人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お豆入り抹茶パウンドケーキ

お豆入り抹茶パウンドケーキ_d0147030_221037.jpg

   ちょっと前に焼いた抹茶パウンドケーキです!
   この大きなお豆は茶福豆だったかな!?

   大きなお豆なので存在感ありますね!

お豆入り抹茶パウンドケーキ_d0147030_22103185.jpg

   お豆は生地に混ぜ込むのではなく、パウンド型に生地を2/3くらい
   入れてから豆を散らして残りの生地を入れます!

   軽くトンッと空気抜きをしてからオーブンに入れます!

お豆入り抹茶パウンドケーキ_d0147030_22105297.jpg

   生地に具を混ぜている時は焼き時間を10分程長めに焼きます!
   表面が焦げてきたらアルミホイルをかぶせて調節して下さい!

お豆入り抹茶パウンドケーキ_d0147030_2211796.jpg


お豆入り抹茶パウンドケーキ_d0147030_22324133.gif


   最近お友達のmietiちゃんがモチーフ編みにハマっています!

   いつも遊びに行ってたら、私もかぎ針編みしたくなって来て…
   ついに本まで買ってしまいました~笑   

お豆入り抹茶パウンドケーキ_d0147030_22111970.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

お豆入り抹茶パウンドケーキ_d0147030_22261346.jpg

Commented by cooking2009 at 2012-01-28 23:06
nanakoさん、こんばんは♪

抹茶とお豆の組み合わせ!
絶対美味しいんだろうな~♪
抹茶の緑が、とても綺麗ですね^^

もかぎ針編みをされるのですね♪
何か完成しましたら、ぜひブログに載せて下さい^^
Commented by kazumi-house at 2012-01-29 00:36
nanakoさん、こんばんは(^^)
抹茶とお豆の組み合わせは最高だよね^^
この時期って寒いから、バターケーキたべたく
なるの!あたたかい紅茶と一緒にたべたら
おいしいんだろうなぁ~^^
Commented by panipopo at 2012-01-29 06:34 x
これは、とても美しい抹茶とお豆のパウンドケーキ!
お豆がなんとも言えずに、魅力的で味わい想像してごっくん^^

モチーフ編み、きっとnanakoちゃんが作ったものはステキに違いない。
見てみたい~!
Commented by mieti_3 at 2012-01-29 07:56
nanakoさん〜!!
かずこさんの本をオセロの松嶋さんが編んでいたんですよー!!
で、私もかぎ針を始めました♪
結局、かずこさんの本は買えずにいますが
nanakoさんの作品を見てみたいです((o(´∀`)o))ワクワク
Commented by chanmie526 at 2012-01-29 09:01
自家製のお抹茶のケーキはやはりふんだんに抹茶を使われるから 自然な緑が美しいですね~~
お豆も立派で ダージリンとあわせていただきたい
焼き菓子です(^_-)

↓のガトーショコラも美味しそう(^_-)
いちごじゃなくて 可愛いクッキーってとこが素敵だと思います!

モチーフ編み!完成品のアップ 楽しみです(#^.^#)
Commented by まい at 2012-01-29 10:30 x
抹茶のパウンド色がキレイですね~
お豆大好き!
nanakoさんのパウンドはいつも均等にお豆が入っていますね!
お茶といっしょにいただきたいです♪
かぎ針編みも楽しみにしています^^
Commented by chocotta at 2012-01-29 10:57
nanakoちゃんおはよう~。

抹茶のパウンドきれいな緑色だね!!
煮豆も入って和のスイーツ^^。

娘が借りてきたスイーツの本見てたら無性にパウンドケーキ食べたくなってるよ(笑)
次は私名義で借りて来よう~。

nanakoちゃんいよいよかぎ針デビュー??
ハマりだすと止まらないんだよね^^。
なんてすっかり手が止まっちゃってるけど(汗)
私も久々にコースターでも編もうかしら~。
Commented by fran at 2012-01-29 11:25 x
編物は作り出すとハマっちゃうよ!

本まで買って! 作品を楽しみにしてるね^m^
そう言えば、子供の頃に「ゆび編み」しなかった?
人差し指に毛糸を引っ掛けて編むの(爆)
Commented by tamirin at 2012-01-29 17:54 x
美味しそうですね~
でもこの時間にこの写真は、きついわ~♪
Commented by mika-suzuki24 at 2012-01-29 22:03
お抹茶の色がきれい!!
そしてお豆がぎっしりでホクホクしておいしそう~
やばっ
お腹すいてきちゃったよ~
Commented by nene at 2012-01-30 16:51 x
nanakoさん、こんにちは♪

きゃー超美味しそう><
抹茶系のスウィーツ、けっこう好きだったり^^
バレンタインの季節がもうすぐだけど、
nanakoさん、すっごくいそがしそうですね~
Commented by かまろん at 2012-01-30 22:42 x
昨日はありがとうございました。
サークルの話が途中になっちゃいましたねぇ(笑
湘南行ってみたいので単発でも参加できるようだったら
サークルに参加しちゃおうかな..☆
Commented at 2012-01-31 06:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by brosa at 2012-01-31 08:56 x
和風ケーキだね。
そっか。。。初めにお豆を混ぜちゃいけないんですね。
空気抜き。。
焼き時間は多目。。なるほど、勉強になりました(o^-^o)/♪
ところで そろそろバレンタインデー!
これは・・という特集やって下さい。
昨年は生チョコ作ろうとして、分量をまちがえたのか、分離しちゃったんだょね。
絶対に失敗しないと思っていただけに、あわててチョコを買いにいきました。~(-_-;)
Commented at 2012-02-01 16:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2012-02-01 22:39
☆cookingちゃん、こんばんは!
抹茶とお豆の組み合わせはとってもぴったりで美味しいです!
私は何度もリピートしているパウンドケーキです!
Commented by nanako-729 at 2012-02-01 22:44
☆kazumiちゃん、こんばんは!
抹茶とお豆の組み合わせはとってもぴったりするね!
毎日寒いから甘いチョコやケーキがとっても美味しく感じるわ!
Commented by nanako-729 at 2012-02-01 22:46
☆ panipopo ちゃん、こんばんは!
かぎ針編みやってみたいけどなかなか時間が…きっと温かくなって
しまうわ!この本の作品が可愛くて見てるだけでも楽しい!
Commented by nanako-729 at 2012-02-02 12:24
☆ mietiちゃん、こんにちは!
オセロの松嶋さんが編んでいたモチーフ見ました!すごいカラフルで
可愛い…この本も同じ作者の方だったのね!見てるだけでもかわいいです!
Commented by nanako-729 at 2012-02-02 12:27
☆ミンミン先生こんにちは!
抹茶のパウンドケーキは和の雰囲気でホッとする組み合わせです!
ダージリンが合うのですね!茶葉を開封するとなかなか減らないので
つい同じ紅茶ばっかりということになってしまいます!
Commented by nanako-729 at 2012-02-02 12:30
☆まいちゃん、こんにちは!
このお豆は大きいので生地に混ぜちゃうと下のほうに偏ってしまいます!
始めからそうする時もあるんですけど~食べ応えあります!
Commented by nanako-729 at 2012-02-02 12:32
☆chocotta ちゃん、こんにちは!
かぎ針編み太い毛糸だとすぐに編めそうな感じね!今は本を眺めて
楽しんでいるだけよ!作品にとりかかるのはいつになるやら!
Commented by nanako-729 at 2012-02-02 12:38
☆fran ちゃん、こんにちは!
fran ちゃんは編み物得意だったわね!毛糸はちょこっと買ってきたの!
時間が出来たら…と思っているといつまでたっても編み始められないわ(笑)
Commented by nanako-729 at 2012-02-02 12:41
☆ tamirin さん、こんにちは!
抹茶とお豆のパウンドケーキは和の雰囲気でとっても美味しいです!
お豆もいっぱい入れてるので食べ応えあるケーキです!
Commented by nanako-729 at 2012-02-02 15:06
☆ mikaさん、こんにちは!
抹茶とお豆の組み合わせは大好き!これは何回もリピートしてるよ!
油断すると食べ過ぎちゃうよ~!
Commented by nanako-729 at 2012-02-02 15:08
☆neneちゃん、こんにちは!
抹茶のスィーツって私も大好きです!栗を合わせたり
お豆を合わせたり考えるだけでも楽しいね!
Commented by nanako-729 at 2012-02-02 15:11
☆かまろんさん、こんにちは!
先日はありがとうございました!久しぶりにワイワイと楽しかったね!
サークルは一回ごとの単発なのでいつでもお待ちしています!

Commented by nanako-729 at 2012-02-02 15:14
☆01-31 06:54の鍵コメさま、こんにちは!
嬉しいお言葉です!これからの季節、桜はぴったりですものね!
いつでもお待ちしています!
Commented by nanako-729 at 2012-02-02 15:18
☆brosa さん、こんにちは!
早いものであと二週間でバレンタインですね!チョコの分離…
私も先日やっちゃいました!それも時間のない時に限って、トホホです!
Commented by nanako-729 at 2012-02-02 15:23
☆02-01 16:14の鍵コメさま、こんにちは!
先日はどうもありがとうございました!喜んでもらえて
良かった~!
ブログのほうにも遊びに来ていただいてたのですね!
嬉しいです~こちらこそどうぞよろしくお願いします!
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2012-01-28 22:28 | お菓子 | Trackback | Comments(30)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako