人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アールグレイのシフォンケーキ&紅茶の日

アールグレイのシフォンケーキ&紅茶の日_d0147030_1054240.jpg

     今日は紅茶の日ですね!
     ということでアールグレイの茶葉を使ったシフォンケーキです!

     茶葉を牛乳で煮出しそれを水分として使っています!

アールグレイのシフォンケーキ&紅茶の日_d0147030_106119.jpg

     ほんわか香る紅茶の美味しいシフォンです!
     
     アールグレイはフレーバーティーの種類に入るんですね!
     ベルガモットで柑橘系の香りをつけた紅茶で、原料の紅茶によって
     香りが違うって…そうだったんだ!     
     人気の茶葉ですよね~!

アールグレイのシフォンケーキ&紅茶の日_d0147030_1065385.jpg

     先日LUPICIAの紅茶いただき~ありがとう!
     CHAMPAGNE ROSE シャンパーニュ ロゼ 甘酸っぱいストロベリーの
     ハーブドティーらしいです♪

     みなさんも今日は温かい紅茶で体の芯からポカポカに温まって下さい!        

アールグレイのシフォンケーキ&紅茶の日_d0147030_10472248.jpg

1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アールグレイのシフォンケーキ&紅茶の日_d0147030_1049292.gif

Commented by fuwari funwari at 2011-11-01 11:12 x
nanakoちゃん、こんにちは♪

う~ん、シフォンケーキはやっぱりnanakoちゃんだね。
なんだか写真をみてほっとしたよ^-^
そうなんだ♪11月1日が紅茶の日だって知らなかった。
茶葉の入ったのもいいけれど、アールグレイの香りと牛乳の優しさを大切に封じ込めた素敵なシフォンは最高じゃない?
想像しただけで思わず微笑んじゃうね。
Commented by keiko at 2011-11-01 11:59 x
アールグレイ、というかベルガモット大好きです^^
紅茶はアールグレイで、たばこの匂い消しに使うお手製の消臭プレーはベルガモットを使ってます
化粧品にも使ったりして、ベルガモットだけはアロマを勉強しだした頃から変わらず使用頻度が高いです^^
アールグレイのシフォン、久々に食べたくなりました^^
Commented by ryuji_s1 at 2011-11-01 14:17 x
nanakoさん
シフォンケーキ おいしそう
アールグレーの香りがこちらまでと届きました
Commented by nene at 2011-11-01 16:38 x
nanakoさん、こんばんは

紅茶のシウォンケーキ大好き!^^
クリームも一緒にほわほわして食べるのが好きでした☆
ひさしぶりにシウォンケーキ食べたいなあ~。
ちなみに紅茶に詳しいわけではないけれど、
我が家は毎朝紅茶ですよー☆だから切らしたことないかも?
Commented by mika-suzuki24 at 2011-11-01 18:13
紅茶の日なんてあるんだ~
知らなかった。
知らないでミルクティー飲んだ(笑)

シフォンの肌が好みだわ~
Commented by cooking2009 at 2011-11-01 18:54
nanakoさん、こんばんは♪

香り高いアールグレイで作ったシフォン、とっても美味しそう~^^
お菓子に紅茶を使う時は、アールグレイがいいみたいですね♪

私も、ミンミン先生のところで紅茶を習って(まだ2回だけど^^;)、そこで知った美味しいアールグレイをさっそく買ったんですよ。
シフォンかパウンドを作りたいな~と思いつつ・・・時間だけが過ぎていきます(^_^;;;
Commented by ぴーさん at 2011-11-01 20:43 x
nanakoさん、こんにちわ~((´∀`*))
今日って紅茶の日なんですか!全然知りませんでした~
なんだかお洒落な日ですね♪
アールグレイのシフォン、美味しそう・・・!!
ふわふわ感が伝わってきます。

私は紅茶はアッサムにい~っぱいミルクを入れるのが好きです(*^o^*)
紅茶は今からの季節切らせられないですね!
Commented by タミリン at 2011-11-02 09:58 x
紅茶の日だったのは
TVでやっていました~
もしかしたら同じTV見てたかもね。。。
Commented by ちぃ at 2011-11-02 17:10 x
紅茶シフォン、美味しそう!
きめ細かくとても綺麗に出来ていて、うっとりです。

私もルピシアには頻繁に顔を出し、よく買っています。
この前は甘夏のウーロン茶を買いました。
ラベルも可愛くって、集めたくなるんですよね♪
クリスマスシーズンなんて、可愛すぎてウキウキしちゃいます♪♪
Commented by akageno-ann at 2011-11-03 01:05
なんてピッタリな紅茶の日のお菓子・・シフォン
さすがななこちゃんですね!
アールグレイ・・最高ですね!
Commented by nanako-729 at 2011-11-03 13:06
☆ fuwari ちゃん、こんにちは!
11月1日が紅茶の日だっていうのは新聞の大きな広告で見つけたの!
娘が紅茶大好きなのでケーキのリクエストもいつも紅茶、飲む機会もふえたわ!
Commented by nanako-729 at 2011-11-03 13:09
☆ keiko さん、こんばんは!
紅茶のシフォンケーキうちでは作る機会がダントツに多いです!
それに最近はコーヒーより紅茶を飲むほうが多くてマイブームですね!
Commented by nanako-729 at 2011-11-03 13:12
☆ryujiさん、こんにちは!
紅茶の茶葉入りでとっても香りのいいケーキになりました!
紅茶の日にピッタリな美味しいシフォンケーキです!
Commented by nanako-729 at 2011-11-03 13:15
☆ nene ちゃん、こんにちは!
うちも最近は紅茶党です!コーヒーだと何倍も飲めないけど紅茶は
お代りしていっぱい飲んでます!デイリータイプも用意してますよ!
Commented by nanako-729 at 2011-11-03 13:20
☆mikaさん、こんにちは!
紅茶のシフォンは茶葉が入るととっても安定した生地が焼けます!
mikaさんに教えてもらったケーキも美味しく焼けた…またUPするね!
Commented by nanako-729 at 2011-11-03 14:11
☆ cookingちゃん、こんにちは!
私もミンミン先生に伺ったのはまだ2回 cookingちゃんと一緒よ~笑
お話を聞くたびに好きになるわ!まだ開封してない紅茶がいっぱいあって
そうそう買えないの…残念だわ!
Commented by nanako-729 at 2011-11-03 14:14
☆ぴーさん、こんにちは!
最近は紅茶のほうが大好きになってきたの!でも紅茶やハーブティーは
頂き物が多くて…とにかくがんばって飲んでみます!
Commented by nanako-729 at 2011-11-03 14:16
☆ タミリンさん、こんにちは!
そうそうテレビでも放送やってましたね!まだ知らない皆さんさんも多くて
私もそのひとりでした(笑)風も引きにくくなるっていってましたね!
Commented by nanako-729 at 2011-11-03 14:19
☆ちぃちゃん、こんにちは!
ルピシアはお手頃なお値段で種類も多くていいですよね!
新しいフレーバーを試せるしデイリーに飲むのにもぴったり!
Commented by nanako-729 at 2011-11-03 14:21
☆annさん、こんにちは!
私が紅茶を好きになったのはannさんのおかげですね!
きっかけはやっぱり紅茶教室に連れて行って頂いたのが
大きいです!感謝感謝です!
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2011-11-01 10:49 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako