フルーツいっぱいミルクレープのケーキ講習会♪

d0147030_2120464.jpg

 昨日19日は娘の高校で講習会を開きました!

 私の所属しているPTA委員会主催で会員向けのケーキ講習会でした!
 5日の講習会はお手伝いをして下さる委員さん向けのもので今回がいよいよ本番です!
 
 校長先生にご挨拶を頂き講習会は和やかに始まりました!

d0147030_2253840.jpg

   午前と午後の2回開催なので、ずれ込むわけにはいきません!
   ケーキ33個、あぁ~もう時間との戦いです~笑

   もくもくと洗い物の山を洗って下さる方、次の作業の用具を並べてくれたり
   材料の計量と仕分け、休むヒマもありません!

   委員さん達にはものすご~く忙しい思いをさせてしまいました、ごめんなさい!
   
d0147030_2210264.jpg

  土台をミルクレープにしてデコレーションは季節のフルーツをたっぷりと~♪
  出来上がった方からケーキと一緒に記念撮影~先生お世話さまでした!
        
d0147030_2255093.jpg

   19日は朝から雨…参加して下さった皆様、どうもありがとうございました!

d0147030_229178.jpg

   この企画が本格的に決まったのは半年前…

   7月の暑い中、クーラーのない調理室でオーブンを使って試作
   何度も打ち合わせをしながらやっと開催にこぎつけました!

d0147030_2293245.jpg

   微調整しながらやっとレシピも決まり、名札を作ったり細々した準備!

   こんなに可愛いケーキの飾り、会場が華やかになりました…Nちゃんありがとう!
   みんなの協力のおかげで無事に終わりました!

d0147030_2294980.jpg
       
   最後に、一緒に頑張ってくれた委員の皆さま、
   学校関係者の皆さま、本当にありがとうございました。


   この経験は自分の勉強にもなり、ますますケーキ作りが好きになりました~~♪

d0147030_2210432.jpg

1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_23495489.gif

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/14977671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ryuji_s1 at 2011-11-21 08:32 x
nanakoさん
素晴らしいケーキの講習会
お疲れ様でした
皆さんの喜んで頂いて 素晴らしい講習会になりましたね
Commented by starofay at 2011-11-21 10:14
nanakoちゃん、すばらしい。
午前と午後で33個も、大変だったでしょう〜。
ご苦労様。
でも娘ちゃんの高校最終年(だよね?)の良い思い出になったね。
Commented by mamiakaneaoi0704 at 2011-11-21 18:56
はじめまして、双子ちゃんのママのmamiと申します。
いつも美味しそうなお菓子楽しみに拝見しています。

ケーキ講習会お疲れ様でした。
こんなステキなフルーツいっぱいミルクレープ習えて
生徒さんきっと大満足だったでしょう!
私も近かったら習いたいぐらいで~す。
Commented by keiko at 2011-11-21 19:03 x
わぁ〜お疲れさまでした!!
大変だったでしょ〜(>_<)
ほんとにお疲れさまでした〜
でも準備や当日のバタバタも楽しそうです^^
あたしもnanakoさんにスイーツ習いたい♪
Commented by mieti_3 at 2011-11-21 20:31
お疲れ様でした☆

素敵ですね〜
おいしそう(*^_^*)

娘さんも喜ばれたのでは?!
Commented by tamirin at 2011-11-22 08:22 x
講習会なんてステキですね~
フルーツも凄く盛りだくさんで
見ただけで笑みがこぼれちゃう~
Commented by chocotta at 2011-11-22 10:40
nanakoちゃん、ケーキの講習会お疲れ様!!

フルーツもたっぷりで、参加されたみなさんも喜ばれたでしょ~。
教えるとなると普段作ってるだけじゃわからない疑問なんかも出てきたりして自分にも勉強になるかも?!
Commented by fuwari funwari at 2011-11-22 12:28 x
nanakoちゃん、こんにちは♪

素晴らしいなぁ。
半年も前からの準備、お手伝いをして下さる方々への講習そして本番。
ただ講習をして後はどうぞ、、と言うのではなく、皆さんにきちんと理解して頂いて、これからもケーキ作りに興味を持って頂く為のものじゃないかと思いましたよ。

良いご活動をされていますね、nanakoちゃんは♪^^
これからもみんなにケーキ作りの楽しさを伝えてくださいね。

で、わたしは食べる人なんですがね(笑)
Commented by cooking2009 at 2011-11-22 15:55
nanakoさん、こんにちは♪

33人の生徒さん(33個のケーキとあるので^^)に、同時に教えるのは至難のワザのようにも思います。
無事終わって、お疲れ様でした!
デコレーションはある程度自由でOKなんでしょうか、そういう自由な部分があるのは嬉しいですね♪

ケーキ作りで社会貢献ですね。凄いです♪
Commented at 2011-11-22 19:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2011-11-27 12:44
☆ ryujiさん、こんにちは!
講習会無事に終わってホッとしています!
人に教えるって自分でも勉強になりとっても良かったです!
Commented by nanako-729 at 2011-11-27 12:47
☆かおりちゃん、こんにちは!
娘の高校の役員も今年度で終わり…3年間楽しく活動できて私も嬉しいです!
もういよいよ子育ても卒業…大学に行ったら自分のことは自分で責任もって
大人になってほしいです!
Commented by nanako-729 at 2011-11-27 12:55
☆mamiさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!以前にお名前みかけたことあります!
遊びに来ていただいてたなんて嬉しいです!こちらこそどうぞ
よろしくお願いします!
Commented by nanako-729 at 2011-11-27 12:57
☆ keikoさん、こんにちは!
一緒にケーキ作りするのって楽しいです!何度も練習や試作にと
忙しいけれど、とってもやりがいがあります!ケーキが出来上がった時の
笑顔が最高です!
Commented by nanako-729 at 2011-11-27 13:00
☆mietiちゃん、こんにちは!
娘の高校の調理室なのでいろいろ聞いたりしました!
もうすぐ娘卒業なので私も役員終わりです~~♪
Commented by nanako-729 at 2011-11-27 13:02
☆タミリンさん、こんにちは!
フルーツはいっぱい贅沢に使わせてもらいました!残ったのは
お持ち帰りされてケーキと一緒に召し上がっていただけます!
Commented by nanako-729 at 2011-11-27 13:04
☆ chocotta ちゃん、こんにちは!
そうそう、質問とかで聞かれても答えられるように自分も勉強しておかなくちゃ!
手順もどうすれば早くできるかなんて考えることいっぱい…楽しかったです!
Commented by nanako-729 at 2011-11-27 13:09
☆fuwari ちゃん、こんにちは!
夏頃はどんなケーキにするか迷っていたよ~使えるオーブンの数と
参加人数で作れるメニューも限られてくるからね!みなさんのサポートで
なんとか乗り切れて良かったです!
Commented by nanako-729 at 2011-11-27 13:11
☆ cookingちゃん、こんにちは!
こんな大人数の講習会は初めてだったので材料がどれくらいになるか
想像がつかなかったよ!冷蔵庫2台に満杯で…夏じゃなかったから
なんとかなりました!
Commented by nanako-729 at 2011-11-27 13:13
☆鍵コメさま、こんにちは!
連絡ありがとうございます!ぜひ検討してみたいです!
ちょっと予定の調節してみますね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2011-11-20 23:51 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako