われてますよね・・・
けど、確かに美味しければ何でも^^♪

シュークリームって、お菓子の中でも難関!
すごいなぁ!nanakoさん☆
Commented by brosa at 2012-02-21 20:08 x
紅茶のシフォンケーキ!とっても美味しそうです。
生クリームのホイップをのせて、2,3つ ペロッと食べれそうです。
金柑のピール。。なんでも作ってしまうNanakoさんの手は魔法の手? ~(o^-^o)/♪
Commented by meru103 at 2012-02-21 23:35
紅茶のシフォンケーキ、フワフワで美味しそ~♪
あたしはまだ作ったことがないけど、
いつか挑戦してみたくなりました(*^-^*)
Commented by chanmie526 at 2012-02-22 06:49
紅茶のシフォンケーキは ホントに憧れます(#^.^#)
ミルクティーにあわせるなら アッサムの茶葉!最高にいいですね~~
でも確かに アールグレイのほうが香りは残るかも?
どっちも 美味しければOKだし~~に、私も「賛成」!!

「いよかんのピール入り」の紅茶のシフォン@@
これ、絶対美味しいに決まってますね!
これに「アールグレイ」の茶葉 あいそうだし・・・
これを「オーダー」しようかな?
Commented by dissyu at 2012-02-22 09:20
もぉぉぉ~♪♪
美味しそうです(*´艸`*)
今すぐ食べに行きたい気分です**
なんでも作れちゃうnanakoさん、尊敬しちゃいます♪♪
Commented by nene at 2012-02-22 15:29 x
nanakoさん、こんにちは~♪

そして、ただいま!
シンガポールから帰ってきましたよ^^
帰ってそうそう、nanakoさんのブログを見て、
甘いのが食べたくなっちゃいました(笑)
紅茶ってすごくいい香りがするから、シフォンケーキにぴったりですよね!
Commented by berrymuffin at 2012-02-23 01:44
シフォンケーキ美味しそう♥ 美しいですね~!
手作りピールもホントに美味しそう!!
nanakoさんのブログ、まるでお菓子の本を見ているようです^^

それからプロフィール写真のシャム猫マリンちゃん!
かわいい~~♥
以前私もシャム猫飼ってたんですよ~♪
ミニチュアダックス3匹も同居してましたが、いつもおっとりとワンコたちを眺めていました^^
あ~、もふもふマリンちゃん、カワイイな♥♥
Commented by mieti_3 at 2012-02-23 07:20
( ノ゚Д゚)おはようございます!!

紅茶のシフォンケーキおいしそう♪
フワフワですね(*^_^*)

生クリームを添えたらめっちゃ喫茶店みたいです
( ´∀`)bグッ!
Commented by kazumi-house at 2012-02-23 16:11
nanakoさん、こんにちは(^^)
紅茶のシフォン、香りがこちらまで伝わって
きそうなくらいだわ~おいしそう☆
手作りのピールもいいね!
お菓子作りが楽しみだね^^
Commented by mamiakaneaoi0704 at 2012-02-23 21:44
紅茶のシフォン美味しそうですね♪
いよかんのピールも食べたくなっちゃいました。
手間はかかるけど自分で作ったピールって
とっても美味しいですよね(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2012-02-24 18:20
☆まい ちゃん、こんばんは!
いつもアールグレイを使っていたけど切れちゃったので今度は
アッサムにしてみました!やっぱり出来上がりの香りが違う!あたり前か(笑)
Commented by nanako-729 at 2012-02-24 18:22
☆02-20 22:49 の鍵コメさまこんばんは!
ありがとうございます!
こちらこそどうぞよろしくお願いします!
Commented by nanako-729 at 2012-02-24 18:25
☆ cookingちゃん、こんばんは!
この時期国産のカンキツ類が出回っているうちにピールを作りたいね!
いよかんが目に付いたので買ってみました!皮が厚いので作りやすいです!
Commented by nanako-729 at 2012-02-24 18:26
☆annさん、こんばんは!
ずっと作りたかったいよかんピールがやっと出来ました!
今の時期にがんばって一年分作っておくんだよ~~♪
Commented by nanako-729 at 2012-02-24 18:31
☆くまぷーちゃん、こんばんは!
シフォンの試作お疲れ様でした!私は次目の無いシフォン型を買う前は
テフロンを使っていて、その時もうまく焼けませんでした!型は大事何だね!
Commented by nanako-729 at 2012-02-24 19:20
☆ +あ~+ちゃん、こんばんは!
私もヨーグルトはそのまま水切りせずに使っちゃうよ!
思い立ったらすぐに作りたい派なので~笑
Commented by nanako-729 at 2012-02-24 19:23
☆かおりちゃん、こんばんは!
シューの皮はバターの香りが香ばしくてそのままでも美味しいよ!
私はカスタードを別添えにして食べたの…やっぱりカロリーが気になる(笑)
Commented by nanako-729 at 2012-02-24 19:53
☆うるちゃんこんばんは!
シフォンケーキいろいろ焼きたいけど娘のお気に入りが紅茶味なの!
茶葉を変えるくらいしかバリエーションないから~~笑
Commented by nanako-729 at 2012-02-24 19:56
☆ smurfさん、始めまして!
コメントありがとうございます!まだまだ勉強中ですが
楽しんでもらえれば嬉しいです!私も遊びにいきますね!
よろしくお願いします!
Commented by nanako-729 at 2012-02-24 19:59
☆ちぃちゃん、こんばんは!
シュークリームは久しぶりでした!新しいオーブンになってからは初めてで
200℃以上にするのに時間がかかります!シューはガスオーブンの方が
キレイにふくらみますね!
Commented by nanako-729 at 2012-02-24 20:01
☆ brosa さん、こんばんは!
シフォンケーキは軽いので2~3切れはペロリと食べられますね!
私も時々失敗もしますよ(笑)載せてないだけですよ(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2012-02-24 20:03
☆メルママさん、こんばんは!
紅茶のシフォンはとっても焼きやすいフレーバーです!
プレーンより失敗が少ないかも知れませんね(*⌒∇⌒*)
Commented by nanako-729 at 2012-02-24 20:06
☆ミンミン先生こんばんは!
紅茶にピール入り、一度挑戦してみますね!アールグレイの方が
香りが残ります茶葉選びも大切なんですね勉強になりました!
Commented by nanako-729 at 2012-02-24 20:08
☆ dissyu さん、こんばんは!
紅茶のシフォンは娘がとってもお気に入りでよくリクエストされます!
紅茶味ならパウンドケーキでもタルトでもOKなんですよ!
Commented by nanako-729 at 2012-02-24 20:12
☆ neneちゃん、お帰りなさい!
シンガポールお疲れ様でした!とっても楽しめたみたいね!
可愛いリョウクをゆっくり見せてもらいます(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2012-02-24 20:18
☆ berrymuffin さん、こんばんは!
berrymuffin さんもシャム猫飼ってたのですか?ついあの毛色の猫を
見ると目で追ってしまいます!猫大好きモフモフしたいです~♪
Commented by nanako-729 at 2012-02-24 20:21
☆mietiちゃん、こんばんは!
紅茶のシフォンケーキは娘のリクエストで登場回数多いでしょう!?
作りやすいので何度も作っています(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2012-02-24 20:23
☆kazumiちゃん、こんばんは!
やっとピールも作ることができたよ!これを使ってまたパウンドケーキとかも
焼いて見たいの!これでたっぷり入れることが出来るわ!
Commented by nanako-729 at 2012-02-24 20:26
☆ mamiさん、こんばんは!
ずっと作りたいと思っていたピール、やっと出来ました!
国産の柑橘類のあるうちしか出来ないものね、これでしばらく使えます♪
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2012-02-20 21:20 | お菓子 | Trackback | Comments(38)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako