バニラシフォンケーキ

d0147030_21251959.jpg

   プレーンのバニラシフォンケーキです!
   シンプルな基本レシピなんですけど、以外とこれが失敗しやすい…

   膨らみも良い感じと思っていました!

d0147030_21253374.jpg

   型出しすると、う~~んまたプチ底上げ!
   レシピの水分見直した方がいいのか!?

   最終の生地の混ぜ方が悪いのか…
   もっと丁寧に作らなくちゃダメですね!

d0147030_21255172.jpg

   はい、カット~!
   私はいつも生クリームなしで食べます(*⌒∇⌒*)いただきます!

d0147030_2126345.jpg

d0147030_21415933.jpg

    うちの駐車場の排水溝の中から1本の朝顔が顔だしてます!
    この頃毎日お花咲いてるんだよなぁ~!

    50㎝くらいの深さ、植物の生命力ってすごい!
    車に引かれないようにね…
d0147030_21262011.jpg

1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_2139660.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/14823770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by +あ~+ at 2011-10-26 08:16 x
 nanakoさんおはよう♪
バニラシフォン、きれいに膨らんでますね。
オーブン変わってから、バニラはへんてこに膨らむんです。。。
混ぜが足りないのかと思って、他のシフォンよりしっかり混ぜてるんですが、変わらず^^;

 底上げ、、、手作り市で、おもいっきり底上げしてるシフォンを販売してる人もいてましたよ。

 nanakoさんのシフォンは、いつも美しいです★
Commented by keiko at 2011-10-26 09:00 x
底上げ…全く気になりませんが(笑)
↑あたしも見たことあります!
あたしが見ても気になるくらいの底上げシフォン売ってる人!
しかも結構いいお値段とってました(笑)
生クリームなしで全然おいしいですよね^^
Commented by タミリン at 2011-10-26 09:50 x
シフォンはカフェで頂く事がほとんどなので、
底上げはよくわかりません。。。
Commented by nene at 2011-10-26 11:32 x
nanakoさん、おはようございます~♪

美味しそう~~♪
ヴァニラの風味がいいから、生クリームなしでも十分でしょうか^^
いいないいな~娘さん、いつもnanakoさんのスウィーツ食べられるんでしょう?
羨ましい~~~><
Commented by mieti_3 at 2011-10-26 18:59
こんばんは!

おいしそうなシフォン♪
生クリーム無しでいただくんですね(^—^) ニコリ♪

自然の
生命力ってすごいですよね〜☆
Commented by ちぃ at 2011-10-26 19:14 x
こんばんは。
シフォンケーキ、大分作りやすい時期になりましたね♪
しかし、シフォンは油断の許されないお菓子ですよね~!!

先日、家の軒先のコンクリートからメロンが出来たという番組をTVでみました。
たくましく頑張って咲いたアジサイ、皆さんに大切にしてもらえますように☆
Commented by nanako-729 at 2011-10-26 21:36
☆+あ~+ちゃん、こんばんは!
シンプルな基本のシフォンが難しく感じる時あるよね!
もう一度混ぜ方やら丁寧にやってもこの出来…へこむ!
Commented by nanako-729 at 2011-10-26 21:40
☆keikoさん、こんばんは!
私も生クリームなしでシフォン食べちゃいます!
ほんとに底上げの秘密今でもよくわからないです!
Commented by nanako-729 at 2011-10-26 21:43
☆ タミリンさん、こんばんは!
私もたまにお店のシフォン食べます!やっぱり生地の状態とか
観察しますよ~!薄く薄くカットしてあるのもありますね!
Commented by nanako-729 at 2011-10-26 21:46
☆ neneちゃん、こんばんは!
うちはシフォンはそのまま食べますね!生クリームなし!
ケーキがいつもあるので感動が薄いのかも~~笑
Commented by nanako-729 at 2011-10-26 21:48
☆ mietiちゃん、こんばんは!
この朝顔、最近毎朝咲いてるんですよ!なんだか健気に
なりますね!車に気をつけてって言いたくなります!
Commented by nanako-729 at 2011-10-26 21:51
☆ ちぃちゃん、こんばんは!
コンクリートとかアスファルトの隙間から育ってる植物
みると生命力に感動しちゃうね、朝顔見守っていきます!
Commented by panipopo at 2011-10-27 06:08 x
このバニラシフォン、極ふわって感じが素晴らしい~!!!
ほんとに美味しそう☆
それにしても、この朝顔の生命力にはビックリ!
すごいね、元気パワー^^V
Commented by nanako-729 at 2011-10-27 06:44
☆panipopoちゃん、おはよう!
この朝顔の生命力はすごいよね、毎日見にいってるよ!
次から次とつぼみがついてるし…パワーがあるね!
Commented by akageno-ann at 2011-10-27 07:03
さすがに素晴らしいシフォンね・・また少しずつ
やる気が出てきました・・
お菓子つくりの季節・・私にとって・・
nanakoさんにいただいた励ましグッズもとても
大事にしています。
Commented by nanako-729 at 2011-10-27 11:53
annさん、こんにちは!
素晴らしいシュークリーム見ましたよ!習いにいくと
本だけではわからないちょっとしたコツがよくわかるので
上達も早いと思います!頑張ってのエール送ります!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2011-10-26 00:02 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako