抹茶甘納豆のシフォンケーキ♪

d0147030_1963955.jpg

    これも定番の味ですが、大好きな抹茶と甘納豆のシフォンケーキ!
    小粒の甘納豆一袋全部、放りこんだので具いっぱいです!

    冷ましてからも上の筒回りの部分は盛りあがったままで
    コロンとした丸っこいシフォンケーキになりました!

d0147030_1965938.jpg

    型出し…ちょっと油断したら失敗、
    型に生地が残ってしまった、おうち用で良かった~!

    確か、この前も抹茶の型出し、失敗してたよね!
    最後まで気を抜かないように…( ̄ー ̄; ヒヤリ

d0147030_1972984.jpg

    抹茶生地のお砂糖を少し控えめにしてあるので、
    甘納豆の甘さがバランスをとって丁度いい感じです!

d0147030_1975842.jpg

    てっぺんのここの焦げ具合、香ばしくておいしい!
    夏のさわやか抹茶シフォンケーキでした!

d0147030_1981149.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


d0147030_19451712.jpg

    お料理上手なお友達Jちゃんとこでいただいたランチです!
    ササッと手早く、お洒落に盛り付け~♪

    いつもご馳走様です(〃⌒∇⌒)ゞ
[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/14250346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toranyannyan at 2011-08-01 22:37
抹茶シフォンだ。相変わらず美しいフォルムです。
甘さのバランス、難しいよね。好みもあるし。

オープンキャンパス、今はこんなにあるんだね。
ちょっと前もあったのかなあ。
全く行かずに終わってしまったよ。

大学の先生もこういうことをしないと受験をしてもらえないから大変だ。
Commented by e_cake at 2011-08-01 22:50
nanakoさん こんばんわ!
シフォンおいしそう~~です♪
私は最近まったくシフォンを焼いていません・・(´゚∀゚`;)
ちょっとメレンゲを作るのが面倒になっている始末・・ヤバイ

nanakoさんを見習い、久しぶりにシフォンにも挑戦します!多分(笑)
Commented by marie_josephe at 2011-08-02 09:35
nanakoさん、和テイストのシフォンケーキですね♪
抹茶とあずきだなんて、フラッペならマムの定番です。
こんなにキレイに焼けて、お家用ですか~(*^。^*)
なんて羨ましいティタイムなのかしら?
ママが、スィーツの達人で、お友達がお料理上手、
素敵な女性のお見本ですね♪~♪
Commented by 61606190 at 2011-08-02 17:57
抹茶にあずき~♪
とってもおいしそう***
一袋入れちゃっても綺麗に膨らんでてやっぱりnanakoさんはすごい!!

私だったら怖くてそんなことなかなか出来そうにありま
せん(^^;)

色んな大学のオープンキャンパスに行ってみる事は夢とワクワクとやる気につながるしとてもいいと思います。

一生懸命になれる場所が見つかるといいですね***

Commented by nami at 2011-08-02 21:25 x
これこれこのシフォンケーキ(^。^)y-.。o○
小豆と抹茶はベストカップルですよね
それしてもきれいに均等に散らばってますね甘納豆!
マジでコツ教えてほしいですキュ=(*´∀`*)⇒ン
nanakoさんのシフォンはいつも完璧だわ~(゚ー゚*)ウンウン♪
Commented by nanako-729 at 2011-08-02 22:44
☆とらにゃんさん、こんばんは!
オープンキャンパス男の子は友達同士で来てる子が多かったです!
女の子は保護者と一緒の組み合わせ結構いましたね!
Commented by nanako-729 at 2011-08-03 10:20
☆小梅ちゃん、こんにちは!
シフォンケーキは夏場は冷蔵庫で冷やしておくと
朝ご飯にとかパクパク食べれちゃいますよ~~ヾ(〃^∇^)ノ
Commented by nanako-729 at 2011-08-03 10:23
☆マムさん、こんにちは!
抹茶と小豆の組み合わせは夏でもさっぱりいただけますね!
かき氷や冷たいゼリーにもこの組み合わせはぴったりです!
Commented by nanako-729 at 2011-08-03 11:53
☆anriちゃん、こんにちは!
オープンキャンパスにいくと在校生が受付やら学内の案内…
直接いろいろ話も聞けるしこれもいいよね!anriちゃんもやってたのかな!?
Commented by nanako-729 at 2011-08-03 11:57
☆nami さん、こんにちは!
やっぱり焼き続けることかな~ちょっと間が開いたりすると
ビミョーなコツや火加減を忘れてしまう…レシピにメモはしてるんだけど~笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2011-08-01 19:50 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako