バニラのバタークッキー

d0147030_17375316.jpg

     昨夜の地震は怖かったですね…
     ちょっと安心しかけたころにまた余震で、怖さを思い出してしまいます!

     そして今日は霧雨のような雨がずっと続き、肌寒い日曜でした!

d0147030_17395558.jpg

     少し前に焼いたバニラのクッキー!

     生地を作って冷凍室に入れておき、時間のある時に焼きます!
     丸く形を整えて、回りに霧を吹き小粒のざらめの上をごろごろ~~♪

d0147030_17382931.jpg

     そのままラップに包み、凍らせて好きな時に焼きます!
     真ん中を軽くへこませ胡桃を飾りに…

d0147030_17384778.jpg

     天板一枚分なので、一回のお茶菓子で終わりです!
     サクサクであっという間になくなります~笑

d0147030_1739240.jpg


d0147030_17544312.gif



      さて連日でお疲れ気味ですが、この時期集中してオープンキャンパスが
      開催されるので、今日も頑張って参加してきました!
d0147030_1757672.jpg

ここの大学はキャンパスが広い、校舎のほかに、陸上競技場のトラックやサッカー場、
ラグビー場テニスコート、アメフトのグランド、体育館が2つに武道館…広すぎて歩けない!

キャンパスツアーのバスが運行されてるほどです!


帰りにキャンパス内のドトールでお茶~ふう一息…
d0147030_1894720.jpg

1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/14241488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chocotta at 2011-07-31 21:08
nanakoちゃんこんばんは!!
昨夜の地震は久しぶりに怖かったね。

アイスボックスクッキー、生地作って冷凍しておけばいつでも焼けるから便利だよね。

今の時期は生地さえ作れないけど(汗)

オープンキャンパス楽しそうね~。
私の頃は秋の学園祭とか見に行ってたけど、今は夏休み中に志望校決めるのかな~。
Commented by tuto at 2011-07-31 22:21 x
さくさくとした美味しそうなクッキーですね。
一つまた一つと食べているうちに、
あっという間になくなってしまいそう(笑)

連日のオープンキャンパスお疲れ様です。
すっごく広~いキャンパスですね。
建物の数も多そう。もはや一つの「町」ですね~(笑)
Commented by mieti_3 at 2011-07-31 22:23
こんばんは!

キャンパス内にドトールがあるんですか?!
いいなぁ〜♪

クッキー☆
高校時代、棒状にしてラップして凍らせて
よく作りました。
懐かしかったです。
サクサクでおいしそう(*^_^*)
Commented by fran at 2011-08-01 00:21 x
昨夜地震? あったの?

ありゃ~寝てて気付かなかったよ!
ある意味幸せなヤツだよね私(汗)

でも、今日はその話題が出なかったから
全員知らずに寝てたんだわ・・・・・。

美味しそうなクッキーだね。
塊りのまま冷凍にして、端から削って焼いてる私と大違いよ~(恥)
Commented by panipopo at 2011-08-01 07:51 x
この間の地震は本当に怖かった!
寝込みを襲われたものね。。。
また暑くなるらしいけれど、本当に涼しい感じで私はこの方が好き。笑

このクッキーも↓のお菓子の数々も、どれも素晴らしく美味しそう!
丁寧に作ってあって、いい感じ。

オープンキャンパス、楽しんでいるのね。
なんとなく、ウキウキしちゃうでしょ。
こういう経験はいいね!
Commented by cooking2009 at 2011-08-01 07:58
nanakoさん、おはようございます♪

こないだの夜中の地震、大きかったし長かったしで怖かったですね(>_<)
寝ている時の地震は、昼間よりも怖さが倍増するので、夜に来るのはやめてほしいものです(T_T)

バニラのバタークッキー、サクサクで美味しそう♪
時間がある時に生地を作って冷凍しておけば、食べたい時にいつでも焼き立てを食べられるのがいですね♪

そしてオープンキャンパスもお疲れ様です^^
目星はついてきましたか?^^
Commented by nanako-729 at 2011-08-02 22:39
☆ chocotta ちゃん、こんばんは!
最近ちょっとクッキーに目覚めたのか…クッキーばかり
作ってます~笑 レシピ本も買っちゃったし(*^。^*)
Commented by nanako-729 at 2011-08-02 22:41
☆tutoさん、こんばんは!
ここの大学は山一つ分がキャンパスになっていて広い~!
校舎も何号館まであるの!?という感じで疲れた~~!
Commented by nanako-729 at 2011-08-03 11:39
☆mietiちゃん、こんにちは!
大学のキャンパスの中にドトールや本屋コンビニ、学食以外にも
色々お店がありました!これだけでひとつの街みたいです!
Commented by nanako-729 at 2011-08-03 11:42
☆ fran ちゃん、こんにちは!
この日の地震は明け方4時?ごろだったような…福島沖震源
ゆっくりの横揺れだったから皆さんお休みだったのね~笑
Commented by nanako-729 at 2011-08-03 11:45
☆ panipopo ちゃん、こんにちは!
そっちは震源に近かったから揺れもきつかったでしょう!?
一昨昨日の東海の地震はこっちも4くらいで怖かった~!
地震が続くとまた不安になるね。
Commented by nanako-729 at 2011-08-03 11:48
☆ cookingさん、こんにちは!
しばらくなかったのにまた揺れたね…怖かったよ(>_<)
バニラクッキー基本の生地だけど丁寧に作るとこれがとっても美味しい~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2011-07-31 18:17 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako