渋皮煮パウンドケーキ&今年の渋皮煮

d0147030_17201645.jpg

     渋皮煮を使ったケーキ、いつもはクグロフ型で焼くのが多いけど
     今日はパウンド型で焼いてみました!

d0147030_17195981.jpg

     やっぱりラム酒を効かせてハチミツも入れて生クリームも
     もちろん渋皮煮もたっぷり、シロップも少し…と、
     調子にのって入れ過ぎ、生地が柔らかすぎたみたい~~笑

d0147030_17202787.jpg

     この渋皮煮は去年の物。

     そして今年も栗、見つけた~1キロ買っちゃったよ!

d0147030_17204748.jpg

     仕事は早めにということで早速朝から鬼皮むき!

d0147030_1721177.jpg

     重量計ってお砂糖の分量きめ、何回かに分けて入れます!

     今日は半分くらいの砂糖の量を分けて入れ一晩そのままに!
     これを3~4日かけて残りのお砂糖を入れゆっくり甘味をつけていきます!

     渋皮煮レシピはこちらにあります⇒☆☆☆

d0147030_17211354.jpg

1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/14558271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mieti_3 at 2011-09-14 18:23
こんばんは!

昨日、渋皮煮をいただいたばかりなので
nanakoさんの記事を見てびっくりしました。
渋皮煮おいしいですよねー。
(*^_^*)
Commented by ぴーさん at 2011-09-14 19:32 x
こんばんわ。

渋皮煮、いろんなところで聞くようになると、「秋だなー!」と感じます♪
タルトとかにしてもおいしそう…。
秋って本当に、かぼちゃとかさつまいもとか、お菓子が美味しい季節ですねー!
今秋は、渋皮煮にも挑戦してみたいです。
Commented by ryuji_s1 at 2011-09-14 19:46 x
nanakoさん
渋皮煮 早いですね
大好きです
それのパウンドケーキ
おいしそうです
コメント有り難うございます
Commented by chocotta at 2011-09-14 20:01
nanakoちゃんこんばんは!!

もう渋皮煮が登場してる~~~。
スーパーでも栗売ってるね。

私も今年は渋皮煮、作る気満々よ~。
レシピお世話になりまーす。
Commented by nanako-729 at 2011-09-14 22:39
☆mietiちゃん、こんばんは!
今年も渋皮煮の季節になってきたね!もう早速いただいたの!?
私も今週になってからお店で見かけるようになってきたよ!
Commented by nanako-729 at 2011-09-14 22:42
☆ ぴーさん、こんばんは!
秋は栗やかぼちゃ、さつま芋にリンゴ…美味しい素材がいっぱい!
お菓子にどんどん使いたいね!ぴーさん、渋皮煮も挑戦~すごいわ!
Commented by nanako-729 at 2011-09-14 22:44
☆ ryujiさん、こんばんは!
今年もお店で栗を見かけるようになりました!早速渋皮煮に
しています!今年はどれくらい出来るかな、楽しみです!
Commented by nanako-729 at 2011-09-14 22:45
☆ chocottaちゃん、こんばんは!
今週になってから急に栗を見かけるようになってきたよ!
早速作り始めたよ、今のうちにせっせと作っておくよ(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by 61606190 at 2011-09-15 02:39
こんな時間にこんばんは~***
さすがnanakoさん!仕事が早い!!
渋皮煮パウンドケーキしっとりしてる感じもこれまた美味しそうです***

栗や南瓜やサツマイモ、秋のフルーツ。。。
美味しいものがたくさんでどんなふうに変身させようかと考えているだけでも楽しい季節になってきましたね(*^^*)
Commented by reiko at 2011-09-15 09:23 x
渋皮煮におシーズンがいよいよ到来ですね!!
また美味しいお菓子に期待しています★
私も、つい先日、ひさびさにケーキを作って、シロップも蜂蜜も生クリームもと贅沢にいれすぎちゃって、しっとりずっしりのケーキができちゃいました(笑)
nanakoさんのは全然!!普通にしっとりとしたパウンドケーキで美味しそうですよ★

ワッフルメーカー、楽しそうですね!
昔妹にはプレゼントしたんですが。。。たぶんあの子は使ってないだろうなと思います(笑)私も欲しいな~!
Commented by nene at 2011-09-15 14:57 x
nanakoさん、こんにちは~♪

とうとう栗の季節がやってきましたね^^
秋ってなんだかスウィーツのきせつ?
あ、でも夏は夏でピーチがあったり魅力いっぱい(笑)

B’zの歌、気に入っていただけました~?嬉しい!^^
じゃあ近々もっとアップするアップする!!(笑)
Commented by タミリン at 2011-09-15 18:22 x
栗と言うと、秋を真っ先にイメージします~
たくさんむいて、お疲れ様でした~
Commented by nanako-729 at 2011-09-15 20:50
☆anriちゃん、こんばんは!
もう早速栗買ってきたよ!今年も渋皮煮いっぱい作る予定!
その前に去年のを使いきらなくちゃ~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2011-09-15 20:52
☆reikoちゃん、こんばんは!
ワッフルメーカーみなさん、以外と仕舞ったままの人も多いね!
しばらく妹さんから借りて遊んでみるのも楽しいよ!
Commented by nanako-729 at 2011-09-15 20:55
☆neneちゃん、こんばんは!
先日の十五夜にぴったりの歌!月の見える丘に一緒に行こうよって
稲葉さんの声でささやかれちゃうと~幸せだわヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
Commented by nanako-729 at 2011-09-15 20:58
☆タミリンさん、こんばんは!
今回はまだ1キロだったし大粒なこともあり、一時間程でした!
何も考えずに無心で剥いてます~笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2011-09-14 17:44 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako