「ほっ」と。キャンペーン

スィートポテトのぽこぽこタルト♪

d0147030_12143695.jpg

     今日から10月になりました!
     あの暑かった夏がず~っと昔のような涼しさですね!
     あと3カ月で今年も終わり…一年の早いこと!


     さつま芋をスイートポテトにしてそれを絞って焼いたタルト!
     ポコポコしたポテトがまるで大仏様の頭のような可愛さです!

d0147030_12244177.jpg

     スィートポテトを絞りだし袋に入れ、空焼きしたタルトに絞ります!
     外側から内に向かってお花の花びらを並べるように~!

d0147030_12134970.jpg

     段々内側に向かって絞り、最後は丸めたポテトを真ん中に一個!
     卵液を塗り焦げ目が付くまで焼いたら出来上がり!

d0147030_1214527.jpg

     お好みで黒ゴマを散らしてもいいですね!

     このタルト毎年一度は作っているかも!
     さつま芋いろいろお菓子に使えるから楽しいね!

d0147030_12132371.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします、どうもありがとう!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_1250130.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/14670054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mieti_3 at 2011-10-01 14:07
こんにちは!

奈良の大仏様を思い出させる一品ですね☆
って冗談ですよ。

おいしそうだし
きれいだし(*^_^*)

秋満載ですねー♪
Commented by chocotta at 2011-10-01 17:24
nanakoちゃんこんにちは!!

nanakoちゃんっていうとこのぽこぽこのタルトだよね。
最近あちこちでタルトを見かけるようになったから、私もそろそろタルト焼きたくなったわぁ~。

秋は美味しいもの満載よね!!
Commented by かまろん at 2011-10-01 18:22 x
こんばんは☆
かわいいですね~すごい!
Commented by kazumi-house at 2011-10-01 19:44
nanakoさん、こんばんは(^^)お久しぶりです☆
過ごしやすい季節になったね!
いつものタルトだね^^
わたしも、作りたくなってきたよ~!
スイートポテトのタルト、息子が好きなの^^
また、おいしそうなお菓子楽しみにしているね☆
Commented by ぴーさん at 2011-10-01 21:50 x
nanakoさんこんばんわ((´∀`*))

ほっこり温かい色合い~♪
切った断面も、きっと可愛いですね!
スイートポテトをタルトに入れるという発想が凄い…
合わないわけがないですもんねー美味しそう~
Commented by u-tin at 2011-10-01 22:25 x
アイディア満載❤とってもオシャレなケーキですね。
スゴ技です♪

わたしも頂いてみたいなぁ…❤
とってもおいしそぉ~です。

ポチん☆
Commented by ann at 2011-10-01 23:18 x
なんてかわいいのでしょう・・大仏様もにっこりしてますね・・優しさ伝わるお菓子作りに拍手です。
Commented by fuwari funwari at 2011-10-01 23:57 x
nanakoちゃん、こんばんは♪
なんて可愛いんだろうねぇ。
ぽこぽこタルトなんて素敵なネーミングだね。
ピッタリ♪

目にもあったかい、お口にも優しい美味しいタルトなんだろうな。
焼き色が堪らないっす^-^
Commented by keiko at 2011-10-02 08:02 x
なんですかコレ〜めっちゃかわいい〜!
かわいいだけじゃなくて絶対おいしいんだろうなぁ〜
おなかすいてきました〜;;
Commented by タミリン at 2011-10-02 09:06 x
美味しそうですね~
しかも丸々なので、かわいさもあって、ナイス~
Commented by fran at 2011-10-02 10:59 x
へへ、お月見のお団子を想像しちゃった!!

おさつの美味しい季節よね~カボチャも~♪
ホントホント!今年もあと3ヶ月・・・・・

早いね~一年って何にも成長してなくても
一年たってしまったよ(爆)
Commented by nanako-729 at 2011-10-02 12:46
☆ mietiちゃん、こんにちは!
ほんとほんと、私も奈良の大仏様思いだしていたよ!
ぽこぽこしたとこがそっくりでしょ!? ~~笑
Commented by nanako-729 at 2011-10-02 12:49
☆chocotta ちゃん、こんにちは!
そうそう毎年このタイプ焼いてるよ!だってスィートポテト作ったら
いつも余っちゃうんだもん!セットで作ってる、スィートポテトの
写真が行方不明よ~~笑
Commented by nanako-729 at 2011-10-02 12:53
☆かまろんさん、こんにちは!
これぽこぽこして面白いでしょう!? 毎年これでタルト焼いてるよ!
毎年恒例のこのタルト今回は小さいタルト型で~ヾ(〃^∇^)ノ
Commented by nanako-729 at 2011-10-02 12:57
☆kazumiちゃん、こんにちは!
お久しぶりですコメントありがとう~!毎年このタルト作ってるの
覚えてくれてたんだね!kazumiちゃんもお芋のパン美味しそうだったよ!
Commented by nanako-729 at 2011-10-02 12:59
☆ ぴーさん、こんにちは!
涼しくなってくるとタルトも食べたくなってくるね!早速お芋で
こんなぽこぽこタルト作ってみたよ!お花のように絞るの面白いよ!
Commented by nanako-729 at 2011-10-02 13:02
☆u-tinさん、こんにちは!
このスィートポテトのタルト毎年作ってるんですよ!
長方形だったり丸型だったりいろいろなタルト型で大仏様の頭みたいでしょ!?
Commented by nanako-729 at 2011-10-02 13:07
☆annさん、こんにちは!
このタルトお花のように絞りだすのが意外と面白かったりします!
お芋とハチミツの甘い香りが美味しいタルトになりました!
Commented by nanako-729 at 2011-10-02 13:11
☆fuwari ちゃん、こんにちは!
秋らしくなってさつま芋や栗、かぼちゃと美味しいものがいっぱいに
なったね!スィートポテトの優しい甘さが大好きなタルトだよ!
Commented by nanako-729 at 2011-10-02 13:12
☆keiko さん、こんにちは!
このぽこぽこしたところが大仏様の頭みたいでしょう!?
そうそう一番に思いだすのが奈良の大仏様なのよ~~笑
Commented by nanako-729 at 2011-10-02 13:15
☆ タミリンさん、こんにちは!
スィートポテトを作った時にいつも一緒に作っちゃうタルトです!
ぽこぽこして見てるだけでも可愛いタルトです(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2011-10-02 13:18
☆ fran ちゃん、こんにちは!
もう今年もあと三カ月なんて一年は早いね!涼しくなったから
余計にそう思うよ~!なるほど、お月見団子かぁ~~~笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2011-10-01 13:00 | お菓子 | Trackback | Comments(22)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako