「ほっ」と。キャンペーン

甘納豆入り抹茶シフォンケーキ♪

d0147030_20323680.jpg

    今日は久しぶりに抹茶シフォン、新しい抹茶を開封したので
    あぁ~良い香り、それに鮮やか抹茶色~♪

d0147030_20325284.jpg

    小粒の甘納豆を一袋100g入り、これのお砂糖をサッと洗い流し
    生地に入れて焼きました!

d0147030_2033727.jpg

    抹茶生地をシフォン型に半分入れてから甘納豆をパラパラと散らして
    生地を入れ…を繰り返しました!

    お箸でぐるぐるかき混ぜて空気抜きをトントンと…やりすぎた~(T_T)

d0147030_20332088.jpg

    あ~あ、甘納豆が半分以下に沈んでる~~!
    これならボウルに混ぜ込んだほうが良かったかも~笑

    でも美味しいから許せちゃうわ~~(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_20333389.jpg

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_20522279.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/12833767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by imkey905 at 2011-02-07 21:21
nanakoさん、こんばんは!質のいい抹茶が手に入ったらシフォン私も焼きたいな~(*^_^*)

きれいな色出てますね!
Commented by mieti_3 at 2011-02-07 21:32
こんばんは〜!!

抹茶シフォン♪
甘納豆入りなんて贅沢(*´ー`*) ニマー

和風なシフォンもおいしいんだろうな〜(*^_^*)
Commented by cooking2009 at 2011-02-07 21:52
nanakoさん、こんばんは♪

とっても綺麗な、鮮やかな緑色!^^
昨日、TVでソロモン流って番組を見ていたのですが、パティシエの柳正司さんが、抹茶とお豆のパウンドケーキを作っているのを思い出しました♪
nanakoさんのシフォンケーキも、TVで見たケーキに負けないぐらい美味しそうです^^
Commented by しょこら at 2011-02-07 23:27 x
うわ~、鮮やかで美しいお抹茶色のシフォンだね。
甘納豆がごろごろたくさん入ってるのが嬉しいわ~。
私も抹茶のお菓子作りたくなってきたよ!!
Commented by まい at 2011-02-07 23:55 x
nanakoさん、こんばんは^^
抹茶のシフォンおいしそう♪
甘納豆がたっぷりなのも大好きです!!
開封したばかりの抹茶なら、香りもよくて
色も綺麗ですね♪
Commented by くまくぅ at 2011-02-08 00:19 x
いやぁ~ん、大好きな組み合わせです♪♪
美味しそう~~~~*^^*
色も鮮やかで、こちらにまで香りが届きそうです(笑)
↓の桜といい、こちらのグリーンといい
なんとなく春を連想させられて
なんだかウキウキしてきちゃいますね(*^(エ)^*)
Commented by コテカさん at 2011-02-08 01:35 x
nanakoさんこんばんは(・∀・)
開けたての抹茶は色も香りも最高ですよね♪
鮮度を守るお醤油ありますけど、あんな感じでどこか開発してくれないかしら。
本当、緑が濃くて綺麗です(´∀`*)甘納豆もたくさん入って豪華ですね~。
キメも綺麗でちゃんと弾力もありそうで美味しそうです。
Commented by nanako-729 at 2011-02-08 01:53
☆ぷっち。さん、こんばんは!
封をあけた時のふわ~と広がる香り…美味しいシフォンが焼けそう!
そう心で思いながら作りましたぁ~~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2011-02-08 01:56
☆ mietiちゃん、こんばんは!
この組み合わせはほんとに大好き~めちゃ和風の定番!
甘納豆の甘さと抹茶の深い味わいがぴったり~(^^ゞ
Commented by nanako-729 at 2011-02-08 01:59
☆cookingさん、こんばんは!
抹茶と甘納豆定番だけど、やっぱり美味しい!どんなケーキに
なってもぴったりの組み合わせだよね~d(⌒ー⌒) グッ!!
Commented by nanako-729 at 2011-02-08 02:02
☆しょこら ちゃん、こんばんは!
しばらく抹茶味作ってなかったからすごく嬉しいよ!甘納豆と
とってもよく合うからね~!色があせないうちに使い切るよ~♪
Commented by nanako-729 at 2011-02-08 02:04
☆まいちゃん、こんばんは!
しばらくぶりの抹茶シフォンです!新しいお茶の香りが春っぽくて
嬉しいティータイムになったよ~(〃⌒∇⌒)ゞえへ
Commented by nanako-729 at 2011-02-08 02:12
☆くまくぅちゃん、こんばんは!
昼間はぽかぽかと春みたいだからそんなイメージのスィーツを
作りたくなるね!白、若草色ときたから次はピンクいきたいね~♪
Commented by nanako-729 at 2011-02-08 02:15
☆ コテカさん、こんばんは!
ほんと抹茶って時間がたつと色があせてくるから早目に使わなくちゃね!
また続けて抹茶のケーキ作ろうかなぁ~~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by kumapooh811 at 2011-02-08 06:55
nanakoさん、おはようございます。

美味しそうな抹茶ケーキですね~。
きれいな緑色♪
抹茶と甘納豆は合いますね。

私もシフォンケーキ、上手に焼けるようになりたいです。
Commented by chocotta at 2011-02-08 08:36
nanakoちゃんおはよう~。

抹茶の緑のまぶしいシフォンだね!!
甘納豆との相性もばっちりよ。

卵白増えてきたかそろそろシフォンでも焼きたいな~。
Commented by Kay at 2011-02-08 16:32 x
甘納豆が沈まないですごいなぁ~ 私だったらゼッタイ失敗してますよ!
Commented by タミリン at 2011-02-08 19:32 x
おいしそうですね~
こうゆうの食べたいな・・・
Commented by kazumi-house at 2011-02-08 20:16
nanakoさん、こんばんは(^^)
甘納豆入りのシフォンおいしそう☆
抹茶と相性いいよね^^
わたしも、甘納豆は、パンのフィリングに
入れたりするよ☆あんこと違ってまたいいのよね!
寒くなるみたいだから気をつけてね~
おうえん☆
Commented by nami at 2011-02-08 21:21 x
コメントありがとうございました(^v^)

抹茶シフォンと甘納豆イイよね♡
以前作ったら見事に甘納豆が沈んでしまいました(;O;)
nanakoさんのは散らばっていてキレイ!
何かコツあるんですか?
今度はnanakoさんみたいに作りたいです(^u^)v
Commented by mika-suzuki24 at 2011-02-08 23:17
ハッとするくらいキレイな色だね!!
抹茶って春って感じでいいよね♪
Commented by keiko at 2011-02-09 09:16 x
めっちゃキレイな色ですね〜
こんなにおいしそうに見えるのに、なんであたし食べれないんだろう〜(涙)
Commented by starofay at 2011-02-09 10:15
抹茶の色が鮮やか!
私はどうも、抹茶があってもケチケチと使うので
気がついたら開封から一年くらい経ってることが多いのよ〜。

Commented by panipopo at 2011-02-10 06:23 x
ふんわりした抹茶のきれいなシフォン!
たまらなく美味しそう☆
こんなにふわふわと、食べたらきっと^-^
想像して、ごっくん。。。笑
Commented at 2011-02-10 19:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by e_cake at 2011-02-11 18:42
はじめまして!おいしそうなケーキにつられてやってきました!私も早くnanakoさんのように上手にシフォンが焼けるようになりたいです!
Commented by nanako-729 at 2011-02-12 19:05
☆くまぷーちゃん、こんばんは!
久しぶりの抹茶シフォンです!甘納豆と抹茶の組み合わせは
大好きです!あっという間になくなりました~~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2011-02-12 19:07
☆chocottaちゃん、こんばんは!
そう最近シフォンケーキ焼かなかったから卵白がいっぱい貯まって
きていたの!この抹茶を食べたらまた焼きたくなってきた~!
Commented by nanako-729 at 2011-02-12 19:09
☆Kay ちゃん、こんばんは!
これ生地を流して途中で甘納豆を入れたの~!ぐるぐるトントン
やりすぎたよ~笑 半分は沈んでいるよ~(^^ゞ
Commented by nanako-729 at 2011-02-12 19:11
☆タミリンさん、こんばんは!
抹茶の和風のシフォンケーキ美味しいですよ!
甘納豆とよくあってこれは嬉しい組み合わせです~~♪
Commented by nanako-729 at 2011-02-12 19:13
☆kazumiちゃん、こんばんは!
あんこも甘納豆もどちらも大好き!これは混ぜるだけなので
あんこより簡単だよ~!今日も寒かった~お互い気をつけようね!
Commented by nanako-729 at 2011-02-12 19:16
☆ nami さん、こんばんは!
甘納豆、予定ではもっと途中でとまって散らばる~て思ってたのに、
生地がゆるかったのかな~半分は下にいってしまったよ~(T_T)
Commented by nanako-729 at 2011-02-12 19:21
☆mikaさん、こんばんは!
そうだね~この若草色が春って感じがするね!抹茶と甘納豆の
組み合わせで、美味しい春のシフォンケーキでした!
Commented by nanako-729 at 2011-02-12 19:23
☆keikoさん、こんばんは!
えっkeikoさん、抹茶苦手だったの!? うふふ美味しいよ~♪
甘納豆の甘さと抹茶の渋みほのかなお茶の香り~最高だよ!
Commented by nanako-729 at 2011-02-12 19:25
☆かおりちゃん、こんばんは!
私もゆっくり使ってたら色があせてきたの!でもね、それで普通なんだって…
色の変わらない抹茶は色々混ぜ物しててほんとはコワイんだよ~笑
Commented by nanako-729 at 2011-02-12 19:27
☆panipopoちゃん、こんばんは!
抹茶のきれいな色と香りがとっても嬉しいシフォンになったよ!
甘納豆が予定より沈んでしまったけど、許せちゃう~~♪
Commented by nanako-729 at 2011-02-12 19:28
☆鍵コメ様、こんばんは!
嬉しいお知らせありがとうございます!
遊びに行きますね!
Commented by nanako-729 at 2011-02-12 19:30
☆ e_cakeさん、始めまして!
コメントどうもありがとう!私も遊びにいかせてもらうね!
どうぞよろしくお願いしま~~す!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2011-02-07 20:53 | お菓子 | Trackback | Comments(38)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako