京都寺田屋&坂本竜馬

d0147030_19905.jpg

    すっかり京都の記事が忘れ去られてましたが
    今年は坂本竜馬の定宿、京都伏見の寺田屋に行ってきました!

    竜馬が襲撃された寺田屋事件の舞台になったところです。

d0147030_197012.jpg

    竜馬の愛用していた部屋二階「梅の間」
    お登勢さんが街の画家に描かせた肖像画。部屋の柱には弾痕あとが…

d0147030_1971942.jpg

    現在の寺田屋は改造されてますが、十四代寺田屋伊助の考証により
    当時と同じように復元されています。
    
    お龍が入っていた木の五右衛門風呂やはだかで駆け上がった裏階段など
    ほんとにどきどきしますね!

d0147030_1992224.jpg

    また二階の梅の間以外の5部屋は今も宿泊もできます。
    興味のある方はどうぞ!

    この写真は道路向かい側から撮っています!
    ここにはずら~~と観光客が並んでいてみんながカメラやケータイで
    シャッター切ってます(笑)ほんとにすごい観光客の数!

d0147030_1983980.jpg

   寺田屋の東側から駅の方に行くと黄桜酒造の白壁の街並みが続いています!

d0147030_199463.jpg

   酒蔵を改装した記念館とレストラン!
   吟醸酒や純米酒、地ビールの製造工程が見え、お土産に買うこともできます!

d0147030_1910473.jpg

   京都に住んでいた時はすぐ近くなのに行くこともなく過ごしてました!
   まあその頃はこんなに時間的な余裕もなかったけどね~(^^ゞ   

d0147030_2142644.jpg


   マリンちゃん、ちょっとスリムになったんじゃあない?
d0147030_210015.jpg
 
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 
[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/14631743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mieti_3 at 2011-09-25 21:42
こんばんは!

京都のお写真待っておりましたよ(*^_^*)
寺田屋って伏見にあるんですね。
知らなかったですf(^-^; ポリポリ

黄桜も京都だったんですね〜♪
(*^_^*)

マリンちゃん可愛い☆
ちゃんとおすまししていますね(*^_^*)
Commented by starofay at 2011-09-26 08:30
竜馬って日本の歴史的ヒーローだし、皆好きですよね。
日本はまだしばらく竜馬ブームが続きそう。
私も観に行きたいな。

マリンちゃんの目、すごくきれいなブルー!
Commented by nene at 2011-09-26 12:40 x
nanakoさん、こんにちは♪

龍馬のマンガ、好きで昔読んでました☆
でもなぜか学校ではあんまり触れないですよね?
教科書でも軽くスルー。あれ、なんでだろう?
えーでも泊まるのはただでさえホテルで寝つきの悪いわたしなので、
よけいドキドキして眠れなそう(笑)
あ、飲めばいいのか(´▽`)ノ

にゃんこ可愛い~☆毛並みもおめめもすごく綺麗!!
Commented by mariamri at 2011-09-26 23:27 x
nanakoちゃんこんばんは~
わぁ今日は、京都のお写真♪!
坂本竜馬、今もまだまだ大人気
福山さんがまたカッコよかったしね^^
寺田屋↑こちらにも大勢の人がいらっしゃってたのかしらん?
酒蔵を改装したレストラン、お料理も気になるなぁ♪

マリンちゃん、綺麗なブルーの瞳☆魅力的~

Commented by nanako-729 at 2011-09-27 22:40
☆ mietiちゃん、こんばんは!
京都の伏見あたりは酒造会社が沢山あるよ!
黄桜や月桂冠、キンシ正宗いろいろ…
また機会があれば観光コースにどうぞ!
Commented by nanako-729 at 2011-09-27 22:48
☆かおりちゃん、こんばんは!
今、坂本竜馬はブームだよね!あの暑さの中、寺田屋に
来るんだから!私も近くに住んでた頃はあまり興味がなくて…
離れてから行っておけばよかったって思ったよ!
Commented by nanako-729 at 2011-09-27 22:51
☆neneちゃん、こんばんは!
寺田屋さん泊まれるけど、竜馬の部屋はダメなの!でも近くには
酒造会社が沢山あるし、酒蔵を改装したお洒落なお店があるんだよ~!
Commented by nanako-729 at 2011-09-27 22:54
☆mariamriちゃん、こんばんは!
娘が行きたがってたので私も始めて行ったよ!今でもすごい
人気の場所だよね!とにかく猛暑の日だったから暑くて~~!
やっぱり秋に行きたいよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2011-09-25 21:08 | 日常 | Trackback | Comments(8)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako