お正月の甘露煮でチョコケーキ!

d0147030_182924.jpg

    さて今日11日は鏡開きでしたね!
    鏡餅、皆さまのおうちではお雑煮&お汁粉どちらで食されましたか?
    うちは毎年お汁粉に、甘党ですから~笑

d0147030_18554171.gif


    お正月の黒豆に添えていた甘露煮…
    まだ冷蔵庫に残っているのでケーキに使ってみました!    

d0147030_18293644.jpg

    甘露煮は綺麗な黄色なのでやっぱりチョコと合わせたいですね!
    ケーキの中に沈んでいかないように焼き時間の途中で栗を乗せました!

d0147030_18294878.jpg

    チョコケーキは甘さを抑えたブラックチョコを使用
    やっぱり冬はチョコケーキがぴったりですね!

d0147030_1830289.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_1983444.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/15254727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by e_cake at 2012-01-11 21:29
nanakoさんこんばんは!
こちらこそどうぞよろしくお願いします(●´ω`●)
栗+チョコ~♪美味しそうです!!
今年もnanakoさんのステキなブログ楽しみにしています☆
Commented by ryuji_s1 at 2012-01-11 22:00 x
nanakoさん
甘露煮でチョコケーキ
美味しそう
素敵なケーキ有り難うございます
Commented by mieti_3 at 2012-01-11 22:09
こんばんは!

マロンとチョコで大人な感じですね♪
見た目がですよ。
味も大人かな?
いやっちょっと甘いかな(*^_^*)
Commented by まい at 2012-01-11 23:21 x
ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしく
お願いいたします♪

寒くなるとチョコのケーキが食べたくなりますね♪
栗の甘露煮がのってとってもかわいいケーキですね~
おいしそう♪
Commented by chanmie526 at 2012-01-12 01:45
新年のご挨拶が遅くなり失礼しました
今年もどうぞ よろしくお願いしますね(^_-)
さっそく 甘いお菓子ちゃんに 私も
お腹へってきたんだけど(笑)
今年も見目麗しいnanakoちゃんのお菓子に
誘惑されちゃいますよ~@@
Commented at 2012-01-12 01:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keiko at 2012-01-12 07:09 x
おいしそう〜^^
実家では栗の甘露煮が余ったことは1度もなかったですね〜
あたし甘露煮も栗きんとんも大好きでほとんどひとりで食べてましたから(笑)
今年のお正月の栗は姪っ子に譲ってあげましたけど( ̄▽ ̄;)
そういえば昨日の買い物の買い忘れ今思い出しました
栗の甘露煮でした…前にnanakoさんが作ってたチョコケーキ+甘露煮のを作ろうと思ってたのでした=3
Commented by kazumi-house at 2012-01-12 20:29
nanakoさん、こんばんは(^^)
栗の甘露煮がのったケーキおいしそう☆
おせちの残り物もケーキになっちゃうなんて
すごい!
チョコと栗、相性ばっちりだね^^
Commented by cooking2009 at 2012-01-12 22:44
nanakoさん、こんばんは♪

お正月食材までもが、美味しそうなケーキに^^
チョコと栗って合いますもんね♪
このチョコケーキもとっても美味しいんだろうな~^^
Commented by nene at 2012-01-13 12:10 x
nanakoさん、こんにちは♪

美味しそう~~☆^^ちょっと大人向けケーキ?
そうそう、なんで冬=チョコなんですかね?
やっぱヴァレンタインがあるから??☆
ま、わたしはいつでもどこでもケーキなら食べたいんですけどね(笑)

リョウク、可愛いでしょ!^^
まだ24歳なんですよ~若いよねえ(笑)
Commented by starofay at 2012-01-13 17:20
栗とチョコレートは合うものね。
実家では栗の甘露煮があまるということが絶対になかったな。
こちらでは非常に高いので、最初から買いません。笑
Commented by panipopo at 2012-01-14 06:52 x
これ、かわいくて美味しそう!
nanakoちゃんらしいケーキ☆
マリンちゃんも、やはりかわいいね。
ほんとだ、丸くなって冬だからいい感じ^^
Commented by brosa at 2012-01-14 11:55 x
甘露煮がすご~くきれい。
色鮮やかで美味しそう。

我家も鏡開きはきんちゃん(お汁粉をこの辺はそう呼ぶ)にしました。

Commented at 2012-01-14 21:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dissyu at 2012-01-15 11:31
初めまして*^ー^*♪
美味しそうなチョコケーキですね**
食べたくなってきちゃいました**
彩りも鮮やかで素敵です♪
Commented by nanako-729 at 2012-01-18 13:15
☆小梅ちゃん、こんにちは!
チョコと栗は見た目も鮮やかでぴったりの組み合わせ!
バレンタインにもこんなチョコのケーキ使ってみたいなぁ!
Commented by nanako-729 at 2012-01-18 13:17
☆ ryujiさん、こんにちは!
お正月の甘露煮はとってもキレイな黄色い栗ですね!
チョコと合わせるとますます色が引き立ちますね!
Commented by nanako-729 at 2012-01-18 13:18
☆ mietiちゃん、こんにちは!
このチョコはビターを使ってるからあまさは控えめだよ!
あぁ~だから油断して食べ過ぎちゃうかも(笑)
Commented by nanako-729 at 2012-01-18 13:20
☆まいちゃんこんにちは!
寒い時はチョコが美味しいですね!それにもうすぐバレンタイン!
色々なチョコケーキを楽しみたくなりますね~~!
Commented by nanako-729 at 2012-01-18 13:23
☆ミンミン先生こんにちは!
これからバレンタインにかけてチョコの消費は半端ないです!
色々作ってみたいケーキはあるけど、あぁ~雑用が(笑)
Commented by nanako-729 at 2012-01-18 13:25
☆鍵コメ様こんにちは!
先日はありがとうございました!とっても楽しくて大笑いして
素敵な時間でした!これでまたしばらく頑張れます!
Commented by nanako-729 at 2012-01-18 13:28
☆ keiko さん、こんにちは!
チョコと栗ってよく合う組み合わせだね!甘露煮のキレイな色のでも
渋皮煮のシックな色でもどちらでも美味しくてまた作ってみたいよぉ~!
Commented by nanako-729 at 2012-01-18 13:30
☆ kazumiちゃん、こんにちは!
お正月は実家ですごしたので、買ってあった甘露煮の栗はぜんざいに
使っただけでまだ冷蔵庫にストックされていたの、早くつかわなくちゃね!
Commented by nanako-729 at 2012-01-18 13:32
☆ cookingちゃん、こんにちは!
チョコと栗を組み合わせたケーキっていろんなタイプで焼けるよね!
これはパウンドで焼いた時の残り生地でお家用に、生地の味見も兼ねて
美味しいおやつになったよ!
Commented by nanako-729 at 2012-01-18 13:35
☆neneちゃん、こんにちは!
バレンタインが近づいてきたから売り場にそれ用のチョコがいっぱい!
もう最近は自分のご褒美用がメインになってる感じがしないでもなく(笑)
Commented by nanako-729 at 2012-01-18 13:39
☆かおりちゃん、こんにちは!
そちらでは栗が貴重な食材なんだね!こちらでもやっぱり渋皮煮は高くて
買おうとは思わないもの、秋にストックにした分を使い切ったら終わりよ!
Commented by nanako-729 at 2012-01-18 13:45
☆panipopoちゃん、こんにちは!
久しぶりのマリンちゃんはころころとまん丸くなっていたよ!
体にあわせてヒゲがめちゃ長くなってて笑っちゃったよ!
Commented by nanako-729 at 2012-01-18 13:51
☆brosa さん、こんにちは!
わぁ~お汁粉のこときんちゃんって言うんですか?
可愛い呼び名ですね「きんちゃん食べたい!」今度使ってみようかな!
Commented by nanako-729 at 2012-01-18 13:54
☆鍵コメさま、こんにちは!
行ってきました!今回は7名という大人数で賑やかでした!
ほんとに大人気ですよね、またご一緒しましょう!
Commented by nanako-729 at 2012-01-18 14:00
☆ dissyu さん、始めまして!
コメントどうもありがとうございます!
また遊びにいきますので、よろしくお願いします!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2012-01-11 19:09 | お菓子 | Trackback | Comments(30)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako