「ほっ」と。キャンペーン

オレンジピールいっぱいのパウンドケーキ

d0147030_658212.jpg

     このパウンドケーキも私の好きなケーキです!
     オレンジピールをいっぱい入れて焼きあげます!

     私の作り方は柔らかくしたバターに全卵をすり混ぜる
     「全卵すり込み法」で作ります!

d0147030_658218.jpg

    パウンドケーキには「別立て法」や「共立てジェノワーズ法」がありますね!
    みなさんはどの作り方で作るのが好きですか?

d0147030_6583656.jpg

    焼き上がったら杏ジャムとお水を煮詰めてオレンジのリキュールを
    混ぜたのをまわりにたっぷり浸みこませます!

    オレンジのリキュールはコアントローを使っています!
    ラップでぴったり包んでまろやかな味になるように馴染ませます!

d0147030_6585448.jpg

 オレンジの香るしっとりパウンドケーキ、紅茶と一緒に頂きます!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも温かい応援ありがとうございます!

すっきりしないお天気で今日も肌寒いです!
みなさま体調には気をつけてくださいね(〃⌒ー⌒)/

d0147030_7225484.gif

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/13027866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by akageno-ann at 2011-03-02 08:06
おはようございます。まだちょっとこの辺は寒いの
キーウィジャムの写真レシピ・・有り難い・・今度やってみます・・・おいしそう・・
綺麗なパウンドね・・ドライフルーツを買ってきました・・久しぶりのパウンドを作ります!
Commented at 2011-03-02 08:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keiko at 2011-03-02 09:27 x
あたしも全卵すり込み法が多いです〜
でもその時の気分次第なんですが…^^;
おいしそう〜あたしもオレンジピールたっぷりなケーキ大好きです!
どうにかしなきゃいけないオレンジも色々あるんですけど…
放置しちゃってます^^;
Commented by chanmie526 at 2011-03-02 09:33
ホントにきれいなケーキの出来に
手馴れてるnanakoさんの「実力」を見ます@@
いいなあ~
このオレンジピール入りのバウンドケーキ紅茶 あいますね~
「セイロンティー」の「キャンディ」や「ディンブラ」
あるいは南インドの「ニルギリ」などフルーツにあう紅茶とか
おすすめですよ~
あ!お節介にも「プチレッスン」しちゃいました(笑)
Commented by chocotta at 2011-03-02 10:09
nanakoちゃんこんにちは!!

私もオレンジたっぷりのパウンドケーキ大好きよ~。

パウンドはお菓子つくりを始めた頃は別立て法で作ってたのだけど、最近はほとんど全卵すり込み法だなぁ~。
分離しやすくて苦手なんだけどね。

うちにも大量に買い込んだオレンジピールがあるから久々にパウンドでも焼きたくなったよ。
Commented by りん at 2011-03-02 13:55 x
nanakoさん、こんにちは。
パウンドを作った回数が少ないので分からないのですが、別立てと全卵刷り込みは食感に違いが大きくでるんですか??
nanakoさんみたいに美しいお菓子が作りたい。。。シフォンは頑張ってますが、ダメダメを作ることが多くて、ちょっとシュンとしてしまっています。
いつもメレンゲを作る時は、nanakoさんのきめ細かいシフォンを思い出しているんです!
nanakoさんのお菓子、また食べたいなぁ~
Commented by まい at 2011-03-02 16:43 x
nanakoさん、こんにちは!
オレンジの香るしっとりしたパウンドケーキですね~
とってもおいしそうです!
私もnanakoさんと同じ作り方ですが、断面の目の細かさやしっとりした感じが全然違います^^;
綺麗に焼けるようになりたいです!
Commented by mieti_3 at 2011-03-02 19:30
こんばんは!

オレンジピールがタップリ入っていて
贅沢なパウンドですね〜(*^_^*)

春ももう少しかな♪
Commented by cooking2009 at 2011-03-02 21:20
nanakoさん、こんばんは♪

とっても美味しそうなパウンドケーキですね^^
周りの焼き色もとってもいい色合いで、中のオレンジピールも美味しそう~♪

私は、ABCで習った「ケーク・ア・ロランジェ」が気に入っています。
パウンドケーキ(バターケーキ)なのに、バター少なめ、カロリー少なめなのが好きなんです。^^
共立てジェノワーズ法になるのかなぁ?
レシピに、特に何も書いてないんですよねぇ。(^^;
Commented by mika-suzuki24 at 2011-03-02 22:22
こういうかっちりしたやつを
さらっと焼き上げてしまうななこさん、尊敬します~♪
Commented by marimari at 2011-03-02 23:05 x
nanakoちゃん、こんばんは~!
nanakoちゃんが作るお菓子、ほんと綺麗で美味しそう!
↓キウイのジャムって食べてみたいかもッ
お菓子作りって楽しいけど、まだまだ私には難しいみたい。
昨日、バナナパウンドを作ったけど
あんまり膨らまなかったの。。;
そのまま果物の飾りでごまかして
子供達のおやつにだしちゃったけどね^。^;
Commented by タミリン at 2011-03-03 09:30 x
凄く上手に焼けてますね~
これは売れますよ~
Commented by nanako-729 at 2011-03-05 15:48
☆annさん、こんにちは!
今度はパウンドケーキですね!ドライフルーツいっぱいのケーキは
私も大好きです!次から次にケーキに挑戦してすごいです!
Commented by nanako-729 at 2011-03-05 15:49
☆鍵コメさま、こんにちは!
了解しました!また次の機会にご一緒しましょうね!
Commented by nanako-729 at 2011-03-05 15:52
☆keikoさん、こんにちは!
私もこの作り方が一番慣れているからいつもこれです!生地の
しっかり詰まった濃厚な生地が焼き上がります。どれも美味しいですけどね!
Commented by nanako-729 at 2011-03-05 15:55
☆ミンミン先生、こんにちは!
私もこのケーキには絶対紅茶が合うと思います。でも自分では何がぴったり
なのかわからなくて…アドバイスありがとうございますヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
Commented by nanako-729 at 2011-03-05 15:59
☆ chocottaちゃん、こんにちは!
わぁ~い chocottaちゃんも同じ作り方?寒い時はよく分離しちゃうからね!
でもパウンドケーキ好きだから冬の方がよく焼くかな~~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2011-03-05 16:05
☆りんちゃん、こんにちは!
全卵すりこみ法は生地がしっかりとしまった感じで、別立て法はメレンゲを
いれるからそれよりも少し軽く仕上がるよ、こっちの方が分離しにくいね!
自分の作りやすい方法がいいね!
Commented by nanako-729 at 2011-03-05 16:08
☆まいちゃん、こんにちは!
まいちゃんもすり込み法ですか、意外とこっちの方が多いのかもね!
洗い物が少ないから、なんてのも理由に入ってたりして~~笑
Commented by nanako-729 at 2011-03-05 16:10
☆ mietiちゃん、こんにちは!
オレンジのパウンドケーキはとっても人気があるし私も大好き!
温かくなったと思っていたのにまた最近冷えるね~春よ早く来い!
Commented by nanako-729 at 2011-03-05 16:15
☆cookingさん、こんにちは!
私もオレンジのパウンドケーキを焼くキッカケになったのはABCで習った
可愛い輪切りのオレンジののっかったケーク・ア・ロランジェですよ!
共立てジェノワーズ法~正解、一番ふっくらジェノワーズに近い焼き上がりですね!
Commented by nanako-729 at 2011-03-05 16:28
☆mikaさん、こんにちは!
オレンジピールのパウンドケーキはとっても人気のあるパウンドケーキです!
お使い物とかに利用するのでよく焼いてま~~す(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2011-03-05 16:31
☆marimariちゃん、こんにちは!
バナナのケーキとってもいい香りがするでしょう?でも沢山入れすぎると
ふくらみが悪くなるのよね!でもいっぱい食べたいし~子ども達も大喜びね!
Commented by nanako-729 at 2011-03-05 16:33
☆タミリンさん、こんにちは!
うふふ、ありがとうございます!これはお気に入りのケーキなんですよ!
オレンジピールで見た目も可愛く仕上がって人気があります!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2011-03-02 07:28 | お菓子 | Trackback | Comments(24)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako