バナナシフォン&かぼちゃシフォン&小さな疑問

   今日は日中とっても暖かく桜が咲いていないかきょろきょろしながら
   ママチャリに乗ってました!枝の先にちょこっとだけ咲いていたり…

   まだお花見には早い感じですが、入学式の頃には満開になりそうですね!
   今年はとくに桜が待ち遠しいです(*⌒▽⌒*)b

d0147030_21275892.jpg

   さてこれは3月の始めに焼いたかぼちゃシフォンケーキです!
   これきれいに焼けたと思っていたけど、型出しの時油断していたら
   外側にくっきりとわっかがついてしまいました。

d0147030_21283263.jpg

   生地が型にそって伸び上がって行くところが、型出しの時はがれてしまいます。
   型の淵にゴムベラで生地をつけてから焼くってレシピもありますが
   私は、つけてもつけなくてもこれなっちゃいます。

d0147030_21291636.jpg

   これはバナナシフォンケーキこれもシフォンナイフで、そぉ~と外したけど
   やっぱりわっかがついてしまいました~!

d0147030_21295068.jpg

   どうしてここの生地がはがれやすいのか?
   焼き時間とか温度にも関係があるのか、いまひとつ解りません。

d0147030_21302731.jpg

   生地は美味しくできてるので、まあそれほど大した問題でもないんですが…
  
   シフォンケーキは難しいです、だから楽しい! 
   ますます深みにハマっていきそうですヾ(〃^∇^)ノ   

d0147030_21305726.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/13298078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mieti_3 at 2011-04-02 22:56
こんばんは!

味と生地が素晴らしいのだから( ´∀`)bグッ!
私は外側は気にしませんよ(*^_^*)

シフォンって
フワフワだから
難しいのですかね・・・型出し・・・
Commented by くまくぅ at 2011-04-03 01:01 x
こんばんわ♪
桜、咲き始めましたね^^
嬉しいです♪
来週の中頃が見ごろになる予想みたいですよ~♪♪

シフォンって難しいんですね(´・ω・`)
お店でケーキを頼む時はシフォンって
なんとなく損した気持ちになってしまっていたので。。。^^;;
私の中のシフォンの格付けを引き上げねば(笑)
Commented by panipopo at 2011-04-03 06:49 x
どちらもとってもおいしそう!
きれいに焼けて、美味しいから大丈夫!?
ふわふわ感がたまらないね☆
Commented by りん at 2011-04-03 14:13 x
nanakoさん、こんにちは。
シフォンって本当に難しくて、だからこそ愛おしいですよね!
わっかはなんでできてしまうんですかね?同じ高さくらいの内側にも、空洞ができているのと関係がありそうですね。
nanakoさんのシフォン、美味しかったなぁ~お礼に今月の手作り市に出すシフォンを贈りたいのですが、まだ今は物流の邪魔をしてはいけないと思うので、今度帰省したときに直接お渡しさせてください☆
Commented by fuwari funwari at 2011-04-03 14:31 x
nanakoちゃん、こんにちは♪

こんなに沢山作っているnanakoちゃんでもこんな事が起こるんだね。
お菓子って難しいから取り組むのも楽しいのかな・・
わたしは食べる組だから剥がれていても気になんないよ~。笑
だって生地の断面は最高に美味しそうだもん♪
Commented by starofay at 2011-04-03 18:19
シフォンをどこまでも追求していくnanakoちゃん!
↓、どうしてヨーグルトが不足するのかな?
Commented by chanmie526 at 2011-04-03 20:05
手作りシフォンケーキはホントに魔法のように美味しくて
いつも 人に焼いてもらったものを食べると
つくってみたくなるんですよ~
極めたくる気持ち わかります@@
 私 ホールでつくるものは 一人で全部食べてしまいそうで
それも 恐いんですよね(・_・;)
う~~~ん でも↑も↓も フワフワ感が伝わり 今すぐ食べたい!
Commented by タミリン at 2011-04-03 21:16 x
かぼちゃは健康にも良いので
いいですよね~
Commented by fran at 2011-04-03 23:33 x
nanakoちゃんのシフォンは美味しいよね~♪

同じに作っても絶対と言えないシフォン・・・・・
失敗出来ないときはシフォンは焼かない(爆)

是非極めて、コツを教えてくださ~~い!!
Commented by akageno-ann at 2011-04-03 23:37
本当にいつもふんわりおいしそうなシフォン・・
最近少しお菓子作りを辞めてしまったけど
またはじめます・・修行修行・・笑
Commented by keiko at 2011-04-04 00:37 x
おいしそう~
味がよかったら見た目は関係ないですよー
ぐちゃってなってたらちょっとテンション下がるけど、それくらいなら全く問題ナシです^^
でもなんで輪っかできるんでしょうね?
あたし気にしたことないです(笑)
Commented by ryuji_s1 at 2011-04-04 11:25 x
nanakoさん
おいしそうなシフォンケーキ 綺麗なできあがりですね

コメント有り難うございます
ポチッと応援させていただきます、
Commented by merengeai at 2011-04-04 11:47
nanakoさんのシフォン、いつもきれいに出来てる~~!
わっか、私もできちゃうときがあるけど、原因は全然わかりません。
でも、生地自体がとてもきれいだし、いいのでは?
しっとりしてておいしそうだぁ~~!
Commented by kazumi-house at 2011-04-04 16:04
nanakoさん、こんにちは(^^)
シフォンおいしそう☆
わたしなんか、最近スランプで大穴だらけ・・・
地震の時から調子が悪くてね・・・
今は安定剤飲みながらがんばっています~
ブログも更新していないしね・・・
明日は入学式、桜さいていないのが残念だけど
行ってくるね!
おうえん☆
Commented by nanako-729 at 2011-04-05 09:17
☆ mietiちゃん、おはよう!
食べる時はカットしちゃうからあまり気にはしてないけど、後から写真見ると
くっきりついてるのがあるし、違いはなんだろうと考えてました!
Commented by nanako-729 at 2011-04-05 09:21
☆ くまくぅ ちゃん、おはよう!
私もお店であまりシフォンケーキは買わないなぁ~味見用に1種類ずつは
買っても一回きりだわ!あとは気に入ったシフォンの味に近づけるように頑張る!
Commented by nanako-729 at 2011-04-05 09:24
☆ panipopo ちゃん、おはよう!
シフォンケーキってレシピが同じでも混ぜ方や焼きの加減で全然違う物に
焼き上がったりするので毎回油断できないです。それがまた面白いんだけど!
Commented by nanako-729 at 2011-04-05 09:27
☆りんちゃん、おはよう!
今月も手作り市、がんばってね、きっと楽しみに待っている人たちがいるよ!
それにしてもすごいたくさんのフレーバーを焼くのね、私もいつか味見させてね!
五月に会えることを楽しみにしています!
Commented by nanako-729 at 2011-04-05 09:33
☆fuwari ちゃん、おはよう!
わっかのところは型に生地が残っていることが多いの。剥がす時に
そ~と気をつけても剥がれちゃうのがあってビミョーなんだ!
食べる時はそんなこと忘れてるけど!
Commented by nanako-729 at 2011-04-05 09:37
☆かおりちゃん、おはよ!
ヨーグルトや納豆は発酵に時間がかかるんだって、その間に停電とかが
あるとダメになっちゃうのと、容器の会社がけっこう被災して足りなくなってると
いう話だよ。あと生クリームも手に入りにくい…卵も値上がり(>_<)
Commented by nanako-729 at 2011-04-05 09:42
☆ミンミン先生こんにちは!
私のシフォンケーキは生クリームやジャムをつけなくても、そのままで美味しく
食べられるのをめざしてます!柔らかすぎずふわふわ感をだして卵だけの
膨らみ、いつか先生にも食べてほしいです!
Commented by nanako-729 at 2011-04-05 09:47
☆タミリンさん、おはよう!
黄色のシフォンの代表はかぼちゃシフォンケーキ!シナモンで味を引き締め
きれいな色を楽しんでいます。多く含まれるβカロチンは粘膜や皮膚の
抵抗力を高め、生活習慣病やガン予防に効果があるといわれています
Commented by nanako-729 at 2011-04-05 09:52
☆fran ちゃん、おはよう!
同じレシピで焼いても毎回同じに焼けないのがこのシフォンケーキ!
卵の状態も大きく影響するので、大量に焼く時は一回目にシンプルな
シフォンで試作をして水分量の調節をしています!
Commented by nanako-729 at 2011-04-05 09:56
☆annさん、おはよう!
最近オーブンを使うお菓子をほとんど焼いていないので寂しいです!
やっぱり手作りのケーキは食べていても安心しますね。yahooのトップページの
時間ごとの使用電力を見て80%以下の時、オーブン使うようにしてます~笑
Commented by nanako-729 at 2011-04-05 12:34
☆ keiko さん、こんにちは!
そうなの、食べる頃にはどうでもよくって忘れてるんだけど、出来る時と
出来ない時があるからとっても不思議だなと思って…(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2011-04-05 12:36
☆ryujiさん、こんにちは!
同じレシピでもこれが出来る時と出来ない時があって、自分でもよく
説明できないです!食べるのには全然問題なくおいしくいただいてます!
Commented by nanako-729 at 2011-04-05 12:39
☆izumiさん、こんにちは!
いろんな人のシフォン見るとそこのとこに視線がいきます!ほんと出来てる人も
いるしいろいろですよね。まあ食べる時はすっかり忘れてますが(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2011-04-05 12:43
☆kazumiちゃん、こんにちは!
今日はAkihito君の入学式、暖かくてとってもよいお天気で良かったわ!
桜はまだこれからだけどゆっくり楽しめるね、早く新しい環境に慣れますように~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2011-04-02 21:33 | お菓子 | Trackback | Comments(28)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako