プラリネ・モカロール~~♪

d0147030_1643951.jpg

   先日買ったレシピ本、マドレーヌ先生の
   「ほんとうにおいしい生地でつくるチョコレートレシピ」
   この中から一番気になってたプラリネモカロールを作ってみました!

d0147030_16444797.jpg

   小麦科のコテカさんがこのレシピ本のケーキを片っ端から
   作っていて、またまたそれが美味しそうなの…
   めちゃ刺激うけちゃったわ~~\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

   なかなか出番のなかったコーヒー風味のカルーアをバタークリームに
   混ぜたり、生地にシロップと塗り込んだり~大人味に!

d0147030_16451257.jpg

   バタークリームを塗って冷凍庫で冷やし、さあ最後のチョコかけ~!
   薄く薄くかけられるか??? 緊張~~!   

d0147030_16452585.jpg

   きゃ~~チョコが、ぶっ分厚くなってしまった!!!
   上からコルネにチョコを入れ模様を描き、飾りをのせて出来上がり!   

d0147030_1744971.jpg

   チョコの固まるのが早くて、横のチョコがコテコテに!
   あ~~ガタガタになってる~(T_T)
   
d0147030_16453932.jpg

   カットするとチョコがパリパリ割れちゃうし写真も撮れない
   生地は柔らかすぎるし、これはリベンジ決定だわ~!
   次回のために失敗作ものせておこうっと(;一_一)

   コテカさんの美しいプラリネ・モカロールはこちら⇒☆

d0147030_16455526.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/12711325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cooking2009 at 2011-01-17 18:27
nanakoさん、こんばんは^^

ええーっ、こんなに美味しそうで豪華なのに失敗作だなんて!
うっとりするぐらい、綺麗に巻けていますよ~♪

チョコ、この時期は寒いから特にあっというまに固まってしまうんでしょうね。(>_<)
でもでも、失敗作には全然見えないですよ。
とても美味しそうです^^
Commented by mieti_3 at 2011-01-17 19:26
おいしそう〜!!
リベンジなんて必要ないですよ〜!!
バッチリじゃないですか!!
綺麗ですよ〜( ´∀`)bグッ!

上に乗っているのは栗ですか???
((o(´∀`)o))ワクワク
Commented by mika-suzuki24 at 2011-01-17 20:55
これのどこが失敗作なんざましょ?
かんっぺきざます!!
Commented by kumapooh811 at 2011-01-17 21:26
美味しそうなロールケーキ~~~♪♪♪
全然失敗じゃないですよ~。

ロールケーキ、こんなに綺麗に巻けるだけで感動です!
あー食べたい・・・。
Commented by akageno-ann at 2011-01-17 23:23
チョコレートの好きな私の喉がごっくん・・って
なってしまった・・nanakoちゃん
罪だわ!
Commented by コテカさん at 2011-01-17 23:35 x
ぅゎぁぃ(´∀`*)nanakoさん紹介して下さってありがとう~♪光栄です。

流石nanakoさん、綺麗な巻きです美味しそうです。
チョコがけの苦労は皆さん一緒ですね(笑)
リベンジに燃えるのも一緒ですね、なんか嬉しい(´∀`*)

つい嬉しくて何度も読んじゃいました♪
Commented by fran at 2011-01-18 00:20 x
どうして失敗?

とってもキレイに出来てるのに!
プラリネ♪ 香ばしくて美味しそう~

帰ってきたよ~すごい雪だった!!
Commented by marimari at 2011-01-18 01:23 x
nanakoちゃん、こんばんは~~
わぁコーヒー風味もあってチョコがこんなにかっかってて
なんて魅力的なんでしょぉ~
コテカさんのブログも拝見してきたよぉ~
nanakoちゃんのもとっても綺麗だよ☆
全然失敗に見えないよ
Commented by りん at 2011-01-18 18:30 x
nanakoさん、お久しぶりです♪
いつも見てますよ~
これが失敗作!???
どれだけハードル高いんですか~
もうもう、美味しそうすぎて、この時間にはつらいです~なのでコメントも短く、去らせていただきます(笑)
Commented by nami at 2011-01-18 21:28 x
すごい(@_@。
プラリネモカロールって言うですか!
ゴージャスなケーキですね(*^。^*)
手間かかって難しそうですね。
美味しそう食べたいな~(^^♪

どこが失敗なのかな・・・
とても美しいです(・∀・)イイ!
Commented by chanmie526 at 2011-01-18 22:56
すごお~~い(*^_^*)
パーフェクトですね@@
なんてきれいに作れるの??って感心しきり・・です
 そして お写真も 手作りお菓子に対する「愛情」を感じます♪
そんなセンスもまねしたく・・いつかデジブックでお写真 登場して
ほしいです!!
 それより「一口」パクリしてみたかった(笑)
Commented by fuwari funwari at 2011-01-18 23:04 x
nanakoちゃん、こんばんは~^-^

コテカさんのプラリネモカロールも見て来たよん。
すっごく美味しそうだったね。
でもnanakoちゃんのも全然負けていないよ。
互角の戦い。って戦ってないか。。笑

チョコホリックとしてはもう見ているだけで痺れるような、よだれが流れそうな・・そんな美味しそうな画ですよ。
ロールの層がとっても美しくって、何より嬉しいのはトッピングがカットする事を想定してちゃんと一つに1個ずつ乗っかってるところ。。

これがあるのと無いのとでは幸せ度が違ってくるんだよね。
nanakoちゃん、さっすが~♪
Commented by タミリン at 2011-01-19 10:48 x
私、これは買ってきたものと
写真見た瞬間に思いましたが。。。
でも失敗作?どこが???
Commented by reiko at 2011-01-19 18:13 x
すっごーい!!
これは私もレシピに載っていたら、気になっちゃいます♪
リベンジ決定とおっしゃいますが…私だったらこれで十分嬉しくなっちゃう、きっと(笑)
カットしてもチョコが割れない、きれいな断面図を次回ぎたいけどしています★

インフルエンザから復活し、下の子がちょっと咳が気になりますが、我が家も日常生活戻ってきましたー!コメントありがとうございました(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2011-01-26 15:57
☆cookingさん、こんにちは!
このチョコのコーティングでちょっと失敗かな…と!横の下あたりが
きれいに塗れなかったです!上の飾りでよく見えてないけど難しかった!
Commented by nanako-729 at 2011-01-26 15:59
☆ mietiちゃん、こんにちは!
上にのっかってるのは、アーモンドに飴がけしてあります!
チョコが分厚くてカットする時パリパリに割れちゃって~~きゃあ!!!
Commented by nanako-729 at 2011-01-26 16:01
☆mikaさん、こんにちは!
これね、横から見るとチョコがでこぼこしてるんですよ~笑
やっぱりリベンジしてみたいなと自分的には思ってます♪
Commented by nanako-729 at 2011-01-26 16:03
☆くまぷーちゃん、こんにちは!
ロールケーキ巻いてバタークリーム塗るまではよしよしって感じだったの!
緊張のチョコがけであらら…やっちゃった~笑
Commented by nanako-729 at 2011-01-26 16:05
☆annさん、こんにちは!
そうコーヒースポンジにチョコ!この組み合わせはほんと美味しい!
チョコ好きには嬉しいロールケーキでした~~♪
Commented by nanako-729 at 2011-01-26 16:07
☆ コテカさん 、こんにちは!
ロールケーキ綺麗にカットしていたね!コテカさんすごいわ!
私パリパリ割れてとても人様にはあげられなかったわぁ~~!
Commented by nanako-729 at 2011-01-26 16:09
☆ fran ちゃん、こんにちは!
チョコのコーティングが分厚過ぎてやっぱりリベンジかなぁ~!
うん、食べるのには美味しくて嬉しいんだよ~~笑
Commented by nanako-729 at 2011-01-26 16:12
☆marimari ちゃん、こんにちは!
このロールケーキを上手に作れる人はすごいと思うよ!
チョコがけでやってしまったわ~一瞬で固まるから手直し出来ない~泣
Commented by nanako-729 at 2011-01-26 19:06
☆りんちゃん、こんばんは!
う~ん、これカットした時のパキパキ具合を見るとリベンジって
気持ちになるよ~!コーヒー生地とチョコの相性はぴったりだったよ!
Commented by nanako-729 at 2011-01-26 19:09
☆ nami さん、こんばんは!
横から見るとチョココーティングの粗さがわかりますよ!ほんとに
そこだけが納得いかなくて~~やっぱりリベンジです!
Commented by nanako-729 at 2011-01-26 19:12
☆ミンミン先生、こんばんは!
コーヒー味の生地とバタークリーム、チョココーティングの組み合わせはほんとに
美味しくて感激なんですが、コーティングの粗さが~はいリベンジです!
Commented by nanako-729 at 2011-01-26 19:15
☆ fuwari ちゃん、こんばんは!
う~んfuwari ちゃんもチョコに目がないの!? このコーヒーの味と
チョコの組み合わせは最高に美味しかったよ~~d(⌒ー⌒) グッ!!
Commented by nanako-729 at 2011-01-26 19:17
☆ タミリンさん、こんばんは!
そうこの後、カットした時にチョコの分厚さでパキパキと割れちゃう~!
ナイフを温めてカットするのもダメだったわ~(T_T)
Commented by nanako-729 at 2011-01-26 19:26
☆reikoちゃん、こんばんは!
インフルからの復活おめでとう!あれからおチビちゃん達も大丈夫で
ほんとに良かった!キャラ弁マネできないけど楽しませてもらってます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2011-01-17 17:50 | お菓子 | Trackback | Comments(28)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako