人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜メレンゲ

桜メレンゲ_d0147030_9583576.jpg

   立春もすんでやっと春が近づいてきたような気分になりますね!
   桜の口金で作る桜メレンゲ作ってみました!

桜メレンゲ_d0147030_9585037.jpg

   ちょっと久しぶりのお菓子は温度がどうだったか?
   分量はどれくらいがいいとか、すぐ忘れちゃいます~笑
   最初は試し焼きを…

桜メレンゲ_d0147030_9575327.jpg

   卵白50gで天板2枚分、これ以上多いと一度に焼けない!

桜メレンゲ_d0147030_958813.jpg

   うちのオーブンは最低温度100度、これだと薄っすら色がつくので
   上にアルミホイルきせたり、下は天板二枚重ねにしたり
   今度は忘れないようにしっかりメモしておかなくちゃ!

桜メレンゲ_d0147030_95735100.jpg

   次はピンクの桜がいいな~♪
   ラズベリーのパウダーでピンクにしようかな!

   口の中でしゅわっと溶けるメレンゲ菓子
   つい手が伸びる美味しさですね!

桜メレンゲ_d0147030_9571655.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

桜メレンゲ_d0147030_10291154.jpg

Commented by chocotta at 2011-02-05 14:04
nanakoちゃんこんにちは!!

メレンゲのお菓子、大好きなんだぁ~。
食べ始めたら止まらないかもね~。

色白もいいけどほんのりピンクのもいいかもね!!
Commented by コテカさん at 2011-02-05 14:22 x
nanakoさんこんちわ♪

キャー綺麗なお菓子(´∀`*)
ずっと眺めてたくなりますね。画集みたいです。
微妙に色が違うのはひょっとしてまた焼きムラですか?
色分けられた様に見えるんですけど、それがまた綺麗です。
器も素敵ですねぇ。
Commented by fuwari funwari at 2011-02-05 16:13 x
nanakoちゃん、こんにちは♪

可愛いね^-^
わたしもメレンゲってその名前だけでも可愛くって好き♡
口に入れると直ぐに溶けちゃうのもなんだかロマンティックだよね。
桜の花を象っているんだね。
春の日差しの中でお茶しながら頂くのにぴったり。

温度管理が大変なんだ・・・
お菓子はデリケートなんだねぇ。
優しく優しく扱ってあげて初めて美味しいもの、人に喜んで貰えるお菓子ができるんだね。。
とっても素敵♪
Commented by mieti_3 at 2011-02-05 19:33
こんばんは!

メレンゲかぁ〜
もうサクラが開花しちゃった感じですね(*^_^*)
春満開って感じ( ´∀`)bグッ!
Commented by ann at 2011-02-05 22:55 x
ななこちゃん・・先生  ほんとなんて素敵な春でしょう・・・思いがけないプレゼントに感動だわ・・いつか私も真似できますように・・
Commented by しょこら at 2011-02-05 23:26 x
うわ~、春だね~。
桜色のもかわいいだろうけれど、真っ白のも好きだな。
ほんと、これはついつい手が伸びてしまうでしょ!!
Commented by タミリン at 2011-02-06 10:18 x
見た瞬間ドキドキしちゃいました~
うわ~と心の中の声が出た~
オトメチックの世界だわ~
Commented by chanmie526 at 2011-02-06 10:24
めちゃくちゃ 可愛い(*^。^*)
白も清楚でいいですね~
また 写真のスタイリングが 素敵~~♪

私 メレンゲが大好きだけど 市販のは けっこういいお値段するじゃにですか?で~~昨年は 自分でレモン入りとか つくったんだけど こんなに 上手になんてできるわけもなく・・
つくるそばから 全部 自分で試食してしまい(・_・;);;(悲)
  しかも・・それって 太るよね?(笑)

ピンクのメレンゲも 見てみた~い(*^。^*)
Commented by nanako-729 at 2011-02-06 19:23
☆ chocottaちゃん、こんばんは!
久々に作ったけどこれは人気よ~もうひとつとすぐに手がでちゃうよ!
次はピンク色の春バージョンで作ってみたいわ~~(#^.^#)
Commented by nanako-729 at 2011-02-06 19:30
☆コテカさん、こんばんは!
これは90分くらい焼いてあとは余熱で乾燥させてるの!忘れて朝まで
入れっぱなし…上段のが少し色がついちゃった、上火の調節またやらなくちゃ~!
Commented by nanako-729 at 2011-02-06 19:33
☆fuwariちゃん、こんばんは!
そうなのこれはビミョーな火加減なの!真っ白のままに仕上げたいけど
うちのオーブンの癖でちょと上火がきついのかなぁ~ほんとメモしておかなくちゃ!
Commented by nanako-729 at 2011-02-06 19:40
☆mietiちゃん、こんばんは!
桜の口金これから出番が多くなりそう~!ピンクだともっと可愛く
なりそうな気がするよ!早く桜の季節にならないかな~!?
Commented by nanako-729 at 2011-02-06 19:42
☆annさん、こんばんは!
この口金あまりの可愛さに去年だったか…買ってしまいました!
春になると使ってみたくなります。プレゼントのお菓子にもぴったりよ!
Commented by みやん at 2011-02-06 19:44 x
こんばんは~♪
メレンゲ菓子、美味しいですよね。ついつい手が伸びるの分かります。
次はピンクの桜メレンゲ!
私もnanakoさんはハープ奏でてるイメージ持ってるのでピンクのメレンゲがピッタリ!
楽しみにしてますね♪

娘さん、8ー8でピーチ姫救出できたかしら(笑)
Commented by nanako-729 at 2011-02-06 19:45
☆しょこらちゃん、こんばんは!
桜のお花可愛いでしょ!? 久しぶりだったからちょっと試作…
次はピンクを、と思っています!早く春にならないかなぁ~!
Commented by nanako-729 at 2011-02-06 19:48
☆タミリンさん、こんばんは!
桜ってほんとに可愛いお花ですね!今回は試作なので真っ白で!
次は苺かラズベリーでも使ってピンクの桜を焼いてみたいです!
Commented by nanako-729 at 2011-02-06 19:53
☆ミンミン先生、こんばんは!
こんなに沢山あるけれど卵白は50gしか使ってないですよ~!
お砂糖も同量くらい、パウンドケーキや他のケーキお砂糖もっと使ってますよ~笑
Commented by nanako-729 at 2011-02-06 20:14
☆みやんちゃん、こんばんは!
ん、次はピンクのメレンゲ思いっきりプリティな雰囲気で焼いてみるね!
娘まだ最終までいってないの!手こずってるのよ~~^m^
勉強もそれくらい頑張ってほしいものだわ~~!
私は2あたりでうろうろ~もうムリ、ヘルプ~~(T_T)
Commented by marimari at 2011-02-06 21:07 x
nanakoちゃん、こんばんはっ
わぁほんとすぐに手が伸びそう~
可愛くって美味しそうだね!
はやく春にな~~れッ
ピンクも是非見せてね
Commented by fran at 2011-02-06 23:52 x
春だねぇ~この桜のメレンゲを見るとしみじみ・・・・・

そうそう!メレンゲって軽いからつい口に入ってしまうのよね♪
それが小さくて、こんなに可愛らしかったら余計に(●^o^●)
Commented by nanako-729 at 2011-02-07 20:57
☆marimari ちゃん、こんばんは!
昼間の日差しもちょっとやわらかく春が近づいてきている感じがするね!
うん、頑張ってピンクのメレンゲも作ってみるよ~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2011-02-07 21:00
☆fran ちゃん、こんばんは!
桜の口金この時期に使わなくちゃね~~そう、焼きながらも味見が
増えてるの!もう少しかな~とか言いながらポイっと~♪
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2011-02-05 10:29 | お菓子 | Trackback | Comments(22)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako