チョコシフォンケーキ&バレンタインチョコ♪

d0147030_2024518.jpg

     今日はバレンタインでしたね!
     皆さんは素敵な一日になったでしょうか?

     というわけで私もチョコシフォンケーキを焼きました!

d0147030_204029.jpg

     お風呂くらいの温度でチョコとココアとなたね油を湯煎に
     かけて溶かしておきます!

     出来上がりの生地…つやがでるまで底からしっかり混ぜ合わせます!     

d0147030_2041295.jpg

     焼き上がって粗熱がとれてまだ温かいうちにナイロン袋を
     すっぽりかぶせて冷ましておきます!

     カットする前↓ ちょっと盛り上がりすぎかも!!!

d0147030_2042339.jpg

     チョコ生地はメレンゲが消えやすいので混ぜ過ぎ注意だけど
     あともう5~6回混ぜ合わせてもよかったなぁ~~!

     まだ大きい気泡が残ってました!

d0147030_2043515.jpg

ランキングに参加しています!
ポチッとありがとうございました!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_2075018.gif


     昨日の日曜日女の子のいるおうちはチョコ作りに大変だったのでは!?
     うちも例年通りオーブン、フル稼働してました!

     娘の作ったバレンタインのお菓子↓
d0147030_2091843.jpg

     スノウボウルチョコ味    桜メレンゲ…バニラと苺ジャム味
d0147030_22411486.jpg

     この二つをセットにしてラッピング
d0147030_22441824.jpg

     そしてまた沢山の友チョコと一緒に帰ってきました!
     生チョコが多かったけどマカロンやタルトも…
     今どきの女子校生すごいわ~~(〃⌒ー⌒)/     
[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/12875148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by コテカさん at 2011-02-14 21:41 x
nanakoさんこんにちは♪
ふわふわなのにヘナってない美味しそうなシフォンですね。

お嬢さんすごいわー(´∀`*)桜メレンゲもお嬢さんが作ったんですか?
良い先生のおかげかしら?遺伝子?
ラッピングも素敵です。お友達喜ばれたでしょうね♪
Commented by mieti_3 at 2011-02-14 21:57
こんばんは〜!!

バレンタインらしいお写真を♪

ラッピングも素敵だし♪

いいないいな〜(*^_^*)
Commented by cooking2009 at 2011-02-14 23:33
nanakoさん、こんばんは♪

チョコレートやココアが入るとメレンゲの気泡が消えやすいのに、
nanakoさんのチョコシフォンはすごく膨らんでて美味しそう~^^
私、チョコシフォンってまだ挑戦したことがないんです。
きっと挑戦しても、nanakoさんのように上手には作れないんだろうな~(^_^;

お嬢さんのバレンタインギフト、すごい量!
チョコ味のスノウボウルに、可愛らしい桜メレンゲ♪
お友達の喜ぶ顔が見えますね^^
Commented by keiko at 2011-02-15 09:43 x
シフォンおいしそう〜
あたしシフォン型買ってもらったのにあんまり(ほとんど)使ってないから他の型欲しいって言っても許可出ないんですよね…
シフォン大好きなんですけど…
作るのが面倒…^^;

友チョコ、すごい量ですね^^;
Commented by chocotta at 2011-02-15 10:37
nanakoちゃんこんにちは!!

チョコシフォン、美味しそうよ。
ココアが入るとどうしてもメレンゲの泡が消えちゃうから混ぜるの忙しいよねっ。

私もチョコのシフォン焼こうかな~って思ってるんだけどなかなか実行にうつらないよ(汗)

娘ちゃんの友チョコもすごいね!!
Commented by +あ~+ at 2011-02-15 10:48 x
 nanakoさんおはよう♪
+あ~+も昨日、チョコシフォン焼きますたよ(o^-^o)
nanakoさんのチョコシフォン、すごくきれいです。
+あ~+はオーブン変わってから、いまいちチョコシフォンしか焼けなくなりました(/_;)
頑張らないとです。
Commented by +あ~+ at 2011-02-15 22:00 x
 ほんの気持ちですシールは、買いました♪
後いつもありがとうございますっていうのと、これからもよろしくみたいなシールも持ってますよ(o^-^o)
一目見て気に入って買っちゃいました♪
Commented by reiko at 2011-02-15 23:44 x
バレンタイン♪
チョコシフォン、気持ちいいくらいの膨らみですね~☆美味しそう!!

そして娘さんのもすごい♪さすがnanakoさんのお嬢さんですね★

え?今時の女の子たちって、マカロンやタルトも作ってしまうの?!
すごすぎる(゚Д゚)
Commented by chanmie526 at 2011-02-16 08:10
さすが!しっかり 本物のヴァレンタインしてましたね@@
チョコシフォン やはり 混ぜ合わせとか 難しそう(・_・;)
 カットして 生クリームで飾ると お店みたい~~

娘ちゃんもさすが!お上手~~
「友チョコ」制作 大変~~と思いつつ 楽しいイベントでも
ありますよね?
ラッピングも可愛い~~♪
Commented by nanako-729 at 2011-02-16 21:59
☆コテカさん、こんばんは!
このシフォンもう少し最終生地、混ぜれば良かった! ビミョーなとこだわ!
焼きメレンゲ、手順を説明して火加減をみてあげるけど、あとは一人で…
失敗して覚えるとこもあるからね~笑 ラッピングは一緒に(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2011-02-16 22:02
☆mietiちゃん、こんばんは!
バレンタインなのでチョコのシフォンにしました~~!普段自分ち用には
あまりチョコ系作らないかな~!ラッピング私も楽しみながら手伝いました!
Commented by nanako-729 at 2011-02-16 22:05
☆ cookingさん、こんばんは!
チョコシフォン、ビミョーな混ぜ具合、ちょっと膨らみ過ぎたような感じでしょ?
こんな時はやっぱり大きな気泡があったりするんだよ~~( ̄ー ̄; ヒヤリ
Commented by nanako-729 at 2011-02-16 22:09
☆keikoさん、こんばんは!
型持ってるなら ぜひぜひ挑戦してみては!? バターのケーキよりは
カロリーも控えられると思うよ~♪ バレンタインは毎年こんな感じよ~笑
Commented by nanako-729 at 2011-02-16 22:12
☆chocottaちゃん、こんばんは!
バレンタインもやっと終わったわ!娘、今年は少なくするわ~と言いながら
この量だったよ!でも自分で材料買ってきてたからちょっとは成長したかな!?
Commented by nanako-729 at 2011-02-16 22:17
☆ +あ~+ちゃん、こんばんは!
オーブンの火加減も慣れるまで大変だもん、納得できるのが焼けるといいね!
シールいつもかわいい~~♪ +あ~+ちゃんなら自分で作るのかと思ってた!
Commented by panipopo at 2011-02-16 22:19 x
相変わらず、いつ見てもnanakoちゃんのシフォンは美しい~♪
チョコもきれいで、ふんわりしていて。。。
カットしたところがたまらなくおいしそう!

娘ちゃんの力作もかわいらしいね。
ラッピングも女子が好きそうで、お友達に好評だっただろうね~!
Commented by nanako-729 at 2011-02-16 22:22
☆ reiko ちゃん、こんばんは!
ほんとに女子高生すごいよ!うちの子は私に聞きながら作るでしょ!?
けれど他の子は自分でレシピ探してでしょう、はぁ~すごいわ~~!
Commented by nanako-729 at 2011-02-16 22:31
☆ミンミン先生、こんばんは!
娘には毎年楽しいイベントです!今年はバレンタインイヴが日曜日
だったので一日がかりでゆっくり作ることができました!
例年は夜中にドタバタ作ってるんですよ~~♪
Commented by nanako-729 at 2011-02-16 22:33
☆panipopoちゃん、こんばんは!
バレンタインお疲れ様でした!お菓子便大変だったでしょう!?
14日に届いてなんだかとっても嬉しかった~ほんとありがとうね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2011-02-14 21:04 | お菓子 | Trackback | Comments(19)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako