栗のパウンドケーキ&marimariちゃんイベント!

d0147030_19162830.jpg

    今日は栗のパウンドケーキ焼いてみました!
    渋皮煮ではなく茹で栗!

    渋皮煮を作る予定で鬼皮をむくけれど、
    そのうちいくつかは渋皮にキズをつけてしまいますよね!

d0147030_19155456.jpg

    今回渋皮煮に使えない栗が多くできてしまったのでそのままパウンドケーキに!
    いつもより10度下げて焼いたので焦げることなくキレイな焼き色!

d0147030_19161053.jpg

    アーモンドパウダーを少し混ぜているので全体に柔らかな仕上がり!
    ぎゅっと掴むと指の形が付きそう~!

d0147030_19165332.jpg

      栗にはお砂糖を加えていないので、栗の自然の甘味だけです!
      柔らかいふわふわのパウンドケーキになりました!

d0147030_19171381.jpg

      こういうパウンドケーキもいいですね!
      栗の皮むき失敗したのは、次からこれに~~笑

      柔らかな焼き色が食欲をそそります~食欲の秋!

d0147030_19172912.jpg

1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします、ありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_191852.gif



     トピアリー作家のmarimariちゃんの素敵な作品送っていただきました!
     秋にピッタリの紫のバラとリボンをお洒落にアレンジ!

d0147030_19405188.jpg

    さてそのmarimariちゃんの作品がPuppenkuche の秋イベント
    『milk caramel~ 甘く優しい時間』9月29日(木)~  に出展中です!
    お近くの方よろしかったらお店のほうに遊びに行ってくださいね!
    素敵な作品に出会えますよ!


     *横浜市営地下鉄センター北駅から徒歩1分。
      Northport Mall のお向かいにあります。

     *横浜市都筑区中川中央1-23-5 1階
      Tel&Fax:045-307-8151

d0147030_202987.gif

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/14666148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tamirin at 2011-09-30 21:14 x
栗はケーキ関係に最適ですよね~
Commented by marimari at 2011-09-30 23:51 x
nanakoちゃん有難う~~
今、ブログのコメ見てすぐにお邪魔しました~
有難う~タイトルにまで、恐縮だわぁ^^
薔薇、nanakoちゃん大丈夫って言ってくれていたけれど
紫はやっぱり。。franさんところのと一緒に日にお送りしたから
同じ梱包で、こちらも気になっていたの。
わたくしは、梱包の修業が必要だわ。。反省
イベントのご案内までしていただき、
なんて優しいのぉぉ~~~涙
心よりお礼申し上げます。^^
↑栗が入ったパウンドケーキも美味しそうだね~☆
今、さつま芋がたくさんあるからまずは↓前回の記事の
さつま芋たっぷりパウンドケーキを作ってみようと思いま~す♪
上手くできたらUPするね~~^^
有難う~素敵な週末を~♪
Commented by mika-suzuki24 at 2011-10-01 11:25
ななこさんでさえも
皮に傷つけちゃうんだね。
なら私が傷だらけ~重傷でもいいわけだ(笑)

パウンド、ほわほわとした優しい感じが伝わってくるよ!!
Commented by nanako-729 at 2011-10-01 21:35
☆tamirin さん、こんばんは!
この季節、栗さつま芋かぼちゃはもう定番です!
作りたいものいっぱいで、おいつかないくらいです~笑
Commented by nanako-729 at 2011-10-01 21:38
☆marimariちゃん、こんばんは!
先日は素敵なアレンジメントを送って下さってありがとう!
十分きれいなバラで心配はいらないよ!リボンの組み合わせが
素敵でじっくり観察しちゃった…勉強になります!
Commented by nanako-729 at 2011-10-01 21:40
☆ mikaさん、こんばんは!
今回とくにキズもの多くなっちゃった!気合入れて仕事しなくちゃね!
でも甘露煮にすることもなく、そのままの栗を入れちゃったよ!
お砂糖の摂取量が少なくなったと思います~笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2011-09-30 20:03 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako