チーズサブレ&節電アイデア

d0147030_9142993.jpg

   久しぶりのオーブンのお菓子は甘くないクッキー、チーズサブレ!
   お砂糖を減らして塩と粉チーズを生地に混ぜ込みます!

d0147030_9145578.jpg

   バターを角切りして、材料をみんなナイロン袋に入れ
   ひと塊りになるまで手でにぎにぎ~!
d0147030_9262635.jpg

   ラップの上で生地を伸ばし、たたんで伸ばしを2~3回して冷蔵庫で休ませます。   
   ボウルもハンドミキサーも使わず洗い物がぐっと減ります。
d0147030_9153581.jpg

   生地の上に粉チーズとバジルをふって12分焼きます!
   これおつまみにぴったりです(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_9155586.jpg


d0147030_934063.gif


   以前は冷凍庫いっぱいにお肉や魚を冷凍していたけど、最近は2・3日で
   使いきれるくらいの量にしています。
   あとは常備食に使えそうな野菜の冷凍品とお菓子の食材&バター

   計画停電に備えて食品の上に保冷剤を敷きつめています。
   ペットボトルのお水を凍らせて上に置いておくのも紹介されていました!
   これで3時間くらいは大丈夫ですね…みなさんも節電アイデア教えてくださいね!

d0147030_916264.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!ありがとう!!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/13250448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chanmie526 at 2011-03-27 11:29
今 気分転換で 苦手の粉ものにチャレンジしているの~
だから すべて参考になる!!
洗い物が少なくて住むっていいね~~
 ↓の記事たちも 参考にさせていただいてケーキも焼くかもよ??

ホント 画像 届くの遅いけど やっぱりチーズサブレの写真も
愛情いっぱい いつも美しい~~
それと↓の娘さんのプログラムのイラストとレイアウト・・
センスいいね(^_^)
きっとnanakoさんのDNAだね!!
子どもちゃんたちの「元気」って 癒される~~
Commented by tuto at 2011-03-27 14:42 x
こちらのチーズサブレはおつまみにぴったりですね。
、、、と言いながら食べていると、あっという間に主食に
なってしまいそう^^;
一つ一つと、つい手が伸びてしまいます^^

あ、それとnanakoさんのブログのリンクをいただいたのですが、
よろしかったでしょうか?
事後報告になってしまってごめんなさい。。。

Commented by keiko at 2011-03-27 16:48 x
これおいしそう!
チーズ大好き〜^^

停電、一番困るのってやっぱり冷蔵庫ですよね
夏場特に
クーラーボックスとか買っとこうかな=3
Commented by mieti_3 at 2011-03-27 20:24
赤ワインにあいそうな
チーズサブレ♪

節電アイデアかぁ〜
そろそろ暖かくなってくるし
考えなくちゃ・・・。
アイスノンを買っておこうかな(^—^) ニコリ♪
Commented by panipopo at 2011-03-28 06:19 x
保冷剤のアイディアもペットボトルもいいね。
でも保冷剤の方が薄いからいいかも!
チーズサブレ、ビールにも合いそうね。
いくつでも食べられちゃうね、これは^-^
Commented by nene at 2011-03-28 15:06 x
こんにちは♪

とってもおいしそうですね♪
お酒にあいそう。。(と、のんべえのわたし(^^ゞ)

記事を見て思ったんですが、
お嬢さんがいらっしゃるんですね!☆^^
てっきり、同い年くらいだと思ってました。。
なんだかフランクすぎましたね、すみません(笑)

少しずつでも良いから、
日本が回復してくれるといいですね。
そして寒さをなんとかしてあげたい。。
わたしは被災地に友人が住んでるので心配です。
pray for Japan.
Commented at 2011-03-29 02:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starofay at 2011-03-29 08:53
美味しそうなサブレ。それにやっぱりナナコちゃんが作るときれいだわ。
うちの冷凍庫にもいつもペットボトルの水とか保冷剤が入っているよ。
最近はあまりないけど、ここに引っ越してきた頃はよく停電になったの。
Commented by nene at 2011-03-29 17:00 x
またまたこんにちは♪

ハンドのお手入れは、ハンドクリームです~♪
・・・意外とふつう(^^ゞ笑
でもお気に入りの香り・ローズやフルーツなど、クリームは日によって変えてますよ~☆
あと、乾燥が気になるときは、クリーム+手袋をして眠ってます。
自分の好きな香りに包まれて眠るのは、リラックス効果があって良いそうです♪
Commented by tamirin at 2011-03-30 16:52 x
おいしそう~
こんなのはじめてみました~
食べてみたいわ~
Commented by cooking2009 at 2011-03-31 14:04
nanakoさん、こんにちは^^

計画停電が始まり、我が家の冷蔵庫はほぼ空っぽに近いです。
(入っているのは飲み物と、バターと、使いかけの調味料ぐらい^^;)
冷凍庫には保冷材しか入っていなくて、計画停電が始まったら冷蔵庫に移すようにしています。

その計画停電、明日も実施されないそうです。
気温が暖かくなってきて、消費電力が減っているからとか。
夏がどうなるんでしょうね。
猛暑でエアコンが使えないとなると、お年寄りや体力のないお子さんが倒れてしまうのではないかと、心配です。
Commented by nanako-729 at 2011-03-31 20:37
☆ミンミン先生こんばんは!
先日も美味しそうなスコーン拝見しました!コナモノが苦手だなんて
信じられないくらいお上手でしたよ!
うちも朝パンがない時スコーンやマフィン朝食に食べてます!
Commented by nanako-729 at 2011-03-31 20:41
☆tutoさん、こんばんは!
これおやつにと思って焼いたけど、焼いてる時からすっごいチーズの香りが
部屋中に…つい紅茶と一緒にワインまでで出てきて早めの夕食に!
リンクこちらこそよろしくお願いします!
Commented by nanako-729 at 2011-03-31 20:43
☆ keiko さん、こんばんは!
そうなんです、今は気温が低いから冷蔵庫もそんなに心配してないけど
夏場はアイスも買い置きできないですよね、クーラーも使えないし大丈夫かな!?
Commented by nanako-729 at 2011-03-31 20:48
☆mietiちゃん、こんばんは!
夏場に計画停電また復活しそうだしその時は今より大変だよね!
もっと大きな氷用意してなんとか乗り切らなきゃ~( ̄ー ̄; ヒヤリ
Commented by nanako-729 at 2011-03-31 20:50
☆ panipopo ちゃん、こんばんは!
冷蔵庫に入ってる物を早めに使い切らなくちゃと思って粉チーズで
クッキーを作ってみたの…意外と美味しくておつまみにぴったり!
Commented by nanako-729 at 2011-03-31 20:52
☆neneさん、こんばんは!
これは粉チーズの消費にと作ったクッキーですけど、甘さ控えめ
おつまみにぴったり!美味しいワインが飲めましたよ~~!
Commented by nanako-729 at 2011-03-31 21:04
☆鍵コメ様、こんばんは!
疲れた時はやっぱり甘いケーキが食べたくなります!こんな時
手作りのお菓子があればやっぱり幸せな気持ちになれるかな…d(*⌒▽⌒*)b
Commented by nanako-729 at 2011-03-31 21:06
☆かおりちゃん、こんばんは!
日本ってほとんど停電とかなかったからこんな時どうしようって
慌てちゃうんだよね!夏場にむけてもっと大きい氷で対処するよ!
Commented by nanako-729 at 2011-03-31 21:09
☆neneちゃん、こんばんは!
わぁ~またお返事ありがとう!そっかぁやっぱり手袋して眠ったりも
するんだ!うん、キレイな人はそれなりに努力もしているんだねありがと!
Commented by nanako-729 at 2011-03-31 21:11
☆タミリンさん、こんばんは!
このクッキーは 粉チーズ消費のために生地にも混ぜ込んで作って
みました!甘さ控えめでおつまみにぴったりの香ばしい味でした!
Commented by nanako-729 at 2011-03-31 21:32
☆cookingさん、こんばんは!
今は丁度いいくらいの気候だから消費電力も抑えられてるけど、これから
夏場になったらもっと大変でしょうね。被災地の人のこと考えたら
やっぱり頑張って協力しましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2011-03-27 09:44 | お菓子 | Trackback | Comments(22)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako