キーウィジャムの作り方

d0147030_2052292.jpg

     キーウィジャム作ってみました!

     キーウィの皮をむいて分量を量ります(4~5個)
     その半分の砂糖とレモン汁を少々入れ煮込みます!

d0147030_20522261.jpg

     水分がでてきますがそのままぐつぐつ!

     アクがでてきたら丁寧にとります!

d0147030_20523970.jpg

     トロミがでてきたら出来上がり!

     ビン詰めにして煮沸する時は少し早めに仕上がます!
     火を入れ過ぎると色が悪くなります!

d0147030_20525791.jpg

     このまま冷蔵庫に入れて早目に食べます!
     お砂糖を極端に減らすともちがわるくなるので気をつけてね!

d0147030_2271328.gif

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/13017906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by AY at 2011-02-28 22:18 x
キウイのジャムって初めて聞きました!
ぜひ食べてみたい…

キウイの原形の形が残っているのもいいですね☆
以前山形のお土産で、さくらんぼジャムをいただいたのですが、ごろごろとさくらんぼが入っていて、美味でしたよ~
機会があればご賞味ください☆
Commented by tuto at 2011-02-28 23:35 x
キウイもジャムになるんですね~へぇ・・・(と、素人丸出し^^;)
キウイの味からすると、酸味が効いていて甘さは控えめ、、、な
感じでしょうか?ぜひ賞味してみたいです^^
Commented by コテカさん at 2011-03-01 03:32 x
nanakoさんこんばんは♪

キウイって生じゃほとんど食べないけど、加工すると一気に好きです。
綺麗な色ですねー♪
以前キウイシャーベしたら沼になったことがあって焦りました(- -;)
火通しすぎたんですね、勉強になります。
キウイっていまいち使い所分かりません。
Commented by urutan937225 at 2011-03-01 14:22
こんにちは♪
冷蔵庫にキウイがいっぱいあるんです(*´∀`*)ゞ
ヨーグルトにかけたら美味しそうですね♪
冷蔵庫に軽く20個はあるんですよ。笑

キウイの重さの半分の量で砂糖を入れたらいいんですか?
私がジャムを作るといつも色が悪くなっちゃうんです(ー_ー)!!
Commented by mieti_3 at 2011-03-01 20:23
こんばんは!

キウイジャム!?
初めて見ました。
ちゃんとキウイのグリーンが残っていて素敵☆
(*^_^*)
Commented by kumapooh811 at 2011-03-01 20:51
nanakoさんこんばんは。
キウィは毎朝食べてますが、ジャムにしたことはなかったです。
てか、そのまま食べたことしかなかった。
すごく美味しそうですね♪
ワッフルやパンケーキに添えてもよさそうですね。
Commented by しょこら at 2011-03-01 23:48 x
キウイのフルーツソースっていうのは1度作ったことがあるんだけど、ジャムは作ったことも食べたこともないよ~。
どんなお味なんだろう。 興味津々。
キウイの色がちゃんと出てて、おいしそうだね。
Commented by nanako-729 at 2011-03-02 07:31
☆ AYさん、おはよう!
さくらんぼがごろごろのジャム贅沢ですね~~! さくらんぼが出回る
時期に作ってみたいと思います!あぁ~美味しいだろうなぁ!
Commented by nanako-729 at 2011-03-02 07:33
☆tutoさん、おはようございます!
キーウィは酸っぱいものって思ってません?うふふ、大丈夫です!
火を通すことで酸味がとれて甘く美味しいジャムになりますよ~~♪
Commented by nanako-729 at 2011-03-02 07:36
☆ コテカさん、おはよう!
キーウィジャム、沼の色ですか!? わかりますそれ~~笑 煮詰めすぎると
グリーンから黄色→沼の色になりますね、私もやったことありますヾ(〃^∇^)ノ
Commented by nanako-729 at 2011-03-02 07:41
☆うるたん、おはよう!
キーウィは火を通しすぎると色が悪くなりますね!瓶詰にして煮沸するだけでも
色が濃くなりますよ。すぐに食べ切れる量できれいなキーウィのフルーツソースと
いう感じで作るとヨーグルトにもぴったりです!
Commented by nanako-729 at 2011-03-02 07:43
☆mietiちゃん、おはよう!
このきれいなキーウィジャムでヨーグルト食べると美味しいよ~!
キーウゥジャム最近はお店でも売ってるの見かけますね(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2011-03-02 07:50
☆くまぷーちゃん、おはよう!
キーウィは煮込み過ぎると黄色い色になるけれど、その手前でとめると
きれいなグリーンだよ!ワッフルやパンケーキ♪いいねぇ~!
Commented by nanako-729 at 2011-03-02 07:52
☆しょこらちゃん、おはよう!
わぁ~作ったことあるんだ!フルーツソースをそのまま煮込むと
ジャムだよ!黄色になる手前でとめるときれいなグリーンが楽しめるね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2011-02-28 22:08 | お菓子レシピ | Trackback | Comments(14)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako