「ほっ」と。キャンペーン

大学芋&娘お勧め入浴剤~♪

d0147030_1536422.jpg

 今日は久しぶりにおやつに大学芋~~!

 前日の夕飯に天ぷらを揚げたので油がでていたからです!
 こんなことはめったにない…基本、家で揚げものしたくない派なので~笑

 丁度冷蔵庫にさつま芋もあったし黒ゴマもある!
 材料揃ってるし大学芋を作ってみました!

d0147030_1537180.jpg

 砂糖とお水と油を入れてちょっと茶色に糸引くくらいで火を止め
 熱いさつま芋と黒ゴマを入れてからめます!

 この時はアメの糸が引くくらいでパリパリして美味しい~!
 娘の大好物で、夕飯前なのにいっぱい食べてました!

d0147030_15512050.gif

 私の作った大学芋、作り立てはパリパリなんだけど
 次の日に食べるとそのパリパリがなくてちょっと水ぽくなります!

 買ったのはこうならないよね…と娘に言うと添加物入ってるからじゃない
 と言う答えなんですが~!?
 時間がたってもパリパリの大学芋の作り方ご存じの方、アドバイスお願いします!

d0147030_15581060.gif


 そんな娘のマイブームが半身浴!
 色々入浴剤買ってきて1時間以上入ってます!
 爆汗湯(ばっかんとう)これが体重が減ってお勧めらしいですよ~笑

d0147030_1672682.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 
[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/12687222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chanmie526 at 2011-01-13 19:22
大学芋って どうしてあんなに美味しいんでしょうね?
私も昔 母につくってもらって たくさん食べた思い出が@@

↓のクグロフ@@可愛い~~
ミニサイズだと食べやすいし渋皮煮たっぷりは
贅沢なお味ですよね?いいな~~クグロフちゃん(^_^)

あ!あの ビックリしました・・娘さんがいらしゃるんですね?
「ど・独身」かと?お若いので ホント びっくりですが~~
いいですね~新しい情報もたくさん仕入れられるでしょうし・・ね!

スイーツもつくりがいがありますね(*^^)v
Commented by mieti_3 at 2011-01-13 19:54
大学芋だ〜!!
おいしそう〜(*^_^*)
ダイエットに大学芋も最適ですよね〜☆

娘さん!!
私もロフトで見ておりましたよ。
でも烏の行水の私には向かないですよね・・・。
Commented by +あ~+ at 2011-01-13 20:58 x
体重が減るに反応してしまった+あ~+です(笑)
今度買ってみようかな(o^-^o)

 大学芋美味しそうです☆
Commented by まい at 2011-01-13 23:37 x
nanakoさん こんばんは!
大学芋おいしいですよね~
偶然ですが、私も最近作ったばかりなんです^^
お弁当にも入れたのですが、翌日はやっぱり
柔らかくなってしましました^^;

寒いからゆっくりお風呂に入って温まりたいですね♪
Commented by コテカさん at 2011-01-14 03:22 x
nanakoさんこんばんは♪
大学芋なつかしいですね。おいしそー。
出来たて美味しいですよね(´∀`*)

母の大学芋は水を全く入れずに弱火でじっくり砂糖を溶かして絡めてました。
ガリっガリの砂糖の衣がついて、翌日も固いままでしたが、油断すると口の中切る位ガリガリです。
今度実家帰ったら教わってきます。
Commented by urutan937225 at 2011-01-14 14:44
こんにちは♪
私出来たての大学いもも好きなんですが時間がたってしっとりした大学いもの方がもっと好きかも。
焼きイモの冷めた方が好きなんですよ。

最近は色んな入浴剤がありますよね。
やっぱ若い子の間では半身浴がブームなんですね。
ちなみに私は家でのお風呂は基本カラスの行水なんです。笑
Commented by ゆみぴい at 2011-01-14 16:49 x
nanakoさん、こんにちわ♪

大学芋、大好きです♪

お婆ちゃんが作ってくれた思い出深い食べ物です(*^_^*)

時間がたっても汁が出ないようにするには・・?

一旦冷ましてからアメつけるのってどうでしょう??

やったことないですが、なんとなく。

Commented by タミリン at 2011-01-14 20:46 x
大学芋は大好物~
でも自分で作ったのは一度っきり。。。
手間がかかりますから・・・(泣
Commented by ココア at 2011-01-14 22:28 x
大学芋美味しいですよね^^
確かに~~
出来立てはいいけど翌日は・・・
市販のものはなんでいつまでぱりってしてるんでしょうね。

入浴剤
私も大好きでいろいろ試しています~!
香りで癒されますね♪
Commented by marie_josephe at 2011-01-15 18:16
nanakoさん、新年のご挨拶が出来ないまま、
もう、半月ですね、遅くなりましたが、
今年も、お付き合い頂けたら嬉しいです(*^_^*)
どうぞ、宜しく・・・ね♪

美味しそうな大学芋ですね、とても艶があってキレイ~♪
マムは、ホシイモにハマッテいますが、
たまには、こんな頂き方も美味しいですね(*^^)v

入浴剤も、nanakoさんのお嬢さまと同じで、
マムブームです、情報ありがとう~(^O^)/
Commented by nanako-729 at 2011-01-16 09:56
☆ミンミン先生、おはようございます!
大学芋はやっぱり人気ですよね、懐かしいようなほっこりとした気持ちになります!
お若いのはミンミン先生のほうです、十分アラサーで通用しますよ~♪
Commented by nanako-729 at 2011-01-16 10:01
☆ mietiちゃん、おはよう!
うちの娘はいつもシャワー派なんだけど週1~2くらいで半身浴やってます!
たっぷり一時間以上、この時は体重1kgは減ってるね…またすぐにもどるけど~笑
Commented by nanako-729 at 2011-01-16 10:14
☆ +あ~+ちゃん、おはよう!
半身浴で1時間以上~たっぷり汗かくから入浴後1㎏は減ってるよ!それを
維持できればいいけどね、バスルームに本やらケータイやら持ち込んでるよ~笑
Commented by nanako-729 at 2011-01-16 17:10
☆まいちゃん、こんにちは!
お弁当のおかずにもいいですね!子どもに人気の味だもん!
やわらかくなってもそれが普通なんですね!早目に食べるようにします!
Commented by nanako-729 at 2011-01-16 17:13
☆コテカさん、こんにちは!
飴だれの作り方は各家庭の味がありそうですね!これは砂糖とお水と油で
作ってます!コテカママのガッリガリのも美味しそう~楽しみ!
Commented by nanako-729 at 2011-01-16 17:17
☆うるたん、こんにちは!
そっか飴のパリパリだけじゃなく、しっとりしたのもまた味わって食べるといいのね!
各家々のお母様の味があっておもしろいね~(〃⌒∇⌒)ゞえへ
Commented by nanako-729 at 2011-01-16 17:21
☆ゆみぴいちゃん、こんにちは!
私のレシピ本には熱々をからめる…だったのでそうしたんですが、
また違う作り方を試してみるといいかもですね!ゆみぴいちゃんは
おばあちゃまの味、懐かしくていいなぁ~!
Commented by nanako-729 at 2011-01-16 17:23
☆タミリンさん、こんにちは!
うふふ、私もいただき物のさつまいもがあったので作りました~!
油使うのがあまり好きではないので、たまにしか出てこないです!
Commented by nanako-729 at 2011-01-16 17:28
☆ココアさん、こんにちは!
作りたては飴がパリパリでとっても美味しいんですよ~!でも翌日に
残ったのを食べるとちょっと飴が溶けかけてるようなしっとりさです!
そういう物なのかな~~!
Commented by nanako-729 at 2011-01-16 17:31
☆マムさん、こんにちは!
私もゆっくりの出だしだったので、ご挨拶がおくれてしまいました!
さつま芋大好きなので色んな食べ方で楽しんでみたいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2011-01-13 16:16 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako