さつま芋たっぷりパウンドケーキ!

d0147030_10242537.jpg

    ほんとに涼しく過ごしやすい気候になりましたね!
    今が旬のさつま芋を使ってパウンドケーキを作ってみました!

d0147030_10294455.jpg

    1㎝より心持ち小さめの角切りさつま芋をお水と砂糖で
    サッと煮そのまま一晩冷蔵庫でやすませておきます!
    それをパウンド生地に混ぜ込んで焼きます!

    お砂糖はキビ糖やてんさい糖など茶色いお砂糖にすると
    優しい甘さのパウンドケーキが出来上がります!

d0147030_1030049.jpg

    15~20分くらい焼いて上が開きかけてきたところに残りの
    さつま芋煮をのせると沈まずに焼き上がります!

d0147030_10241163.jpg

    あんずジャムを煮詰めてナパージュの代わりに塗ります!
    黒ゴマを振って、あとはぴったりラップを巻き一晩は冷蔵庫で
    休ませて下さい!   

d0147030_10243984.jpg

    スィートポテトとはまた違ったお芋の美味しいパウンドケーキの出来上がり!
    美味しい秋を召し上がれ~!

d0147030_10245085.jpg

1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
よろしくおねがいします!ありがとう~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_10462839.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/14656043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chocotta at 2011-09-29 13:06
nanakoちゃんこんにちは!!

サツマイモのパウンド、すっかり秋の味覚ね。

私は朝から栗仕事よ~。
栗の皮と格闘してすっかり爪の間を痛めちゃった><。

これから黒い筋を取り除くところ。
完成が楽しみだわ~。
Commented by nene at 2011-09-29 14:29 x
nanakoさん、こんにちは♪

ねっほんとうにすっかり秋です☆
涼しくなって。。おいしいものが増えて(笑)
パウンドケーキ、美味しそう~~~♪>▽<
Commented by mieti_3 at 2011-09-29 16:44
こんばんは!

サツマイモのパウンドおいしそう☆
サツマイモが贅沢なくらいたっぷり(*^_^*)

宇治にいらっしゃったんですね☆
良いところですよね〜☆
私は平等院にしか行けなかったのですが
川も素敵なんですよね〜(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2011-09-29 20:12
☆ chocotta ちゃん、こんばんは!
今日は栗と格闘中なのね、もうすぐ美味しい渋皮煮の完成!
うちも今お鍋の中に入ってるわ!私もまだストック作りたいし頑張るわ!
Commented by nanako-729 at 2011-09-29 20:15
☆neneちゃん、こんばんは!
ほんとに涼しくなって過ごしやすいね!何食べても美味しく感じるわ!
さつま芋たっぷり使ってパウンドケーキにしてみたの!
Commented by nanako-729 at 2011-09-29 20:20
☆ mietiちゃん、こんばんは!
宇治の平等院も有名だけど、宇治川の中州にかかる橋や川の向こう岸にも
世界遺産の宇治上神社とかあるよ、夜はうかいも楽しめるし~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by ぴーさん at 2011-09-29 21:12 x
nanakoさんこんばんわ(*^-^)
なんて豪華…♪見てるだけでほっこりするパウンドケーキですねっ!
中にも上にもサツマイモたっぷりでめちゃくちゃ美味しそうです。
栗とかぼちゃばかりに気を取られていましたが、秋の王道はサツマイモ様も居りましたね(笑)
スイートポテトから大学いもまで、何でも美味しい…♪
私も何か、サツマイモ様で作りたくなりました((´∀`*))
Commented by u-tin at 2011-09-29 21:26 x
ブログ村から遊びに来ました♪

芋栗南京は女性の好物…わたしも大好きです♪
このケーキとってもおいしそぉ~ですね。

ホントにお芋たっぷり…❤
いいなぁ…手作りならではですね♪

ポチん☆
Commented by まい at 2011-09-29 23:32 x
nanakoさん、こんばんは♪
さつま芋がたっぷりのパウンドケーキ秋らしくておいしそう♪
スイートポテトも好きですが、このパウンドもしっとりしているし、お芋もしっかり味わえていいですね!
Commented by 55スマイル at 2011-09-29 23:39 x
こんばんは。
これとっても美味しそうですね♪
nanakoさんの作り出すお菓子はどれも
美味しそうなんですけど、今日のは
特に美味しそうです。
芋好きにはたまりません♪
Commented by e_cake at 2011-09-29 23:42
いもイモいもイモ・・・・おいしそうですねニコッ♪(〃'▽'〃)
カップケーキに応用させてくださ~い!
Commented by marimari at 2011-09-30 01:15 x
お芋たっぷりだね~~なんて美味しそうなんだろ!

↓中村藤吉本店!人気だよね~

私もブログで 鵜飼を楽しんだ時に紹介した記憶が^^
ここの抹茶ゼリー最高~
京都は 魅力的なお店が多すぎるね~☆
Commented by keiko at 2011-09-30 09:39 x
おいしそう〜!!
いくらでも食べられそうですね!
うちにもサツマイモあるけどなぁ…
誰か作ってくれないかな^^;
Commented by kumapooh811 at 2011-09-30 09:55
nanakoさん、こんにちは♪

サツマイモのパウンド、すっごく美味しそう!!!
こうやって上にきちんとサツマイモが乗るとお店で売ってるケーキみたいですね~。
お芋の美味しい季節になりましたね♪
私も何かお芋のお菓子作ろうかな~。
Commented by ann at 2011-09-30 11:10 x
このお芋のトッピングが最高ですね!
やってみたくなりました。
素晴らしいわいつもながらnanakoちゃん!
Commented by 61606190 at 2011-09-30 16:58
サツマイモを後のせして焼くっていう発想がいいですね~!!
とっても美味しそう((´∀`*))

一晩寝かせてしっとり味も落ち着いて...♡
考えただけでもよだれが出ます~***

Commented by nanako-729 at 2011-10-01 11:23
☆ ぴーさん、こんにちは!
そうそう栗やかぼちゃ、さつまいも美味しい物がいっぱいで
いろんなお菓子を楽しみたいね!スィートポテト作りたくなってきた!
Commented by nanako-729 at 2011-10-01 11:26
☆u-tin さん、始めまして!
コメントありがとうございます!今の時期美味しい素材が沢山で
作りたいお菓子がいっぱいです!私も遊びに行かせていただきます!
応援ポチ☆もありがとうございました!
Commented by nanako-729 at 2011-10-01 11:28
☆まいちゃん、こんにちは!
お芋を使ったお菓子もいろいろあるね!みんな作りたくなって
くるよ!秋は美味しい素材がいっぱいだね!
Commented by nanako-729 at 2011-10-01 11:31
☆55スマイルさん、こんにちは!
栗もかぼちゃもさつま芋も大好きで、毎日何を作ろうかわくわくしています!
お芋のお菓子またUPするので見てくださいね!~ヾ(〃^∇^)ノ
Commented by nanako-729 at 2011-10-01 21:43
☆小梅ちゃん、こんばんは!
さつま芋も色々アレンジして使えるね、美味しい今の時期にいっぱい
楽しまなくちゃね!カップケーキどんなのができるか楽しみだね!
Commented by nanako-729 at 2011-10-01 21:45
☆marimari ちゃん、こんばんは!
私んちにも頂き物のさつま芋がたくさんあって、おかずに
使ったりお菓子に入れたりまだまだいっぱい楽しめそうよ!
Commented by nanako-729 at 2011-10-02 12:03
☆ keiko さん、こんにちは!
さつまいも美味しい季節ですね!取りあえず色んなの作って
楽しんでます!おかずにもさつま芋の野菜炒めとか…
Commented by nanako-729 at 2011-10-02 12:06
☆くまぷーちゃん、こんにちは!
ケーキやスィートポテト色々作れてさつま芋は楽しい素材です!
頂き物のお芋があるので頑張って消費しています!
Commented by nanako-729 at 2011-10-02 12:33
☆annさん、こんにちは!
さつま芋大好きなのでいろいろなお菓子に使ってます!
キビ糖やはちみつで甘味をつけると優しい甘さでとっても美味しいです!
Commented by nanako-729 at 2011-10-02 12:35
☆Anriちゃん、こんにちは!
パウンドケーキ最近は毎日のように焼いてます!焼き立てよりも
一日置いて次の日からしっとりした美味しさを楽しんでいます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2011-09-29 13:00 | お菓子 | Trackback | Comments(26)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako