「ほっ」と。キャンペーン

クランベリーヨーグルトシフォンケーキ

d0147030_175161.jpg

  やっと最近、昼間は温かく春らしい日になってきましたね!
  これで少しは暖房費を節約できるかな!?


  震災前に焼いていたシフォンケーキの写真が沢山あるので少しずつUPしますね。
  ヨーグルトを混ぜたシフォンの生地にドライクランベリーを混ぜて焼いています!    

d0147030_1753582.jpg

    ヨーグルトやクリームチーズを生地に混ぜると予想以上に膨らみ
    冷めるとしゅわぁ~と縮むというこういう経験した方は多いのでは!?

    私もそのひとり…だからあまり焼かない組み合わせです。

    水分量や混ぜ具合のビミョーな加減が難しいシフォンケーキ
    これもちょっと底上げしてますね~~笑

d0147030_1755499.jpg

       水切りしていないヨーグルト100gとレモン汁で甘酸っぱく
       赤いクランベリーが可愛いシフォンケーキになりました!

       生地がふふわと柔らかいので写真を撮っている間にも下の方の生地が
       目詰まりしてきてます!

d0147030_1761086.jpg

    これはヨーグルトを消費したくて始めて焼いたレシピでしたが以外と美味しく
    もう少しヨーグルトを増やしてレシピを調節してレパートリーに加えたいです。

d0147030_1762562.jpg

        花粉症の予防に食べていたヨーグルト…
        
        昨日も売り場を見ましたが、売ってませんね!
        まだヨーグルト品薄状態が続いてるみたいです!

d0147030_17393331.gif

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。いつも本当にありがとう!
[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/13283018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mieti_3 at 2011-03-31 19:13
こんばんは!

そうなんです。
ヨーグルトが品切れで・・・

贅沢なヨーグルトシフォンですよ(*^_^*)
Commented by なんちゃん at 2011-03-31 23:09 x
こんばんは
ヨーグルトシフォンおいしいよね 美シフォンですね
ニュースでみたんだけどヨーグルトは発酵するのに電気がかかるから前みたいにもどるのは時間がかかるっていってましたよ 今まであんなにあったのにねー
Commented by kumapooh811 at 2011-04-01 06:57
おはようございます♪

ヨーグルト、全く売ってないですよね。
昨日、久しぶりにスーパーに行ったら、普通のヨーグルトはおろか、飲むヨーグルトやヤクルトみたいな飲み物まで全くなくてびっくりしました。
その代りなのか、今まであったメーカーの牛乳に加え、今まで見たことないメーカーの牛乳までた~くさんあってなんでこんなに牛乳が・・・?って感じでした。
しばらくはこういった不安定な状況が続くんでしょうね~。

シフォンケーキ美味しそう!
そうか、乳製品を入れるとすごく膨らんで縮むんですね。
普通のシフォンでさえ上手く焼けないので、私はとりあえず普通のシフォンが上手く焼けるようにしたいです。
Commented by reiko at 2011-04-01 11:55 x
こんにちは!

ヨーグルトはわかるけど、クリームチーズもシフォンにすると、冷めたとき縮むんですか・・・。
知らなかった。シフォン自体、難しそうで、なかなかできない(笑)

私は今実家です~。
こちらはまたゆづぽんが入院してました!!
とんだ春休みです(笑)

合唱コンクールもお疲れ様です!いきものがかりの「ありがとう」大好きです。

Commented by ゆみぴい at 2011-04-01 14:28 x
nanakoさん、こんにちわ♪

お祝いコメありがとうございました(*^_^*)

いつも気にかけてくれて本当にうれしいです♪

シフォンケーキもヨーグルトやクリームチーズで膨らんでしぼんじゃうんですね~

クランベリー入りでとっても美味しそうなシフォンケーキですね♪
Commented by コテカさん at 2011-04-01 18:31 x
nanakoさんこんにちは。
ヨーグルトって花粉症予防に良いんですかー、知らなかった(・∀・)
ヨーグルトを牛乳に混ぜて温かい所に置いておくとそのままヨーグルトができるとTVで見ました。発酵種ですね。
ケフィアも役に立ちそうです。

クリチとヨーグルト入ってる割にキメが綺麗なシフォンですね。流石です。
私が焼くとハチノスっぽくなっちゃいます。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-04-01 21:00
ヨーグルトとか納豆とか
発酵食品が不足してるみたいね。

このシフォン、赤が効いてて春っぽくてかわいい!!
Commented by nanako-729 at 2011-04-02 17:40
☆ mietiちゃん、こんばんは!
そう今までいっぱい山積みされていたヨーグルトだけど、今はないね!
残ってるのは聞いたこともないようなメーカーとか少しだけ…
Commented by nanako-729 at 2011-04-02 17:42
☆なんちゃん 、こんにちは!
ヨーグルトとか納豆は発酵に時間がかかるから計画停電も影響するって
言ってたね!あとは容器の工場が被災したからとか…はい、がまんします!
Commented by nanako-729 at 2011-04-02 17:45
☆くまぷーちゃん、こんばんは!
シフォンにヨーグルトやクリームチーズ入れても上手な方は混ぜの具合で
うまく焼かれると思います。私?時々爆発させてます~~笑
Commented by nanako-729 at 2011-04-02 17:48
☆ reikoちゃん、こんにちは!
シフォンはヨーグルトやクリームチーズはちょっと難易度高めかなと思うけど
これも慣れてきたら大丈夫~!? 私はまだまだ、頑張ります!
Commented by nanako-729 at 2011-04-02 17:50
☆ゆみぴいちゃん、こんにちは!
シフォンケーキ、上手に焼かれる方はクリームチーズもヨーグルトも
大丈夫だと思いますが…私は時々爆発させちゃうので、苦手です~笑
Commented by nanako-729 at 2011-04-02 17:55
☆ コテカさん、こんにちは!
ヨーグルトに牛乳入れておけばヨーグルト作れるのですか?
私ヨーグルトや酵母の世話は苦手かも!? きっとダメにしちゃいそう~~笑
Commented by nanako-729 at 2011-04-02 17:58
☆ mikaさん、こんにちは!
ヨーグルトや生クリーム、納豆がなかなか買えないです!今までお店に
あるのが当たり前と思っていたから…便利な生活に慣れ過ぎてました(>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2011-03-31 17:45 | お菓子 | Trackback | Comments(14)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako